※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこねこ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子をラッコ抱きして寝てしまい、息子が酸素不足になっていたら心配です。同じ経験の方いますか?

すっごいくだらない心配だと思うんですが、モヤモヤするので誰かに聞いてほしくて投稿しました。

夜間寝不足で眠くて眠くてうっかり4ヶ月の息子をラッコ抱きしたまま寝てしまいました。
ハッと気付いたときにはラッコ抱きのまま一時間くらい経っていたでしょうか…。首もとに当たる息子の荒い鼻息で目が覚めました。息子は寝てはいましたが私の首もとに鼻をつける格好になっており、息がしづらかったので呼吸が荒くなっていたようです。

びっくりして飛び起きたのですが、息がしやすいように抱き直すと息子は目覚めることなくすーすー寝ていました。
暗かったのでチアノーゼが出ていたかどうかはわかりません。すぐに電気を点けて確認すればよかったのですが、気が動転していました(;_;)

今、夜が明けて息子は普段通りに見えます。寝返りを始めたのでゴロゴロ元気に転がっています…が、ラッコ抱きで酸素不足になってたらあとあとから脳に障害が出たりするのではないかと今更心配になってしまいました(>_<)
病院で相談しようにも今元気なのでしづらく…。大丈夫だと思いたいです(;_;)

同じような怖い経験した方いらっしゃいますか?(;_;)
もう絶対ラッコ抱きの時にうとうとしたりしないように気を付けます!

質問になってなくてすみません…。

コメント

モノタロウ

NICUで看護師してました。

息荒くても息してたなら
大丈夫です🙆‍♂️
低酸素で脳に障害が起こるのは
もっと深刻な病的状態です!

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

ありがとうございます!看護師さんにそういっていただけたら安心しました…!
    次から気を付けます(>_<)
    本当にありがとうございます!

• 5月20日
  • モノタロウ

モノタロウ

その後様子お変わりないですか?🙂

• 5月21日
  • ねこねこねこ

ねこねこねこ

気にかけていただいてありがとうございます!息子はよく笑いよく動いてとても元気です(*^^*)
    心配しすぎだったみたいですね…お騒がせしましたm(_ _)m
    本当にありがとうございました!

• 5月21日
chiaki(*^^*)

うちはよく、ラッコ抱き?カンガルーで寝させてます(o^^o)
本人がかなり落ち着いて寝ているからです。
でも、そんな、酸欠とかになったことは一度もないですよ(o^^o)

そして、今でも娘はうつ伏せで寝ます^ - ^

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

ラッコ抱きよく寝ますよね…!知らない間に鼻や口をふさいで窒息とか怖いと思っていたのですが、以外と大丈夫なんですね(*^^*)
    安心しました!ありがとうございました!

• 5月20日
ma-yu

寝返りを始めているなら、首はすわってますよね?
それなら、本当に苦しかったら、首を持ち上げるので大丈夫だと思いますよ。
冬になると、赤ちゃんも、鼻が詰まってて苦しそうな感じになることが多くなると思いますが、そういうときでも普通に寝てたりするので、大丈夫ですよ。

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

はい、首はすわってます。確かに苦しかったら自分で動かしますよね。。
    鼻が詰まってる時も息が荒いですが大丈夫なので、考えすぎだったようです(^^;笑
    大丈夫だと言っていただけて安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うち抱っこじゃないと寝ない子だったので1歳過ぎまで毎日ラッコで寝てましたよ🤣
ハイハイできるようになってからは、落っこちてたら泣きながら怒ってたのでまた乗せて寝かせてました🤣
主人と交代でお腹に乗せて、どんどん重くなるので自分の方が息が止まるかと思うレベルでした🤣
子供はお腹に乗ってれば安心してたのでずっとスヤスヤでした。

• ねこねこねこ

ねこねこねこ

ハイハイできるようになってからもラッコ抱きですか!今うちの息子でもかなりずっしりなので、とても重そうですね…(*゚Д゚*)お疲れ様です。
    本当にラッコ抱きよく寝ますよね…安心するんですかね。
    ずっとラッコ抱きでも大丈夫だったということで安心しました!ありがとうございました(*^^*)

• 5月20日