※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

1歳1ヶ月で昨日、ヒブ、肺炎球菌、水痘、MRワクチン同時接種で打ってき…

1歳1ヶ月で昨日、ヒブ、肺炎球菌、水痘、MRワクチン同時接種で打ってきました。
当日は機嫌はよかったのですが翌日の今日、朝の起床とともに泣きぐずりが酷く、熱も39℃あります。
恐らく予防接種の副反応だと思われますが、予防接種で熱が出るのも初めてで、機嫌がとても悪いので心配です。
病院を受診した方がいいのでしょうか?

コメント

四季

心配ならすぐに病院へ。
副反応怖いですよね。
うちは同時接種が2種類までの病院で打っています、どの予防接種の副反応なのかも分かりづらくなってしまいますし怖いので。

娘が通う小児科でわ
副作用で38.5以上出たら
病院って言われましたよ💦

ゆうごすちん

私なら念のため受診します。
寒暖差が激しいので、風邪をひいていてたまたま熱を出すタイミングだったということもあるかと思います。
副反応なら水痘かMRが1回目だと思うのでどちらかでは?生ワクチンですしね。
うちのかかりつけ医もはっきり原因がわからなくなるので同時接種はなるべく控える方針です。

R.mam👶🏻

発熱は心配ですよね。 肺炎球菌の予防接種の後は副反応でよく発熱します。水痘、MRは生ワクチンなのですぐに副反応が出にくいと思います。
ほかの症状はありますか?鼻水、咳、嘔吐、下痢など。
小児科に行って他の菌をもらうのが嫌なので、私だったら他の症状がない限り様子を見ます。
心配であればまず病院に連絡してみてはどうでしょうか。

しゅんくんママ

肺炎球菌のワクチンは強くて、副反応出やすいんですよね💦
病院に行く目安は打った部分が赤くなってるかどうかです^_^
副反応の場合、一日で熱が下がるので病院に行っても、何も処方されないと思います(T . T)
ちなみに、次男わ39.2度まで出ました💦

あかり

皆さん回答ありがとうございます。
あの後様子を見てすぐ熱も下がり機嫌も良くなったので病院を受診せずに済みました😌
予防接種のスケジュールと私の仕事が合わずその日に一気に打つしかなかったのですが、今後気をつけようと思います😌
ありがとうございました🙇‍♀️!