※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
子育て・グッズ

息子の慣らし保育について質問です。最初の3日間は短い時間で、保育園で一緒に子供を見ていくのが普通でしょうか?泣くか心配ですが、慣れるためには少しずつ慣らすことが大切だと思います。

保育園の慣らし保育について質問です。
6/1から息子(1歳8ヶ月)の慣らし保育が始まります。
最初の3日間は8:30〜10:00、4、5日目は12:00までと最終的には10日間の慣らし保育があります。
最初は1時間半と短めなので保育園で一緒に子供を見ておくのが普通ですか❓
絶対泣きますよね❓
でも私がいて見てたら慣れるものも慣れないから心苦しくてもバイバイしてちゃんと迎えに来るんだよってゆうのをわかるようにすることが慣らし保育なのかなと思っています。

コメント

まぬーる

いや、一時間でも一時間半でも、一旦サヨナラですよ(^^)

見ててくださいと言われたんですか?

• ぱるママ

ぱるママ

保育園からは何も言われてなくて、旦那が帰って来るつもりか?バカだろ!泣いてたら顔だしてあげて泣きやませろよ!もし全然泣きやなかったらその日は帰ってこい見たいなこと言われまして😅
    それじゃぁ一生保育園通えないよ?って言ったんですけど...

• 5月20日
  • まぬーる

まぬーる

違うと思いますよ旦那様〜!でも、熱心ですね(^^)

ちなみに私は保育士ですが、お母さん達とはサヨナラしてもらわないと、慣らしの意味がないですね(^^)

少しづつ母子分離して、場所慣れや人慣れしていくことが目的なんですよね(^^)

たまーに、ドアの外にいてくださいとかいう保育園もありますけど、たまーにです。基本は、一度園をでてもらいますよ!

• 5月20日
スヌ吉

慣らし保育なので、
どんなに短い時間でも家に帰って時間になったらむかえに行ってましたよ😊

• ぱるママ

ぱるママ

やっぱりそうですよね...
    旦那に帰って来るつもりか?とか言われて...

• 5月20日
ハル

慣らしで普段からママが居たら慣れるものも慣れませんよ

ママがいると他のお子さんもそわそわしてしまい良くないですからスパッと気にせず帰りましょう。保育士さんはプロなんで大丈夫ですよ

• ぱるママ

ぱるママ

そうですよね!

気にせず帰る!頑張ります👍🏻

• 5月20日
ぱるママ

熱心とゆうか...
甘々です😅

モコ

うちは、1日目だけ一緒に保育園で過ごしましたよ。保育園からそう勧められたので。
どういう風に過ごしてるのか見れたし、良かったかなと思います。
その保育園の方針に寄って違うと思うので、何も言われて無いならそのまま預けちゃって良いと思います😃

• ぱるママ

ぱるママ

特に何も言われなかったです!園によっては一緒に過ごす場合もあるんですね😊

• 5月20日
にゃっき

完全に預けて、子供が保育士さんと信頼関係作れるようにしてあげた方がいいですよね!うちは最初の給食の時はママが園であげてくださいって言われて、それ以外は顔出すこともなかったです。

• ぱるママ

ぱるママ

初日に何か言われたらそれに従って慣らしていきたいと思います!!
    たしかに食事私と旦那以外あげたことほとんどないから食べないかも😅旦那でも最後まであげきれない 💦

• 5月20日
  • にゃっき

にゃっき

そうですね!うちも保育士さんがあげた最初の2.3日はほとんど食べなかったみたいです。いまでは全て完食です。やっぱり慣れですよね!

• 5月20日
  • ぱるママ

ぱるママ

預け始めてどれくらいですか❓最初の泣かなくなるまでどれくらいかかりましたか❓友達の子は2ヶ月経った今でも泣くって言ってて💦

• 5月20日
  • にゃっき

にゃっき

給食は3日目くらいからはちゃんと食べるようになりました!
    預ける時に泣かなくなったのは最近です。4月から預けてるので1ヶ月以上は朝泣いてました!最近やっと場所にも先生にも慣れたようで、不服そうな顔してますが泣かずに頑張っています!

• 5月20日
ポインター

旦那さん、保育園のシステムを何も知らないのでは(・・;)そんな事してたら、慣らし保育の意味がないですよ。

通常は初日は1時間で迎えに行き、徐々に伸びて行きます。いずれも一旦帰ります。

• ぱるママ

ぱるママ

何も知らないと思います!自分の想像での考えだけだと思います💦
    普通そんなふうにしてみんな慣れさせていくんだろ!!って言われてみんなって誰だよ!って思っちゃいました😅(友達のママさんに聞いたとは思えないので)

• 5月20日