※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
産婦人科・小児科

生後25日の男の子が夜間に乾いた声と苦しげな唸り声があり、休日診療所へ行く予定です。保険証がない場合、支払いは一旦10割負担で後日保険証を持って返金可能ですか?

生後25日の男の子です。夜間から乾いた声をしていて、たまに苦しそうに唸ります。
これから9時に休日診療所へ、旦那の運転で行こうと思っていますが…。

旦那がまだ会社に出生の連絡をしていないそうで、保険証や医療証などありません。
支払いは、いったん10割負担で、後日、保険証ができれば持って行って返還になるのでしょうか?

コメント

yuttan

なりますよ!!!!!!

• おーまま

おーまま

返信遅くなり申し訳ありません。出発前に読みました。
    手続きがちょっと大変そうですが、返還されるみたいですね。

• 5月23日
にす

1ヶ月ごろまで朝方唸りすごかったです😂
いつのまにかなくなりました!

• にす

にす

保健師さんに相談したところ、赤ちゃんってよく夜とか朝唸るらしいので、心配らないよって言われました!!

• 5月20日
  • おーまま

おーまま

夜中よく唸りますね。よくある事なんですか、ありがとうございます。

• 5月23日
ぽにょ

大丈夫です!!
ちゃんと戻ってきます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
病院からもらった領収証は全て大事に取っといてください!!
返還手続きに必要なので🌈
保険証ない事 伝えれば 病院側が返還手続きのやり方を教えてくれると思います‼️

うちの娘もよく唸ってましたが、今は全然唸ってません😄
助産師さんに心配で聞いたら よく唸る子は大きくなるよ🎵って言われたので心配しなかったです♡

• おーまま

おーまま

月末までのそうで、電話して、市役所で手続きする感じでした。領収書、取っておきますね。

唸る子は大きくなる、ですか💡楽しみにしてます✨

• 5月23日
はじめてのままり

娘も唸りすごかったですが
2ヶ月前からなくなりました(´・ω・`)

• おーまま

おーまま

新生児が多いのでしょうかね。あまり気にしないようにします。

• 5月23日
りな

私は昨日病院に連れていきましたが、同じようにまだ保険証がありません。

しかし、会社からの送付がされてないだけで手続きはしてあります。
保険証の期日が病院にかかった日が入っていれば返還手続きが出来るが、そうでなければ自己負担のままだと説明を受けました。

なので、旦那さんが会社に出生の手続きもしていないとの事ですと…
保険証の期日に入らないのでは?と思います…。

• おーまま

おーまま

なるほど、詳しく教えていただきありがとうございます。
    1万円以上かかったので、戻るといいのですが💦ダメ元で、保険証と医療証が揃ったら手続きしてみます。

• 5月23日
よー

病院にもよりますが、保険証などがなき時うちの子が行った所では診察料は保留で保険証や医療証が届いてから精算しに来てと言われました!
処方箋はその場で10割負担して後日精算しに行ったら全額戻ってきました☺️
何もないといいですね😫

• おーまま

おーまま

お薬は出なかったのですが、診察代に1万円以上かかりました💦
    保留にしてくれる病院もあるのですね。
    戻ってくるといいのですが😰

• 5月23日
わんわん

社会保険ですと、皆さん仰るように償還払いで戻ってくるのは、手続き中の方のみだと思います。

出生のご連絡をされてないとなると、本来は遡れないので戻ってこない可能性が高いかもしれません。。
(手続きした日からが、その保険の資格を取得したことになるので)
ご主人の会社のご担当の方に相談されるといいかもしれません。
ちなみに国民健康保険だと遡ってくれます!
お子さん良くなるといいですね

• おーまま

おーまま

出生届の時に、ひとまず国保に入れば良かったのかもしれません。
    夫は手続き関係に疎くて、結婚の時もかなり日数が掛かりました💧
    取得日とか加入日が載ってますよね、まだ間に合うかもしれないので夫に聞いてもらうように言いますね。ありがとうございます。

• 5月23日