※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどれぐらい家事、育児に協力的ですか?①すすんで家…

みなさんの旦那さんはどれぐらい家事、育児に協力的ですか?

①すすんで家事も育児も全般的にやる
②苦手なもの以外はすすんでやる
③空気をよんでやるけど嫌味や文句を言う
④言わないとやらない又は気が向いたらやる
⑤ほとんどやらない

産後で私も敏感になってるんだとは思いますが
我が家は③または④で非常にイライラします
たとえば
赤ちゃんをお風呂に入れるだけで育児やってますアピールがすごかったり
赤ちゃんあやしながら携帯ゲームしてたり
昼間赤ちゃんがぐずぐずだったから買い物に行けてないのをわかってるのにお菓子がない、ジュースがないと買ってきてアピールをしたり
おこずかい少ないみたいに遠回しに言ってきたり(産休育休だから私の稼ぎがない分減るのは仕方ないのに…だいたい旦那の稼ぎじゃ全然足りないから貯金崩してるっつーの!と、内心叫んでます。笑)
なんか大好きだった旦那さんが
だんだんいやーに見えてきてしまって(´・_・`)
ちなみに赤ちゃんも私の気持ちがわかってるのか
パパ見知りしはじめていてヤバイです( ゚д゚)笑
なるべく仲良くはしたいんですが
ストレスたまってきちゃいました(´・_・`)

みなさんはどんな感じですか?
遠慮なくバンバン答えてください(^^)

コメント

たすくんママ

我が家は④⑤の中間です^^;
お願いしても生返事ではいよ〜。
その後すぐにはなかなか動きません(-。-;
洗い物も、うちは共働きなのでパパが仕事の時は夜だけお願いしますが、、はーい。といって、22時になってもせず。怒
もう何も言わず自分でしてます。^^;

当然、子供のことも同じです。
こっちはご飯の支度してて、むこうはテレビみてても、
はーい。でしてません(-。-;
なので、てってけさん同様イラつきがヤバイです>_<

うちは、今年まで給料割り勘で入れてますが、来年からは旦那給料=生活費全般、私の給料=貯蓄にするつもりで、自分のできる範囲内でガツガツ働かなくてもいいんだ、、と思うようにしてます。笑
旦那に頑張って稼いでもらって、生活が成り立つんだから、疲れてて手伝えないのは仕方ないんだな、と思うとちょっとだけ心が穏やかになります笑。

• めんま

めんま

はーいって言ってから動かない…がうちもよくありすぎて(T_T
    辛抱できずに私がやると、やろうと思ってるからおいといてくれたらいいのにーと言いながらゲーム( ゚д゚)!なのでイライラしてます(´・_・`)
    旦那さんと同業者なんで仕事の大変さはわかってはいますが…帰ってきて「今日は仕事楽だったわ〜」と言ってゴロゴロしてるのを見ると、思わず蹴り上げたくなります( ゚д゚)笑
    子育てに余裕が出るまではこんな感情とたたかわなくてはいけないんでしょうねー

• 11月4日
  • たすくんママ

たすくんママ

わかりますー!
    やるからおいといてー!、、って、いつやるんだよ!
    今でしょ!←古いですかね笑

と心で叫びつつ、
    いーよー大丈夫ー。
    とだけ返事してます笑。

前は文句いってたんですが、お互い気分悪くなるだけだなと思いまして。。^^;

なんか、大変さがフェアでないと腹立つんですよねきっと(-。-;

• 11月4日
  • めんま

めんま

本当にいつやるの?今でしょっ!?です(´・_・`)笑
    仕事大変なんは重々わかってるんですが、夜泣きしてても平気でイビキかいて寝ていて、それは別にいいんですけど、それをあたかも泣き声の中で寝れる俺すごいだろ!みたいなドヤ顔感出してくるのが腹立たしくて( ゚д゚)そんなん自慢になるかぁ!どアホがぁぁぁって思ってます(´・_・`)笑

• 11月4日
そらHaha

うちは②に近いかもです。
どちらかというと育児には積極的ですが家事は言わないとほぼやってくれません。
まあでも子供みてくれてる間に私が家事したりできるので手分けしてできてるとは思いますが、子供が寝てて旦那が夜遅くなって帰ってきたときにご飯など温める時とかはそれくらい自分でしろよ、と思いながら温めてます。笑
言ったらしてくれるとは思いますが、仕事して疲れてるし申し訳なくて言えないですね。
あとはしとかお茶とか先に用意できるものはしといてほしいと思っちゃいます。

• めんま

めんま

お子さんみてもらえるだけでだいぶ家事はかどりますもんね\(^o^)/
    うちは子どもみとくわーと言ったから家事をしてたら、ただちょっぴり赤ちゃんに近寄ってるだけで目線は携帯ゲームってことばっかりです(´・_・`)まぁまだ1カ月なんで見てても反応薄でつまらないのかな??とも思うのですが…最近赤ちゃんがパパ見知りしはじめた?ので、関わりが足りないんだよ!ってプレッシャーかけてます\(^o^)/笑

• 11月4日
WVYukI

ウチの旦那は1番か4番です。
休みの日は家事やってくれ、毎晩御飯の後片付け、洗い物してくれます。
子供とお風呂も入ってくれたり、オムツ交換など、基本的には授乳以外のことは全てしてくれます。
子供抱いたり遊んでいるときもスマホやってます…
テレビも見せてますし…
止めて欲しいんですが…

子供が泣くとうるさいと怒鳴ったり、いうことをきかないときはたたいたりもします。
私は今は育休中なので、給料なく、一切養ってもらってないので、父親としても、夫としてもどうかなと思っています꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
でも、こんな奴ですが、どれだけ痛いことされても暴言はかれても子供が「パパー」と言って行くので、なかなかあと1歩踏み切れない状態です💔
こんな話、すみません(。>皿<。)

• めんま

めんま

怒鳴ったりたたいたりですか(´・_・`)うちも声を荒げることはありますが、まだ1カ月なのにそんな怖い声ださんといてよ!って言ったら、怖い声出してないよ〜としらばっくれます( ゚д゚)無意識に出ちゃってる声なんですかね(´・_・`)
    お子さんに罪はないですからね(´・_・`)きっとパパもママも大好きなんですね\(^o^)/

• 11月4日
やっつ

うちは、⑤です。
本当に全く無知です。
自分で探せない、見つからない、自分で片づけない、直ぐに寝る、子供に凄い嫌われてるし、子供と遊ばない、直ぐに飽きる、心配だと口ばかり、直ぐに調子にのる、人の話は全く聞かない、自分が風邪ひいたら子供のせいか私のせいにする、仕事でもらってきて風邪ひいたのに、お金に凄くケチ、子供の物には出す気がないし直ぐに嫌な顔が思いっきりでる、態度にも出るし、私の母親を凄い嫌うし、娘が旦那のお母さんが凄い見ただけで大泣き凄い嫌いって言うと怒る本当に嫌いなのに、声も全部が嫌いって言えばしょうがないのに子供みたいに怒る。
自分の趣味の事ばっかり考えてるし、子供もパパが買って貰ったって事がほとんどないから私が買ってあげてるからママに買って貰ったのって子供もパパにたいして凄い怒る、一切パパの言う事は聞かない、パパは産まれてからも全く世話もしなければお風呂も全く抱っこもほとんどした記憶が無いけど、本人は子供好きと言い張る、自分の親の前で兄弟の前で凄い格好つける、何でも知ってる口で言うし、子供の幼稚園の行事も出たがらないし、食べたら食べっぱなし、毎日屁するし、言わなければ手洗いうがいもしないし、手洗いうがいしたって嘘つくし、人の買いすぎだとか言っといて自分は2万ちょっともする靴とか服とか買うし、いつもケータイばっかりいじるし、帰ってきても直ぐにケータイいじるし、本当に最悪です。

• めんま

めんま

なかなかツワモノのご主人ですね( ゚д゚)途中の毎日屁をするってのは思わず笑ってしまいました、すいません!(´・_・`)
    うちの旦那さんもあてはまること多いんで様子見ていきます(T_T)

• 11月4日
  • やっつ

やっつ

本当に外面だけはよくてこまるし、本当に毎日ご飯食べてても何処居ても屁毎日してますよ、でも、本当に毎日なると凄いイラつくしいい加減にしろって怒鳴ってます、こうゆう旦那って様子をみてても全く変わらないです。

• 11月4日
  • めんま

めんま

外面といえば…うちの旦那さんも自分の職場では俺イクメンです!家事もしてます!みたいな感じを出してるみたいですが、この前私が職場に顔を出したら疲れた顔だったらしくて、外面ってばれてました\(^o^)/ざまぁみろ!です\(^o^)/

• 11月4日
  • やっつ

やっつ

外面だってばれたんですか❗
    いい気分ですよね。
    分かります。
    うちの旦那は外では外面だって顔は本当に出さないからみんなからやさしい旦那さんねとか文句言わないでやってくれそうとか、本当に外面は崩さないから、いつも私は否定するんだけどね。

• 11月4日
あんちゃ

私の旦那は一番です。
何でもしてくれます。
夜から昼までの遅番勤務なのですが昼間動けるために遅番にしてくれてます。
病院もついてきてくれますし、家事もやってくれます。
私は専業主婦なのですが、何でもやるから無理される方が嫌!!という人です。
いてくれる、子供を育ててくれるそれに対して感謝してる変わった人です(笑)
ただ、怒ってばっかで優しくない。。怖い。とすねたりするところは少し困ります。
喧嘩もしますし、携帯ゲームもします。
けど、家のこと仕事とすごくやってくれてるのは感謝ですね。

元々女に尽くすこともお金出すこともしないような人だったらしく友達とかにも驚かれます。
変わったというより変えさせた感じですね(笑)

• めんま

めんま

すごい!!理想の旦那さんです(T_T)シフトまで調整してくれてるなんて神です\(^o^)/うちの旦那に見せてやりたいぐらいです(´・_・`)笑
    でも旦那さんがこうなったのはあんちゃん0425さんのおかげなんだと思うと、私はまだまだそんな影響力ないんだなぁ〜と反省します(T_T)まずは自分がしっかりしないと!ですね(^^)

• 11月4日
きゅさこ

④だけど①…?って感じですかね ( ˙灬˙ ) 

元々子供モテするタイプなんで、子育てする事には積極的…というか自然とやってくれます。オムツ替えは勿論、遊んだり、私含め一緒にお風呂入ったり…とそこに関しては「イクメンだね!」って花丸あげたいくらいです。笑

ただ、家事に関しては、私が妊娠中とか体調悪いとかいう立場であれば、言わなければやってくれない方かなと思います。
「大丈夫?」って声かけてくれるわりに、その手にはスマホがあり、目線はTVかスマホで、私を見てないですし、やる気は感じないです。

んー、家事ってなると何したらいいのか、やり方が分からないとかでやりたくないのかなーと思ってます。

出産してから私が普通に動けるようになったら、やって欲しい家事を頼んだりなんかしたら「めんどくさい」とか文句言われるかもしれないですね(^^;;

• めんま

めんま

あー、わかります!大丈夫?って言うわりにってやつですね( ゚д゚)我が家ではやるやる詐欺だって言ってます(T_T)笑
    洗濯や洗い物をたまってからやりたい派だって前に自分で言ってましたが、ただゲームしたいだけだろって内心思ってます(^^)笑

• 11月4日
  • きゅさこ

きゅさこ

やるやる詐欺、笑っちゃいました((笑
    あー、そうそう自分がやりたいタイミングじゃないとやってくれないんですよねー(ノД`)󾭛
    でも、そのタイミングは随分と長い間現れないんですよね………(´-ω-`)

• 11月4日
  • めんま

めんま

そうですそうです!タイミング待ってたら平気で2時間とか経ってて、わざとらしくえっ!もうこんな時間!?とか言うので、悪質な詐欺だと思ってます(´・_・`)笑

• 11月4日
あややんりんだ

うちは④ですね。。
育児は少し泣いたら座って抱っこ激しく泣いたらお手上げ✋😵✋立って抱っこしろよ!
お風呂も「俺が入れるよ」ではなく私が娘に誰と入る?パパ?ママ?っと聞くと「俺が入れようか?」っている時位は入れなさいよ!って感じです。オムツも替えてと言わないとしません。
家事はまとめてあるごみ袋を出しに行く、気が向いたらお皿洗いだけです。
私が仕事してる時も育休中でも変わりません(`Δ´)
昨日は子供達と先に夕飯を食べ私は途中でご飯を切り上げて子供とお風呂に入り寝かし付け戻ってきて残りのご飯を食べようとしたら帰って来てた旦那に私のお皿に取り分けてあった分も全て食べられてしまってキレました。。(-_-;)
すみません、愚痴が出ちゃいました(。>д<)

• めんま

めんま

激しく泣いたらお手上げ状態、わかります!ママがいいって言ってる〜ってまだ1カ月じゃねーか!って内心叫んでます。笑
    昨日は我が家も授乳中で食べれなかった私のおかずをラップもしてくれてなくて、カピカピになったのを見て悲しくなりました(T_T)

• 11月4日
02

まだ赤ちゃんは生まれてないですが、うちは①です。
「元々早期退職して主夫になりたい」みたいな人なので、さすがに平日は帰りが遅いのでしませんが、休みの日は私はほぼ台所に立たないくらいです。掃除はあんまりしないけど、休みの日は外でタバコ吸ったついでに洗濯干してくれたり、買い物も自分で欲しい時は自分で行って、ついでにこっちに「何か買ってくる?」って感じです。
多分一般的な男性より家事とお買い物が好きで、安いちょっと遠くのスーパーとか1人で行ってルンルンで帰ってきて、私より主婦力高めです。

• 02

02

主人は姉2人と育ってて、義母さんも男の子だけどなんでも同じようにさせる人だったようなので、育ち?環境?かな、と思ってます。

• 11月4日
  • めんま

めんま

うちの旦那さんは口だけ専業主夫希望です( ゚д゚)主婦業軽く見てます(T_T)でも実際には料理できないし、赤ちゃんのミルクの作り方もわからないので無理です\(^o^)/笑
    私は育休切り上げてバイトしたいのですが、旦那さんは難色をしめしそうです(´・_・`)

• 11月4日
りか★☆

うちは産後は3、4辺りでしたが、今は1、2です(´∀`)

小さな衝突を繰り返しながら、産後半年以上かけて、うまい具合になりました❗

• めんま

めんま

お!進化系ですか\(^o^)/
    (ポケモンみたいないいかたですいません)
    やはり粘り強く根気強く育てていかなくてはダメですかね(´・_・`)

• 11月4日
さとたか

うちは④ですね。
子供のお風呂入れてるだけで育児アピールありました(笑)
お風呂洗ってくれない?と言ったら、お風呂ってどこまで洗うのかわからん。と言われ、
(・□・;)ぽかーんでした。

いやいや、あなたが納得できればいいですけど〜
結局洗ってくれましたが、イスや桶は洗ってませんでした。

でも!やってくれたことにありがとう♡助かったよ〜と言いました。

私は頼むのが苦手です。
なので、大変な時もあるし、あなたができる範囲で家事手伝って♡と普段から言ってます。

そうすると、(毎日ではないですが)たま〜にお皿洗ってくれたり、ゴミ捨てしてくれたり、散らかった子供のおもちゃを片付けしてくれたりしてくれるようになりました。

小さな事でもやってくれて、ありがとう♡と伝えてます。決してやって当たり前!となるべく思わないように(思う時もありますが)してます。

• めんま

めんま

私も頼むの苦手です(´・_・`)
    たまにやってくれた時のドヤ顔というか、やってやったぜ!みたいな感じをださんといてほしいのですが…そんな優しい旦那さん、あんまりいないんでしょうかね\(^o^)/

• 11月4日
bii!

⑤ですが、言えばきっとやってくれます*\(^o^)/*

あとお風呂掃除は、おねがいしてます😘

まだ赤ちゃん生まれてないのでほとんどわたしがやりますが、赤ちゃん生まれたあとだったらもしかしたら色々お願いしちゃうかもです!!

• めんま

めんま

38週ですか\(^o^)/もう少しですね(^^)たのしみですね\(^o^)/
    頼んでやってくれる旦那さんならバンバン頼んじゃったほうがいいですよ(^^)

• 11月4日
あやちゃま

うちは③④です。
子供あやしながらゲームやったり揺すり方も雑だし
正直居ない方がいいって思っちゃいますね。
顔見るだけでイライラしてくるし言ってもため息しかつかないので
私は何も言いません。
以外と何も言わないと
手伝ってくれるもんですよ🎵

• めんま

めんま

わかります(´・_・`)!うちの旦那さん夜勤あるんですが、正直夜勤の日のほうが赤ちゃん穏やかです( ゚д゚)笑
    今日もさっき帰宅して私が赤ちゃんと添い寝してたら、まだ寝てんの?って言われてイライラしてます( ゚д゚)

• 11月4日
めひょう

4ですかね。
自分の都合のいいときや気が向いたらやるかんじで。
できないわけではないけど、遅いしあと回しにするから、抜けたり汚れたりしてちょっとイライラすることも。

いつもテレビと携帯ばっかで、毎日酒のんでゴロゴロ。

産後2週間、年末年始休みだったので、一緒に子育てできると思ったけど、一緒にいる方がイライラしてました(^o^;)

やるけど遅いし、自分中心。

以前はわりとうまいことやってたのに、思っていたよりがっかりですね。