※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
家事・料理

授乳期の大人の夕飯について昼間は朝から沐浴~夜の寝かしつけまでほぼ…

授乳期の大人の夕飯について

昼間は朝から沐浴~夜の寝かしつけまでほぼ抱っこ紐でしか落ち着いてくれません。

自分一人の日中の昼ごはんは、白米に卵かけや最悪はそれだけ!なんてこともあり、とりあえず腹に入れば…なこともできますが…
旦那が帰宅後の夕飯作りが全然できません。

あとは炒めるだけ~にしておいたとしても、18時~(遅くても20時)に沐浴で、部屋を夜モードにして授乳&寝かしつけ。
おっぱい吸いながら寝たい子なのでつきっきりで料理もできず、なかなか寝ず、で酷いと22時頃までかかります。

旦那が作ってくれるわけでも、寝付かせを変わってくれるわけでもなく。
その後に夕飯を作る気力もなく。

皆さんは大人の夕飯どう作って、いつ食べていますか?
旦那さんの仕事帰宅時間もあるでしょうが…教えてください!

コメント

ぷぅ🐻

小さいうちは子どもの寝てる午前中とかにすべて完成させてました。夕方はぐずりもひどかったので。
そりゃできたてが美味しいでしょうけど、作って食べることに重点おきました😋

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

やっぱり午前中から作っておいて、チンとかで食べるしかないですよねー
    ありがとうございました🎵

• 5月20日
Yママ

うちは首すわるまで旦那が作ってました!一日中抱っこで作る暇なんてないですよね💦いつも立ちながら片手で食べられるパンを常備してました!
宅配弁当とかどうでしょう?

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

旦那さん、ステキ✨
    パンやおにぎりは抱っこしながら立ち食いしてます(笑)
    宅配弁当も考えたのですが旦那はあまりいい顔しませんでした。
    生協を始めましたが作る気力がないので注文もたいしてしてないです。

• 5月20日
ゆ

うちも抱っこ大好きで、少し寝てる間にご飯作ったりしてます!
メインはやはり火を使う料理が多いですので、短時間で済むように、野菜はレンチンして火を通すや、お肉類は薄く切って火の通りを良くするなど…
それさえも難しい時はお惣菜です!
副菜は火を使わないサラダやレンジでできるものにしたりします!
私も昼はご飯に納豆やふりかけなど適当です

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

抱っこ大好きで、というか、抱っこしながらでしか寝てくれないので、抱っこ紐しながらの料理となります。
    まー、泣かせておけばよいんでしょうが。
    昼ごはんはほんと、米さえ食えば!って感じです、悲しい気持ちで食べてます😭

• 5月20日
  • ゆ

私も基本抱っこしながらの料理ですよ‼︎
    昼間は布団じゃほとんど寝てくれないので…
    わずか5分くらいの間で火を使ったりしてます💦
    まぁ火を使ってる時に泣いてしまったらそのままですがね…

• 5月20日
なるたんめん

1人目の時は旦那にお風呂入れてもらってるあいだに作ってました!

寝付けない時は1回諦めて夕飯作ってしまってはどうですか???

今は19時くらいから夕飯準備初めて20時くらいにお風呂でその後ご飯食べてます!
その日の流れでご飯とお風呂は入れ替わったりもします><

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

お互いシャワーなのでまだ一緒にお風呂入ったことないんですよね。
    沐浴なので台所シンクでですし…
    でもお風呂場で入れてもらうってのも時間作れるし手ですね🤔
    相談してみます。

• 5月20日
  • なるたんめん

なるたんめん

暖かい日も増えてきました、1ヶ月検診済んでいたらシャワーでもいいと思いますよ!
    うちはよくシャワーだけになってます><
    相談してお風呂旦那さんの役割にしちゃいましょ😁✨

• 5月20日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

さらに返事ありがとうございます!
    首も座らぬうちじゃ旦那ひとりでシャワーは大変かなぁーと思ったり。
    お風呂場でベビーバス使っていれてもらえばよいのか!
    なんだかんだ、台所シンクが娘のお風呂場です(笑)

• 5月21日

私は専業主婦です
旦那は月に一回しか
仕事休みがなく
しかも
朝の6時から夜の22時まで
仕事なので
帰宅は23時です

うちの場合は
旦那は朝ご飯ナシ
昼ご飯は会社の仕出し弁当
夜ご飯のみ家ご飯

私は1日一食なので
朝と昼はナシ
晩御飯のみ家ご飯です。

料理は1日一回ですが
とにかく時短で
ほんと適当です

月曜日に大量のカレーを作ります。
月曜日の晩御飯→カレーライス
火曜日の晩御飯→カレーコロッケ
水曜日の晩御飯→カレーライス
木曜日の晩御飯→カレーうどん
金曜日の晩御飯→タコライス
(タコライスの素をご飯にかけるのみ)
土曜日の晩御飯→ポーク玉子
(スパムと玉子を焼くだけ)
日曜日の晩御飯→冷凍食品レンジでチンです

私の場合の
娘のお風呂と
私のお風呂は

晴れてる日は
必ず毎日午前中に
近場だと二時間
遠くだと四時間の
散歩に
ベビーカーで行きます。
散歩から帰宅したら
すぐに
昼間の暖かい時間帯に
娘をお風呂に入れます
ミルクを飲ませて
寝かせます
寝たなーと思ったら
急いで
時短で
私もお風呂に入ってます(∩´∀`∩)

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

旦那さん月一休み!そしてママさんは1日1食!?カラダ持ちますか?!
    大量のカレーですか~、恥ずかしながら冷蔵庫がひとり暮らしサイズくらいなので大きなお鍋や作った料理やらたくさん入れられないんですよね😅
    散歩してれば寝てくれます!でも抱っこ紐の中で😥
    お風呂に入れない日もあって、ほんと精神的にきついです。

• 5月20日
*choco*

お疲れ様です!
うちは昼間、赤ちゃんが寝ている時に夕飯を作って、後はレンジでチンするだけとか、温め直すだけで出来上がる状態にしてます。
でももし昼間の赤ちゃんの睡眠時間も抱っこ紐で過ごされてるなら、邪魔で料理できないですよね(^^;もしそうなら、もう旦那さんに惣菜を買ってきてもらうか、レトルト品でなんとか乗り切るか…お金に余裕があるならお弁当の宅配サービスを利用するか…ですかね(一。一;;)

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

抱っこ紐で抱っこしながら、です。
    ちょこちょこ作ってレンチンして食べてもらうしかないですよね!
    食事に関しては、作らなかったら夕飯いらないとかいう旦那なので…作れるスキルはあるのに、困ります。
    小さい今だけ、お弁当もやむ無し、ですかねぇ。

• 5月20日
あゆ

息子は午後の方がグズるのと私も一緒にお昼寝したいので夕飯は午前中に作ってしまってチンするだけにしてます!
あとは夫が休みの日に冷凍できる作りおきを作っておいたり、作れなかった日の為の冷凍食品を用意してました!
買い物の日はお惣菜にしてラクするときもありました😄
夫の帰宅は8時~9時なのでその前にお風呂に一緒に入って授乳して寝たときはそのまま寝かせて、寝なかったら抱っこしたりして夫の帰りを待って帰宅後チンして食べてます!
昼間はご飯にかけるだけのレトルトやカップラーメン、パン、冷凍食品を活用してパッと用意できてさっと食べれるものですませてます!

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

レンチンですね!多いですね!やはり早めに作ってレンチンしかないか!
    旦那の帰りがマチマチで連絡もあまりしてくれないので、それなら待つより先に食べてしまおうかと考えてます。
    食べないとおっぱい出ないし、でも気力ないし、ほんと大変です。

• 5月20日
どんぐり

私は、1ヶ月くらいの頃は、ほとんどお料理してませんでした。
旦那に買ってきてもらったり、出前にしたりして、赤ちゃんを優先にさせてもらいました。

少し落ち着いてからは、バウンサーに乗せて、キッチンの横に連れてきて、あやしながら作ったり、ちょっと泣かせたまま作業をし、終わったら抱っこするのをを繰り返したり。。。

無理をしないことが、一番いいかなーと思います。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

もうすぐ2ヶ月です。新生児の頃はまとまって昼間もベッドで寝てくれたので料理もできたんですけど、ここんとこずっと無理です😭
    泣かせたままでパパッと作れる段取りと料理を考えてみます。

• 5月20日
りんご

生協を頼んでいますが、買う時に、ちゃんと手作りするもの、味付きや冷凍野菜で手を抜くもの、どうしても無理な時なお弁当、インスタント味噌汁、インスタントご飯を買っています。お弁当は乳腺炎で高熱が出た時使いました。
後、1ヶ月の頃から19時就寝なので日中下ごしらえだけして、それから作っています。

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

19時就寝!すごいですね!
    私も生協会員になって頼めるようにはしてますが、1度チンするだけのおかずを買ったきりです。それもまだ使いきれてないし😅
    やはり午前中から準備しておく、作っておく、ってのが大事なんですね。

• 5月21日