※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

特養で働く女性が妊娠し、悪阻で休んでいるが、上司は留め置く意向。休職中に出血もあり、復帰が難しい状況。来週相談予定で、不安と罪悪感で悩んでいる。

初めての質問なので、お手柔らかにお願い致します。長くなりますが、是非アドバイスいただけると嬉しいです。

現在特養での介護の仕事をしており、正社員として、入社後2ヶ月で妊娠が発覚しました。
また、発覚した時は腰痛が悪化し、ヘルニア手前になってしまい数日お休みを頂いていた時でした。
直属の上司には申し訳ないと思いつつ、妊娠していることを相談しました。
勿論迷惑をかけるのは忍びなく、辞めることも念頭に置きその旨を話しをしたのですが、幸いなことに上司は「辞めなくていい、現場じゃなくて書類等の整理の仕事など楽なものをやってもらえばいい」と仰ってくれました。

ありがたいと思いつつ、仕事をしたかったのですが、その頃から悪阻が酷くほとんど寝たきりになってしまい、結局1ヶ月程お休みさせていただいております。

普通でしたら入って2ヶ月そこらの社員がさらに1ヶ月も休まれたら、解雇されてもしょうがないとは思うのですが、有難く在籍させていただいています。

今も悪阻が良くならず、先週は多量の出血もあり1週間自宅安静の指示でさらに復帰が出来なくなっています。
休んでいる間申し訳なさと、働かなきゃいけない焦燥感と不安で毎日が辛いです。

来週、また職場の上司の方と相談をする機会をいただき相談したいのですが、このまま安定するまでどれくらい掛かるか分からない間待っていただき、その時から出勤するのと、迷惑をかけ続けてもしょうがないので辞めるべきか悩んでいます。

先日電話でお話させていただいた時は「就業規則的には本当はそんなには休めないけど、上司が○○さん(私)の働きぶりを見て、何とか本部に留めさせてもらってる」と、そんな旨を話していました。
上司の期待に応えたい反面、休み続ける罪悪感で悩んでいます。

入社後すぐの妊娠が不適切だった、常識がない等は自分でも重々承知していますので、その点はお控え願えるとありがたいです。

(補足:子宮奇形と診断され、妊娠、出産において多少のリスクがあることも医師から言われています)


コメント

なっつ

きっと就労の期間からして産休手当や育児休暇手当を貰える可能性がかなり低いですかね、、、?

今の職場によっぽどやり甲斐がある、もしくは産後絶対この職場に戻りたい等意識がはっきりしていれば体調を見つつ復帰を考えます。

産後ゆっくり子育てしたい等あれば先ずは一度離れて見るのも手かもしれませんね☺️

少なからずストレスは軽減されると思います⭐︎

元気な赤ちゃんを産んで下さい❤️

  • みみ

    みみ

    回答ありがとうございます󾌾

    そうですね、手当関連は就業期間も条件に入ってくるので、貰えるかは微妙なところです...
    今の職場は周りのスタッフの人柄も良く、待遇も申し分なかったので、産後も出来れば続けたいと思っていました!
    もう一度旦那とも相談して、色々と決めていきたいと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました!参考にさせて頂きます󾌾

    • 5月20日
ぴい

私もずっと介護してました。働いて一年ぐらいで妊娠しているのがわかり、あまり動いたらダメとゆうことで
まだ楽な仕事をさせていただいてました。けど、悪阻が本当にひどすぎて
仕事にいける状態ではまったくなく一日中ねたきりの吐きっぱなしで
おやすみなせてもらうことばかりで
迷惑をかけるとおもい、辞めました。
悪阻がなかったらずっと働いてまた一年後に復帰する予定だったんですが
私の体調の悪さに思い通りにいきませんでした。妊婦は無理して働くことないと私はおもいます。出血もしたのにそこまで動く必要ないですよ。一番は赤ちゃんがだいじなんですよ。
働いてお金も必要ですが、いのちより大事なものはないとおもいます。
あと、はいったばかりで悪いとゆう気持ちがあるかもですが、産んで一年ぐらいしてからまた戻るようにゆってはどうですか?

  • みみ

    みみ


    命より大事なものはない、本当にそうですよね..!
    せっかく宿った命なのでよく考えて大事にしていきたいと思います󾌾
    介護職はただでさえ人がいないので、ずっと休むとなると、やはり迷惑になりますもんね...いつ頃に悪阻が終わるのかも分からないので、1度離れることも視野に入れ相談したいと思います!
    素敵なコメントありがとうございました!󾌾

    • 5月20日
  • ぴい

    ぴい

    本当に介護は人がたりなさすぎです。
    もう一度上司とゆっくり話してみて自分が思っていることを伝えるのもありだとおもいますよ。
    元気な赤ちゃん産んでください❤️

    • 5月20日
  • みみ

    みみ

    介護の人の足りなさは異常ですよね...
    皆さんの意見を考慮し、上司とは来週ゆっくり相談していきたいと思います!
    お互いに大変だとは思いますが、頑張っていきましょうね🙏🌼

    • 5月20日
もも

私も特養で介護してました。
施設長が色々仕事続けていける環境を提案して下さったのですが、出血もあったし、何より介護職で妊婦はキツいし周りも気を使ってやりにくいのですぐに辞めました!
仕事が原因で流産、切迫早産になったら永遠に恨む事になりそうですし…
やっぱり子供が大切でした。

私が辞める前にも妊婦さんがいたのですが妊婦って邪魔みたいで…やっぱり周りに陰口言われてたので😅
理解のある職場だとそんな事はないみたいですけどね!
私のいた所は若い子が多く、結婚してる人も少なくて仕事バリバリやりたい人の集まりだったので💦
子育て世代の多いところだとみんなわかってくれると思います😊

  • みみ

    みみ

    仕事が原因で流産などになったら、確実に自分と仕事を恨んでしまうと思うので、本当にその通りだと思いました!
    私の職場も割と若い子もいますが、お子さんいらっしゃる方とかが多いので、それなりに理解は得られそうですが、それでも人間ですから、忙しい時にずっと休まれるのはいい気はしないですよね...
    辞めることも視野に入れて相談していきたいと思います!
    同じ特養勤務の方からのコメントだとありがたいです!
    貴重なアドバイスありがとうございます󾌾

    • 5月20日
ももた

はじめての出産では、たくさんの不安もあると思いますし…
一度、退職という形をとってもいいんではないでしょうか?
もし、休職という扱いにしてもらえるなら、私は休職させてもらうと思います。

私も転職後、1年は妊娠しないでください。って言われてましたけど…実際、1年以内に妊娠してしまい、初産の不安と悪阻を理由に、時短という形をで働かせてもらってました。(本来、産休に入るまでフルタイムで働くのが基本的な感じでしたが…💦)

お腹の赤ちゃんを守れるのは、お母さんしかいないので
使える制度は使っていいと思いますし、使うことでストレスになってしまうのなら辞めた方がいいと思います。

仕事はいくらで探せますが、
命は一つしかありません。
お腹の赤ちゃんと、自分の身体を優先してください😊✨

  • みみ

    みみ

    就業期間の関係で、休職出来る日数は既に超えており、産休も3ヶ月前からの休職になるので、今は本当に上司の方の権限で在籍させてもらってる状態です󾌹
    時短という形での就業もできるのであれば、相談して見たいと思います!
    もしダメそうでしたら辞めることも視野に入れて相談していきたいです。

    温かいコメントありがとうございました!
    お腹の赤ちゃん共々頑張っていきます󾌾

    • 5月20日
  • ももた

    ももた

    無理しない程度に頑張ってください😊✨
    元気な赤ちゃんが生まれますように.°✩

    • 5月20日
  • みみ

    みみ

    本当にありがとうございます😭
    せっかく宿ってくれた命なので大切に育てていきたいと思います󾌾❤

    • 5月20日
みく

私も元介護職員です。妊娠を機に辞めました。

介護施設は本当に職員が足りない状態なので、能力のある職員は留めておきたいと思うでしょうね😊そう言ってもらえる人材だというのは素晴らしいですね!
ただ、会社としてもやはり正社員をただ在籍だけさせておくわけにはいきませんし、みみさん自身のお給料も、結局は社会保険などひかれ続けてるものもありますよね?
一つの方法としてですが、一旦パートに降りる…という手はどうでしょうか?
その方が責任も違ってきますし、つわりがある程度落ち着いたら時短で働いたりすることはできないでしょうか?
介護福祉士もお持ちでしょうから、子育てがある程度落ち着いたら、また昇任試験などがあれば然るべき手順を踏んで正社員を目指す…というのもありだと思います😊

介護でフルタイムで仕事しながら子育てはなかなか大変そうです😫

  • みみ

    みみ

    元介護職員さんからのコメント嬉しいです!
    うちの職場も例外に漏れず、やはり人手不足です...!
    ありがたいことに、ちょうど昇級の話を頂いていた矢先のことで、さらに申し訳なさでいっぱいでした..
    仰る通り、社会保険等も引かれている為、休職してる間は支払いをしなきゃいけない状態です!
    パートになることも考えたのですが、体調面でいつ出勤できるかも何とも言えない状況下で、出勤します→当日欠勤しますが続くのもどうなのかな、と考え悩んでいました...

    やはり介護で働きながらは難しいのかなと思い始めました。
    色々と考えていただきありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます󾌾

    • 5月20日
deleted user

金銭面で困ることがないのであれば辞職します😅

私の経験になるのですが、私も以前は体にかなり負担がかかる職種で働いていました。
妊娠発覚後すぐに上司の方に相談し、色々と考慮して頂けるという有難い言葉もありましたが、1番は自分の体・赤ちゃんが健康に育てる環境作りが大切だということ、また私が在籍し続けることで会社側も新しい人を雇えなくなるという問題もあると思いましたので私は辞職を選びました。

仕事関連のことでモヤモヤすることなくのんびりと過ごせているので私は辞職して良かったなあと思います😊

上司の方はきちんとお話を聞いてくださり、その上でサポートしてくれる環境を整えていただけそうなので、みみさん自身がきちんとご納得できる答えが出せるといいですね🍀*゜

  • みみ

    みみ

    体に負担がかかる職種、ということで大変だったと思います...!
    金銭面では、旦那の給料だけだと生活がカツカツで、微妙なところです。
    今後のためにも貯金がしたいのですが、中々生活を回すのにいっぱいいっぱいで、ほとんど貯金も無しです󾌹

    今もほぼ毎日仕事のことで頭がいっぱいになってます...
    上司が良い方で安心した反面、そんな良い上司を裏切り続けてしまっていることに罪悪感があります...
    もう一度ぐらたんさんや、皆さんの意見を考えて、上司と相談していきたいと思います!
    温かいお言葉本当にありがとうございます󾌾

    • 5月20日
えふ

妊娠と出産のリスクがあるなら、辞めても生活的に困らないのであれば私なら辞めます。
仕事内容的にも辞めてる方が無難かなと…
文面読んでる限りみみさんはとても気を使われる方だと思いました。
このままいけば気を使い過ぎてずっと余計な心配をしないといけなくなる気がします。
仕事に復帰出来ても、上司が優遇すればするほど同僚はいいように思わないケースも多いですし、逆に気疲れしてしまう気もします。
赤ちゃんと自分の体を優先できる環境を整えるのがいいのではないかと思います。
赤ちゃんが無事育って元気に生まれてくることを願っています☆

  • みみ

    みみ

    金銭面的には、今のままだと出産費用や出産後も考えたら厳しいとは思います。
    出来れば働きたいと思う反面、悪阻で体調が優れない日が多く、何も出来ないでいます。
    ずっと休み続けて、復帰したと思ったら簡単な仕事しかしないとなれば、誰だっていい気はしないですよね...
    私自身、周りの目を気にし過ぎなところもあり、きっと復帰しても周りの反応が気になって仕事どころではなくなりそうな気がします...
    自分の体調面やリスクなど考慮して、上司には相談していきたいと思います!
    嬉しい、そして温かいお言葉本当にありがとうございます󾌾

    • 5月20日
まりり

職場の理解があるとはいえ
休みをもらい続けるのは
休む側としてもそうとう
精神的にきますよね・・・
私も同じような状況です、、、

私は、こういう状況になって
やめたほうがいいのではないか
という思いを伝えて
でも今の仕事は好きだし
恩返ししたいと思っている
という風な話し合いをしました

そうしたら上司から
来れそうな時だけ来たら
いいからと言っていただけて
だいぶ気持ちが楽になって
仕事にちょっとずつ
行くようになりました!!

仕事に行きたいのに
行けないというのは
本当に申し訳ない気持ちで
落ち込みますよね
いろいろ考えてしまうのも
ストレスになると思うので
あまり考えすぎないように
赤ちゃんとお母さんが
1番ですから!無理しないように
してくださいね(;_;)!

  • みみ

    みみ

    同じような境遇の方がいて、嬉しいです!
    休み続ける罪悪感って本当に辛いですよね...
    仕事は勿論出来ればしたいし、周りの方に迷惑をかけたくないと思えば思うほど、休んでることが気掛かりで、そのことばかり考えてしまいます󾌹
    なかしまさんの職場の上司さんが良い方でとても安心しました!
    私も皆さんの意見を参考に旦那や、上司ともきちんと相談して決めていけたらなと思います!
    温かいお言葉本当にありがとうございます󾌾
    お互いに無理しないよう頑張りましょう!

    • 5月20日
サエ

私も特養で介護の仕事を7年してます。

私も、妊娠してはじめのほうは仕事に行けていたのですが、つわりが始まってからは仕事に行くのが辛かったです。
夜は吐きそうで吐けないからムカムカしてたし、仕事場に行くにはバスと電車利用してたので辛かった(笑)バスでは香水とか加齢臭とか無理でしたし。
電車も一駅乗っては降りてトイレに行って吐いてたので朝もかなり早かったので、ほとんど寝ずに仕事へいってました。
つわりがかなり酷かったので今でもう一年以上仕事を休んでます。
ユニットリーダーには、『ユニットに迷惑かけてるとか考えなくていい。〇〇ちゃんが元気で無事に元気な子を産んでくれるのを願ってます』と言われました。
なので仕事の事は考えないようにしてましたよ。そういう不安とか胎児によくないので…

健康な赤ちゃん生まれるといいですね。

  • みみ

    みみ

    7年のベテランさんからの意見ありがたいです!
    そんな大変な悪阻の中でも職場へ行っていたサエさんを尊敬します...!
    私も電車通勤ですが、電車の揺れでさえ吐き気がして電車に乗ることすら吐いたらどうしようなどと考え、怖くなってしまいました。
    理解のあるリーダーさんで安心しました!
    やっぱりずっと仕事のことを考え続けるのは赤ちゃんに良くないですよね...

    もう少し、旦那や上司とも相談して、自分なりに納得のいく答えが出せたらなと思います!
    実体験と温かいお言葉本当にありがとうございました󾌾

    • 5月20日
  • サエ

    サエ

    お役にたててよかったです。

    無事に元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

    • 5月20日
  • みみ

    みみ

    貴重な意見、大切にさせていただきます!
    夜遅くにも関わらず本当にありがとうございます󾌾
    初めての出産になるので心配はありますが、元気に生まれてくれたらいいなと思います😂🌼

    • 5月20日
  • サエ

    サエ

    いえいえ、珍しく息子が寝れなくて起きてるので(笑)
    また分からないことがあれば聞いて下さい

    • 5月20日
  • みみ

    みみ

    子育て大変ですね💦
    息子さんとサエさんがゆっくり休んでくれることを願ってます!
    初マタなので、本当に心強いです!
    また何かあったら相談させてください(*^^*)

    • 5月20日
ゆずしば

介護施設で看護師で働いていました。現場は常に介護士不足ですよね。
きっと、この先復帰された時の戦力にと考えているのかもしれませんし、介護施設なら身体をさほど使わない座ったままの仕事として、食事介助や見守りなどもあります。その戦力でと考えているのかもしれませんね。
そのような身体が安静な状況でご主人は働く事に心配されていませんか?
ご家族と話し合った上で、仕事を継続するか決めた方が良いかと思います。
退職されるなら、また産後働かせていただいても良いかもしれませんね。
体の事を考えていただける職場のようですから、働きやすい環境の職場に感じます。