※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜間に寝つかず、様々な方法を試しても効果がないことで困っています。泣き声も大きく、育てにくいと感じています。この状況がいつまで続くのか不安です。

生後1ヶ月半なのですが、毎晩22時~1時や2時までは絶対に寝つかなくなり疲れはて困り果てています。

添い乳もダメ、スイングもダメ、胎内音もダメ、抱っこも仰け反って泣く、ミルクは分量通り飲んでる、トントンもダメ、オムツも替えてる、げっぷもうんちもでてる、おひなまきは暴れてギャン泣き、添い寝でもバタバタ泣いて暴れる。
朝は明るく、夜は暗くも全く効果なし。
アパートなので、夜中に疲れるまで泣かせておくわけにもいかず(´Д`)
寝たかと思えば1時間半後に起きたり。
3時間なんて空くことほとんどありません。

この時期は仕方ないのかもしれませんが、産まれたときからギャンギャン大声で泣いたり、育てにくい子供だなぁと思ってしまったり、いつまで続くのかイライラして泣きたくなっります(;_;)

コメント

りくとん

ミルクが足りないのかもしれないですね。
うちの子も小さい時は何やっても駄目で、ミルク追加であげてましたよ(^-^)

• みー

みー

ありがとうございました_(..)_

• 5月21日
りくとん

知り合いの話では、泣くと車に乗せてドライブに行くって言ってました。
車の揺れが気持ちいいのか、すぐ寝るみたいですよ(^-^)

• みー

みー

ありがとうございます_(..)_

• 5月21日
すもも

うちの子も同じぐらいの時期、寝る前ギャン泣きでした。20時から泣き始め、24時ごろまで…😅

寝かそうと思って頑張ると、イライラするし焦るし、それが赤ちゃんに伝わるよってのを読んでからは、泣きだしたら寝かすのを諦めて遊ぶようにしてました💨
隣近所のことも気になりますけどね…どうしようもない、と諦めてました😵

22時〜とのことで、ちょっと遅いから難しいかもしれませんが、もしお風呂が好きならその時間にお風呂入れるのはどうでしょう。
うちは20時からってこともあって、そんなに遅くなかったことと、どんだけ泣いててもお風呂はゴキゲンだったので、泣きだしたらお風呂に入れるスタイルにしてました。
ある程度疲れるのか、その後お乳飲んで寝てくれることが多くなりました。

あとは、抱っこしてバランスボールに座って跳ねてると、ゆらゆらが気持ちいいのか寝てくれることもありました。

頑張ってください😣

• みー

みー

ありがとうございました_(..)_
    お風呂入ったあと寝かしつけてるのですが、覚醒するのか余計ギャン泣きで(;_;)

• 5月21日
MINMI

3ヵ月ぐらいまではママも忍耐が必要ですよね😣

私はお腹から出てきて間もないから仕方ないなぁ~😀赤ちゃんは泣くのがお仕事だから、それを奪うのは逆に可愛そうだなぁ~🤔ぐらいの気持ちで向き合っていました😏👍

家もアパートなので、夜中に泣く時はトイレやお風呂の中であやしてましたよ😀👍

• みー

みー

そうですよね(>_<)

• 5月21日
ママリ

その時期はそんな感じだと思います💦
お母さん大変ですよね😢
お昼寝をよくするようなら22時からの攻防に備えてお母さんも寝ておいた方がいいと思います!
旦那さんは土日代わってくれたりしないのでしょうか?😭

• みー

みー

旦那は土日の日中、2~3時間のみ見てくれますが夜は爆睡です(´Д`)

• 5月21日
あやか

うちの子も同じくらいでそんな感じです😅
今日もがんばってます、、😅😅

うちもアパートなので、
夜は泣かさないように必死です、、

• みー

みー

同じく頑張っている方がいて励みになりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月21日

抱っこ紐はありますか?
ちょうど少しずつ外の雰囲気がつかめてきている時期ですね(^^)
暑いとか寒いとかはどうですか?
熱はどのくらいあって、平熱と比べてどうですか?
縦抱きはできますか?
泣くしかできないからこちらもわからなくて困りますよね(T_T)

れいこん

うちの子もその時期同じ感じでした。
特に旦那が夜勤でいない日がスゴくて、アパートなので出来るだけ左右に響かない所に移動して立ち抱っこであやしてました。
その時期は、おっぱいが嫌いになり出した時期と被り、おかしくなるかと思いました。
しばらくしたら、急にグッスリ朝まで寝るようになりました。

泣きたい時は泣いて良いと思いますよ(^^)私も泣きながら母乳あげてました🤱夜中に泣いてしまうのは…ママが大好きで甘えたがりやさんなのかもしれません💕

• みー

みー

ほんと、おかしくなりそうです(;_;)
    もう少しの辛抱と自分に言い聞かせてます(>_<)

• 5月21日
いちか

すごくお気持ちわかります!!!。゚(゚ノД`゚)゚。
私の子もまったく寝てくれず、1〜2時間寝ればいい方で、ギャンギャン泣いてばかりで、辛いと思っていましたしイライラもすごくしてました。何してもダメでじゃなどうすればいいのよー!ってなりますよね。

ママさんほんと頑張ってます!!!お疲れ様です!!!(つ﹏<)・゚。💕

もちょっとするとまとまって寝てくれるので…!!!

• みー

みー

もう好きにしたら?とほっておきたくなりますが、癇癪をおこしたかのように泣き声も半端じゃないし、可哀想だしでつらいです(;_;)
    もう少しがんばります!

• 5月21日
パイン

うちも寝ないし、よく泣くし何をしてもダメで途方にくれた毎日でした(;_;)
立って抱っこをすれば泣き止むので、食事はいつも立って抱っこしながら食べてました💦
同じく集合住宅なので周りに迷惑になってしまう事を考えるのも苦痛ですよね(>_<)
2ヶ月過ぎて目が見えるようになった頃から泣かない時間が増えたり、一人で遊べるようになって、さらには寝る時間も長くなりましたよ☺️

• みー

みー

2ヶ月ですか!
    もう少しがんばります^^;

• 5月21日
なな

その頃は同じ感じで夜中ほぼ毎日泣いてグズグズか、目ぱっちりで何しても寝ませんでした。
うちはもう諦めて、抱っこ紐で抱っこでゆらゆらしながら、私はスマホで動画見たり、子守唄の動画聞かせたりしてました💦
アパートで気になるかも知れませんが、その月齢の子の泣き声なんて、周りにはほとんど聞こえませんので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います。親には馬鹿でかく聞こえるんですけどね😅

• なな

なな

うちも1時間ごとぐらいに起きてました。3時間空くのはまれ。周りの子は朝まで寝るとか言う子ばかりで、それに比べてなんて育てにくい子だろうと思ってました。2時間寝るようになったのは半年くらい。
    3時間寝るようになったのは、多分10ヶ月くらいからです。
    今は日によってですが夜10時から朝まで寝るようになりました。
    大変ですが、その月齢で寝ない子でも2ヶ月、3ヶ月から急に朝まで続けて寝るようになる子もいます。
    大変だと思いますが、いつかは寝るようになります。でも、そのいつかをどの辺りに目標にするかは人それぞれだと思いますので、目安になればと思い、書いてみました。
    寝不足、辛いですよね😭休める時にやすんで、家事は極力手抜きで乗り切って下さい😣

• 5月20日
  • みー

みー

癇癪をおこしたかのように泣くのでその声にもイライラしてしまい(>_<)
    あともう少しがんばります!!

• 5月21日
machaco

はじめまして。
赤ちゃんがなかなか寝てくれないと精神的に辛いですよね。
我が家はマンション住まいのときに双子を出産しました。
ぶたごろさんと同じような状況で、旦那は仕事なのでワンオペ状態。
泣き声も2倍で迷惑をかけるからといつもイライラしていました。
でもあるときふと気づいたんです。
うるさいと言われたらそのときはそのときだと。。

だって赤ちゃんは泣くものですし、わざと音を立ててやろうもやっていることでもありません。
他の住人だって必ずや音を立てて生活をしていますから、みんな持ちつ持たれずといいますか、その辺は案外口をつむったりするものです。
そう考えると気持ち的に楽になり、成長と共に子供も日に日に落ち着いて寝るようになりました。

お母さんがイライラしていると子供は敏感なので感じとって余計に泣いてしまいます。
お子さんも寝たいのに寝れないというよく分からない感情があって泣いているはずなので、お母さんが少しでもニュートラルな状態でいれる安心すると思いますよ( ¨̮ )
イメージは、ぶたごろさんが辛いときに落ち着いてヨシヨシとなだめてくれたら安心する感覚です!

少しでも落ち着いて育児ができるようになりますように。。

• みー

みー

双子チャンをワンオペ状態で育てたなんて尊敬します!
    確かにイライラが伝わってる感じです。

• 5月21日
Spring Baby

ミルクは分量通りじゃなくても戻さなければ多めにあげていいと1ヶ月検診で言われましたよ😊

1ヶ月検診より前から160あげたらのんで寝たので先生に大丈夫か聞いたらそう言われました✨

• みー

みー

• 5月21日
なち

私もそれありました!!!
この間お家訪問の時に助産師さんに聞いたところ、1ヶ月から2ヶ月の間に泣きのピークが来るそうで、何をしても泣くから泣かしておいても大丈夫といわれました!!!
それが過ぎたら落ち着いて、今でわ4時間とか5時間寝てくれるようになるので、もうちょっとの辛抱です!!!

• みー

みー

ありがとうございます!
    あともう少しがんばります^^;

• 5月21日
ま

毎日おつかれさまです❗️

中々寝付かず、ママも休めなく辛いですよね💦
わたしもアパートで、夜中に泣いちゃうと、近隣に迷惑だ〜💦と焦っちゃっていました😭

助産師さんに相談すると、
赤ちゃんが泣く声で近隣の人とトラブルってあんまり聞いたことないなーそれより、2.3歳頃のドタバタ騒ぐ音でトラブルになることの方が聞くよ❗️、と言われ少し気持ちが楽になりました😌
ただわたしを安心させるために言った言葉かもしれませんが、気持ちに余裕ができたのが伝わったのか、赤ちゃんも夜中大泣きすることが減りました😃

近隣の人に会った時に、一言挨拶したり赤ちゃんの泣き声大丈夫ですかー?とそれとなく言ったりするのも、トラブル回避できると言っていましたよ😊

毎日、休みなく大変だと思いますが、休める時に体を休めて下さいね✨✨

わたしもあと2日で2カ月の息子を育てています😆❤️まだまだママになって2カ月と分からないことばかりですが、お互い育児楽しみながら、無理なく頑張りましょう😊🎵

• みー

みー

確かにそうですよね!
    お互いがんばりましょう>^_^<

• 5月21日
とんにゃ

うちも同じ感じです!
そして昼寝は基本しません💦寝ても5分、10分で起きたり…。
一日の睡眠時間は合計6〜7時間です。
昼寝してくれないので私も昼間寝れず、精神的にも参ってしまい泣けてきて3日前、保健師さんに訪問相談に来てもらいました💦
色々話して、だいぶラクになりましたよ✨
そしたら保健師さんが帰った後から、初めて昼寝しました😳そして次の日も、その次の日の今日も!
赤ちゃんが私の乱れたメンタルを感じ取っていたのかなと思います…😫
追加するミルクの量の相談なども出来たので、本当に来てもらって良かったですよ✨
ママがストレス感じてたら母乳の出も悪くなるようですし、一度ストレスをリセット出来ますよう祈ってます🙏

• みー

みー

吐き出すって必要ですよね。
    おおらかな気持ちで接してあげれたら赤ちゃんも嬉しいだろうなと思いました。

• 5月24日