※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

身内の悪口を言う旦那をお持ちの方いますか?わたしの母は母子家庭で一人…

身内の悪口を言う旦那をお持ちの方いますか?
わたしの母は母子家庭で一人で私を育ててくれました。
まぁ確かにちょっと変わったところもあり、友達にいたらあまり仲良くならないだろうなぁというタイプですが、孫の面倒もよく見てくれて結婚の時なども色々協力してくれました。
おかしなところがあっても私にとってはたった一人の母親です。恩返ししながら生きて行きたいと思っています。
ですが旦那と喧嘩した時、ここぞとばかりに悪口を言われました。客観的に見ても偏見混じりの、感情的な意見でした。
旦那の両親はとても癖があり、親戚づきあいもできず、息子である私の旦那も絶縁していいくらい嫌いだと言っています。わたしも嫌な思いを沢山してきましたが、結局は旦那を産み育ててくれた両親なのでそこだけの感謝もあり、悪口を言おうとは思いません。そもそも身内の悪口、特に親の悪口は言ってはいけないことだと思っています。ですが旦那に色々言われて衝撃的でとても悲しい気持ちです。なぜ私が悲しむのを知っていてそこまで悪口が言えるんだろう…と。
ただの愚痴のようになってしまいましたが、共感してくれるだけでも救われます。

コメント

ままり

明らかにおかしいこと、非常識なことをしてれば悪口というよりハッキリ言います。
そういうとこおかしくない?って。
お義母さんにも理不尽にいろいろ言われればそれはおかしい、そっちが非常識だということを伝えます。
ご主人にとっては我慢できないほどの事なのかなーと思いますよ。人の我慢の限界や許容範囲って違うので、、。
もちろん親を悪く言われていい気はしませんけど、親も人間だから間違ったことをいうこと、することはあるし、改善していけたらいいのかなと思います。
ただ、義母さんの場合は自分の息子すら嫌いだと言っていて、親子の仲もきっと良くないのですよね?仲の良い親子だからこそ余計に腹がたったり悲しい気持ちになる。というのがご主人にはわからないのかもしれません。

• りん

りん

ありがとうございます。わたしも今回の件を一人で何十回もぐるぐる考えているうちに、親への感謝の気持ち、有り難みというのを知らずに大人になってしまったのではないかと思うようになりました。でもあまりにも酷い言い様だったので落ち込んでいます。ありがとうございます。やはり育った環境で理解できる事柄とそうでないものと相違が出てきますよね。

• 5月20日
りり

大人になると色々な事が客観的に見れるようになるので思う所が出てくるのも仕方がないと思います。
逆に旦那さんは自分の親に対しての気持ちなどをしおりんさんに共感してほしい気持ちの方が強いのではないでしょうか。

• りん

りん

なるほどそういう考え方もありますね。あちらもあちらで親に苦労してきたようなので、そこは汲んであげたいと思っています。ありがとうございます。

• 5月20日
沙羅

時間経ってますが、同じことで悩んでたのでコメント失礼します。
私達夫婦の中では旦那の言うことが正しいというか優先で、喧嘩すると不機嫌になるので、私がいつも遠慮してる感じです...。
結婚する前から、2,3回しか会ってない私の家族のことを旦那は「お義母さんってこうだよねーお義姉ちゃんってあぁーだよね」と分かってるかのように見下してくることがあったので、凄く哀しいというかモヤモヤした気持ちになったこともありました。
旦那は割と家事育児なんでもできるタイプでプライドもあるのか、私の実母があれこれ世話を焼くことを遠回しに余計なことしないでとアピールしてきます(今、私が入院中で、上の子の迎えや食事の面倒みてくれて助かるのですが)
直接言われるわけではないけど、割と態度で日頃からそれが伝わってくるので間に入るのが嫌になります。素直に有難いと受け取ってくれればいいのに...育った環境が違うと考え方違うんですね。。

本当に身内の悪口は言っちゃいけないと思います。

• りん

りん

コメントありがとうございます。ほんと、全く同じ感じですね!こっちは助かってるのに、なんでかそれを迷惑と受け取る神経…なんなんだろうと私も思います。
    うちも散々子供の面倒見てもらってきたのに恩はないのか?と思いますよね。
    あなたが居ないからやってもらってるのに!
    まぁきっと性格は変わらないだろうし死ぬまで一緒にいる相手なので、ほどほどにかわしていかないとですよね…

• 5月23日