※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

産後うつで病院にかかったことがある方、薬の影響やカウンセリングの有用性について不安があります。病院での対応や薬の必要性について教えてください。

産後うつとか、その関係のことで病院かかったことある方いますか?
例えばなんらかの薬もらって飲んだら子育てに支障はないのか、ぼーっとしたり不注意を起こしたりしないのか。
薬が手放せない状態になってしまわないか。色々考えてしまいます。
薬をもらわないのであれば、話だけ聞いてもらうだけ?カウンセリングのみ?
病院行く意味ってあるのでしょうか。

コメント

RyuRyu

あるにはありますよ!話聴いてもらうだけでも違いますし!思い当たる節があるならちょっと行ってみてもいいと思います!

• モモ

モモ

聞いてもらうだけで違いますかね?
    何だか嫌なことばかり考えてしまって苦しくて。
    その時は赤ちゃん連れで行かれましたか?

• 5月19日
  • RyuRyu

RyuRyu

ごめんなさい🙏
    私は看護師をしております。
    うつにはなったことないです。
    看護師としても一人間としてもオススメしました。
    子連れでもお子さん預けられるなら預けてもいいので行かれる方が少し変わるかなと思います。

• 5月19日
  • モモ

モモ

そうなんですね!勘違いしました💦
    ちょっと様子見て、ダメそうだったら受診してみます。

• 5月19日
かちん

育児ノイローゼになり心療内科に通ってます。
状態にもよりますが処方される薬はいきなり精神薬ではなくて漢方薬から処方されるかなと思います。
自分は漢方薬を処方されました。
薬の処方がなければカウセリングのみだと思います。
話を聞いてもらうだけでも違いますよ。

主人の職場の方の奥さんが産後うつになり命を落とされたので
思い当たるなら受診してみた方が良いですよ。

• モモ

モモ

そうなんですね、
    育児ノイローゼですか…
    聞いてもらうだけでも違うんですね。1人で抱えるのはやはり危険なんですね。
    旦那にもなんとなく言えないし。
    お大事になさってください、私も受診してみようかなと思います。

• 5月19日
yoppi

私は産後鬱やノイローゼではないのですが、不安症、軽いパニックになりお薬飲んでます。
眠気が出る方も居るようですが、私は大丈夫です。その他副作用もないので。症状も生理前などのホルモンバランス崩れた時に強くなります( •᷄⌓•᷅ )੨੨
ワイパックスとソラナックスを飲んでます!

• モモ

モモ

そうなんですか!
    お薬も色々、人によってまちまちですものね。一概には言えないですよね。お薬名も教えて頂きありがとうございます。
    ちょっと今日は気分がより酷くてつらいところです。

• 5月20日