※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグライアン
妊娠・出産

知り合いから2人目は3年空けないと給付金が減るか調べているが、時短で働くと減ると書いてある。

知り合いから2人目は3年空けないと給付金が減ると聞いたのですが本当でしょうか??ネットで調べたら時短で働くと減るという風に書いてあるのですが、、いまいちよく理解出来ず(・・?)

コメント

おもも

給付金でなんですか?

• メグライアン

メグライアン

はるままさんのおっしゃる育児休業給付金です☺️

• 5月19日
ハーリー

育児休業給付キンですよね?😊
給料によってもらえる額が変わるので、おっしゃるように時短で働いたり、熱などで欠勤が続いて給料が減ったら給付金も減ると思います💦

• メグライアン

メグライアン

ご回答ありがとうございます☺️皆さまの話を聞いて整理出来ました😭ご丁寧にありがとうございました☺️

• 5月19日
mama

ただ、3年開けたからといって、時短のままだったり、昔は残業してたのにしなくなったりしてたら、結局減ってしまいますよ💦

• メグライアン

メグライアン

ご回答ありがとうございます☺️おっしゃる通り生活が昔と変わるので年数の問題ではないですね😨ありがとうございました☺️

• 5月19日
アロア

フルタイムで復帰して、産前と給料変わらないなら1年でも2年でも給付金変わらないと思いますよ。
知り合いの人が言ってるのは、時短復帰した場合の話じゃないですか?1時間時短するなら産前基本給×0.9、2時間時短なら×0.8と基本給が安くなります。
その給料の時に産休になるとその基本給からの計算で給付金支給になるからだと思います。
3年あけてもフルタイム勤務しなければ給付金下がりますけどね。。
わかりにくくてすみません。

• メグライアン

メグライアン

ご回答ありがとうございます😊非常にわかりやすかったです☺️‼️‼️詳しくご説明頂きありがとうございました☺️

• 5月19日