※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりころん
妊娠・出産

上の子の保育園について相談です。産休中、一人時間を取りたいので保育園に預けようと思っています。里帰りも考えていますが、毎日預けるつもりはなく、日によっては一緒に過ごす予定もあります。皆さんのご意見を聞かせてください。

明日から31週。6月の上旬に産休に入ります!産休中、上の子の保育園についてご相談なのですが、皆さんは普通に毎日預けてましたか??私としてはお腹も大きくなってきたので一人でゆっくりと家で過ごしたい、一人映画行きたい、一人ランチしたい…と、第二子出産後にはなかなか一人時間なんてとれないだろうから最後のチャンス!と思って上の子は保育園に預けようと思ってます。
実家は電車で行ける距離なので予定日の直前に上の子を連れて里帰りしようと思ってます。もちろん毎日預けてしまおうとは思っておらず、日によっては上の子と2人でゆっくり過ごそうとも思ってます。皆さんのご意見聞かせてください!

コメント

れおたん

毎日預けてましたよ。

• まりころん

まりころん

毎日預けられてたんですね!里帰りとかされてましたか??

• 5月20日
  • れおたん

れおたん

里帰りはしなかったので下の子が産まれてからも保育園毎日預けてました。

• 5月20日
はんなり

子供にもリズムがあるし、
友達と遊べるのを喜んでたので、毎日しっかり預けてました!

• まりころん

まりころん

なるほど、子供のリズム…そこ全く考えてなかったです(;゜0゜)子供も急にスタイル変わったら戸惑いますよね。出産前後、保育園どうしてましたか??

• 5月20日
  • はんなり

はんなり

私は予定日少し前に里帰りしたので、
    産後は1ヶ月保育園をお休みさせました!
    その間、保育園行きたいなー、って寂しそうに言ってました😅

戻ってきてからは毎日保育園行ってますよ!
    私も下の子とゆっくりしたかったので😂
    でも赤ちゃん返りもあって、たまに、おかあさんと一緒にいたいー、って登園前に泣かれることもあって、そういう時はお休みさせてました!

• 5月20日
なっぷ。

私もまさにそんな感じで、今しかない!と思い上の子が保育園行ってる間は一人時間満喫しまくりました😊💗
2人目産まれたら、そうそう一人時間なんてとれないだろうし、全然いいと思います!むしろオススメします!☺︎︎

• まりころん

まりころん

やっぱり1人時間満喫したいですよね!!あゆたむさんは何して過ごしてましたかー((̵̵́ ̆̂̑͟˚̩̮ ̆̇̑)̵̵̀)??

• 5月20日
  • なっぷ。

なっぷ。

産休入ってから里帰りするまでのほんと少しの間だけだったので、毎日普通に預けました!
    美容院、マッサージ、一人カラオケ、映画、立ち食いステーキやおしゃれカフェ、子無しで友達とランチなど生まれたら出来ないことたくさんしました( ^ω^)
    普段忙しくてできなかったところの掃除もオススメです!

• 5月20日
ayama

中途半端に預けない日作ってしまうと
生活リズム崩れているしまいますし
普通に毎日行かせてましたよー
うちの場合幼稚園の2歳児クラスだったので
毎日行くのが当たり前でした😃

• まりころん

まりころん

そうですね…子供のリズムも考えて、預けようと思います!!子供視点で全然考えられてなかったです(´xωx`)

• 5月20日
  • ayama

ayama

2歳3歳とかだと
    行かなくていいと思ってしまうと
    次に保育園行く時にまた
    泣いてしまったりしますしね😅💦

• 5月20日
悠夏

保育園で遊ぶのが好きな子なので毎日保育園に通ってました^ ^
今も育休中ですが毎日保育園です。

• まりころん

まりころん

生まれた後は保育園さまさまですよね💦うちはワンオペ育児なので今から2人育児、ドキドキです(´・ω・`;)

• 5月20日
結菜☆♪*

産休中も育休中も台風の日以外、毎日通わせてます!
園の方針もあるかも…うちは仕事が平日休みでも預けてOK(迎えは16時までに)でしたから、気楽に預けられています(^^)

• まりころん

まりころん

そうですね!園とも相談してみます!出産前後は実家に親に見ててもらいますが、どうなることやら…心配です。

• 5月20日