※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊活

IVF大阪に通われている方へ。三年ぶりの受診で先生が変わりました。オススメの先生はいますか?

IVF大阪に通われてる方に質問です。3年前に体外受精にて妊娠出産し、二人目を凍結融解胚移植する予定でで、三年ぶりの受診なんですが、当時の先生とがらりと変わっています。どの先生がオススメでしょうか?

コメント

ママリ

現在通院中です!
やはり…福田先生ではないでしょうか?
でも、福田先生の枠はいつもすぐにいっぱいになってる印象が強いです💦

他の先生もランダムに診察を受けましたが、どの先生も良かったですよー(´∀`)

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。わたしは月曜久々にいきますが、みちばたせんせいみたいです。みてもらったことありますか?

• 5月19日
ママリ

道端先生、ありますよ!
物腰の柔らかい口調の優しい先生でしたよ(^^)

私も1人目、顕微受精で授かり、現在2人目妊娠に向けて通院しています!

お互い頑張りましょうね〜(*^ω^*)

• あずき

あずき

そうなんですね!
    二人目は通院されてからどのくらいの期間ですか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

去年の6月から再開しました(^^)
    私は採卵からの再スタートでした。
    その後、現在は3回目の移植を終えたところです(^^)

• 5月19日
  • あずき

あずき

えーっ!めちゃくちゃ早いですね!わたしはなかなか断乳できずにいまになっちゃいました。無事に妊娠できたらいいですね😉

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ほぼ完母だったのに、なぜか4ヶ月で生理が再開したっていうことと、仕事をしてるので、復帰前までに断乳をしたかったことがうまく重なり、早めに、再開しました!
    あっ。あと、年齢のこともあるので…(>人<;)

早く、また卒業できる日を待ちわびています!
    お互い頑張りましょうね♫

• 5月19日
  • あずき

あずき

そうだったんですね!わたしは二年近く生理がこず、内膜症もちなので、こなくてよかったですが😅
    奇跡的に2か月前、自然妊娠して流産し、それから本格的に断乳して治療再開しようときめました。わたしは今年37歳なんで、高齢です😱

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

2年近くも生理来なかったんですね💦私と大違い💦

てか!同い年です(笑)
    そして、私は4ヶ月前に移植後、稽留流産しました…
    なんだか、境遇が、似ていますね(^^;;
    それにしても、1人目体外受精で、次に自然妊娠って、凄いですね!奇跡ですねー✨

年が年なだけに、早く2人目欲しいですね…(*´ー`*)

• 5月19日
  • あずき

あずき

そうなんですよ。今まで自然妊娠したことないし、しないとおもってたからビックリです😅
    流産つらいですね。またお腹に赤ちゃん戻ってきてくれますように😣

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね!戻って来てくれると、信じて頑張りましょうね!(*´ー`*)

• 5月19日
  • あずき

あずき

はい😌クリニックにいくときはおこさん、キッズルームにあずけてますか?

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

仕事復帰する前は、キッズルームに預けていましたが、復帰後は保育園に入っているので、保育園に預けて行っています!(^^)

• 5月19日
  • あずき

あずき

なるほどですね!
    仕事しながらの通院大変ですね😣
    わたしはほぼ仕事してないから、二人目育てていく余裕もなく、1人で打ち切ろうかとしてましたが、自然妊娠したことで、二人目欲しさがやばくて決心しました😄

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね…(^^;;
    現状での通院は、中々大変ですが、今!!しか出来ないことなので、頑張れますね(^^)

たしかに一度妊娠、しかも自然妊娠出来たら、やっぱり2人目欲しい〜‼️ってなりますよね(^^)
    凍結胚は、あといくつあるんですか?

• 5月20日
  • あずき

あずき

わたしは、こちらのクリニックで初めての採卵9個のうち7個が受精し、1つを新鮮胚移植し、妊娠して息子を出産しました。なのであと6個あります。グレードもなかなかいいからまた妊娠できたらいいなとおもってますが、こればかりはわかりませんよね😣凍結融解は初めてです。

• 5月20日
ママリ

凄いですねー‼️
羨ましい限りです✨
あと6個で、グレードも良いならきっと上手く行く気がします✨(^ω^)
初期胚移植より、凍結胚の方が妊娠率は良いみたいなので、また一回で上手くいくといいですね(^^)

• あずき

あずき

そうなんですか?前にいってた病院でも凍結進められたけど、胚盤胞までそだてたのに関わらず、融解したときに駄目になり、移植できずにおわりました。だから少しトラウマです😢
    流産してから、生理を何回見送り、治療開始しましたか?1日でもはやく、移植したくて、焦ってます😅

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

たしかに、凍結して融解すると、融解の時点でダメになって、移植できないという、リスクの説明は、毎回ありますが、私がIVF大阪でこれまで移植を7回やった中では、そういったことは、一度もないです(^^)
    (万が一融解がダメになってしまった場合、余過剰胚があれば、次にグレードの良い胚を融解してくれます)

私は、流産後2回生理を見送ってから、移植周期に入りました(^^)
    ただ、私の場合は稽留流産で手術をしていますので、もしあずきさんが自然流産でしたら、一回の生理見送りでも良いかもしれないです!
    でも、流産から2ヶ月ってことは、もぅ2回目が終わった頃ですかね!

• 5月20日
  • あずき

あずき

さすがIVFですね!!それまでに2回転院しましたが、全くうまくいかなかっただけに、本当にこちらのクリニックはすごいなあってうちの親も言ってました😆
    7回移植とは心も身体も金銭的にも大変ですよね😣
    流産手術の予定でしたが、自然にでてきてくれて1回生理がきて次は今月末の予定ですが、今月はタイミングとりました。まあ、期待は薄いですが😢

• 5月20日
ママリ

本当、さすがIVFです✨
やっぱり違いますよね(^^)

7回の移植は、正直やはり金銭面が大変です(>人<;)
なので、今凍結している余過剰胚の4個がダメなら、もぅ治療は卒業するつもりです(^^;;

自然流産だったんですね!
それなら、明日受診して、今月末の生理が来たら、前周期として、治療進められるといいですね☺️
でも、1番は、また奇跡の自然妊娠できていることですね✨
出来ていることを、祈っています〜🤗

• あずき

あずき

金銭面がほんとつらいです。大阪府からの助成金もっと出してほしいですよね😣

早くにスケジュール組みたいです。いやいやー、3年前の受精卵のほうが安心です😅
    いま高温期なはずなのに、体温さがってるし😣

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

久々の受診お疲れ様でした✨
    道端先生、優しかったですか?

さっそく、次の生理で、前周期に入れそうですか?

• 5月21日
  • あずき

あずき

続けて質問ですが、シントキさんはホルモン補充で胚を戻してますか?自然周期ですか?道端せんせい曰く、30代は自然周期のほうが妊娠率が高いとおっしゃってましたが👦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。
    道端先生微妙でしたか💦
    久々の受診なので、感染症の検査が必要なんですね💦

キッズルームは、保育士さんは1人です。ボールプールのボールや、おもちゃが色々ありますし、あとはDVDも付けてくれていましたよ!
    診察までは一緒にいられても、診察の時は必ず離れないといけないですもんね…泣いてしまうのは、仕方ないですね💦
    でも、最初は泣いてても、きっとそのうち慣れて遊んでまっててくれないですかね(>人<;)

私の移植はこれまで7回のうち、5回はホルモン補充で、1回だけ自然周期です。(あとの1回は新鮮胚移植です)
    そして、これまでに妊娠した二回もホルモン補充周期です。
    私の場合は、仕事があるので、できるだけ受診の回数を減らしたいっていうのと、移植日も、仕事の都合に合わせて多少は前後できるので、どうしてもホルモン補充になります💦
    30代は自然周期の方が妊娠率良いんですね!知らなかったです💦
    でも、私は残りの胚移植も全てホルモン補充にします( ̄^ ̄)ゞ

• 5月22日
あずき

おつかれさまです。へとへとです。
道端せんせい、わたしは微妙でした😅
とりあえず、色々検査してからじゃスケジュールくめないのでまた明後日に自費の検査にいくことになりました。

キッズルームってどんなかんじですか?保育士さんは1人でしょうか?息子はわたしと離れると、ギャンナキなので今日は両親がついてきてくれましたが、今後キッズルームに預けようかなとおもっていて。

あずき

こんにちは。
病院までは車なんですが、最低でも1時間半~2時間かかるし、久々にいくと待ち時間長すぎて、前もこんなに待ってたかなー、と感覚わからなくなってます😅

詳しく教えてくださりありがとうございます。保育士さん1人なんですね。利用されてる方は少ないのかな?

なんとなくですが、ホルモン補充のほうが妊娠率が上がる気がしてるんですが、自力で子宮内膜厚くなって、卵胞育つようであれば自然周期でも問題ないようですよね。風疹抗体とかいろんな検査がクリアできたら早く移植できるなーと、なんとなく焦ってますが、焦りは禁物ですよね😅

ママリ

返事遅くなりすみません💦
通院に結構時間かかるんですね💦
私の印象では、最近は以前に比べると待ち時間は短くなった気がします😲
近くの個人院に行くのと比べると長いですけどね…😓

今日キッズルーム利用されましたか?
利用されてる方は、常に3人から多くても5人ぐらいでした!

出来るだけ早く治療は進めて行きたいですよね!
でも、たしかに焦っても良いことはないので、方針に従って確実に進めて行くことが無難ですよね😌

あずき

おつかれさまです😌
キッズルームは2人お子さんいてましたが、人見知りと場所見知りがひどい息子は泣き叫び、私にしがみついて離れないので、結局、母と車でまってもらってました😅

今日の結果をききにまた来週病院で、それから今後のスケジュール組むかんじだとおもいます😆

シントキさん、移植の後はどうですか?お姫様生活とかいうけど、結局息子のときはわたしも働いてたし、全くお姫様してなかったけど妊娠したし、あまりなにもかんがえないほうががいいですよね😅

ママリ

息子くん、人見知り、場所見知りでダメだったんですね😅普段お母さんと一緒だったら、そうなっちゃいますよね💦
早く慣れてくれると良いですが、慣れるぐらい通いたくないですよね(笑)

私は今日で5日目ですが、全くダメな感じですねぇ…
姫生活とは縁遠く、仕事と育児で精一杯です😅

あずきさんは、移植後フライングされましたか?

• あずき

あずき

1才半のころが1番ひどく、支援センターに相談したりしてました😭年齢と共にマシになってきたと思ったら全くでした😢

治療しながら、仕事&育児は本当に大変ですよね。
    フライングしてました(笑)気になりますよね😣

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱりフライングしてましたよね(笑)
    前回何日目から、反応あったか覚えていますか?

• 5月23日
  • あずき

あずき

わたしは新鮮胚移植で3日目か2日目の胚をもどして、移植して10日くらいだったかな。とおもいます。フライングしますか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

なるほどー😃新鮮胚移植だと、着床までに時間がかかるので、それぐらいが良いんですね⤴︎

私は、既にやっています(笑)胚盤胞なので、早いと5日目には反応あるので…
    でも、今回は、反応ないので、おそらくダメっぽいです😥

これで、また私も暫く通院が決定しそうなので、もしかしたら、受診日が同じ日があるかもしれませんね〜😄

• 5月23日
  • あずき

あずき

そうなんですね😣
    検査薬無駄に使いまくってしまいます😅
    クリニックで、会えるかもなんですね😌でもでもまだわからないですよ。判定日まで、待ちましょ😌

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

検査薬無駄遣いしますよね〜(笑)

でも今回はもぅこれまでの経験上、意味がなさそうなので判定日までは、やめておこうと思います😰

いつか、会えると良いですね🎶😁

• 5月24日
  • あずき

あずき

そうなんですか😣

ほんと、お会いしたいです❤

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

ねぇ、本当に😁

お住まいは奈良か兵庫ですか?

• 5月24日
  • あずき

あずき

大阪ですよー☺田舎のほうです✨
    お住まいどちらですかー?

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

私も大阪です!
    でも病院からは、車で30分ぐらいのところです🙂

• 5月24日
  • あずき

あずき

そうなんですね!30分だとまあまあ近いですね🎵治療仲間いると心強いです😌

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    わかりますっっ!😄
    周りにここまでの治療をしている人がいないので、仲間、ましてや同じ病院の方だとなんとなく心強いです✨

• 5月24日
  • あずき

あずき

ほんとに❤わたしは友達とかにはここまでの治療のことは話してないし、家族しか知りません😅

• 5月24日
  • あずき

あずき

生理きました😢

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

友達には、一切話しされていないんですね🙂
    私も本当に仲のいい友達と、あとは職場の年齢が近くて中々子供が出来ない子(人工授精やタイミング治療)をしている子にしか話してないです😟
    話をしても、理解してもらえるのは、難しいですよね😌

生理来ちゃいましたか💦
    でも、前向きに考えれば治療に進めますね✨
    私も昨日6日目で残ってたチェックワンファストで検査しましたが、真っ白だったので、もぅ今回は絶望的です😢
    息子がいてるから、また次に頑張ろう!と思えますが、やっぱり、早く欲しいのが本音ですね…
    判定日の受診までまだ1週間あるので、無意味に薬を飲まないといけないですが、こればっかりはフライングをしてる自分の責任なので、内服を続けて、判定日を待ちたいと思います😌
    ちなみに、私は同種免疫異常があるので、次はとりあえずその治療からやり直しをしてからの移植になるので、多分早くても次回の移植は8月か9月になりそうです💦

• 5月25日
あずき

そうなんですね😌私はなかなか体外受精のことは言えないのが本音でして😣

今は風疹抗体の検査がまずクリアしててほしいなって思ってて、1人目のときは大丈夫立ったのですが、あれからまた3年で抗体の数値が落ちてるかもしれないので。もし、数値が足りてないと予防接種してから2ヶ月は避妊してからの治療になるから時間かかりそうです😭

判定日までまだ1週間あるならまだフライングするには早いとかではないんですか?

同種免疫異常??

ママリ

おはようございます😃

風疹の検査結果待ちなんですね!あっさりクリアできるといいですね〜✨🙏
予防接種を打つと、2ヶ月も空けないといけないんですね💦それは、長すぎますね…

判定日まで1週間あるんですが、検査薬が、早期から反応をでる物を使っているので、この時期に出てない=可能性は限りなくゼロに近いんです😢
前回の移植の時も5日目で、陽性反応でてたので、条件は同じなので、おそらくもぅ無理だと思っています😌

同種免疫異常は、簡単にいうと、主人の遺伝子を私の体が異物と思ってしまい拒否反応を起こして流産してしまうみたいです。
次はまたその治療からのスタートになりそうです‼️
でも、たまたまか、これまで二回の妊娠は、その治療をしたあとすぐだったので、今回の治療も、前向きに考えたいです😄

なんだか、不妊にも本当、色々ありますよねぇ〜🤔

• あずき

あずき

おはようございます☺
    あっさりクリアしたいです😣なんせ、中学二年のときに予防接種打ったきりだし、微妙😅

そうなんですね。でも検査薬してるおかげで、病院までハラハラしなくて済むのはいいですよね😌

そういうのがあるんですね。治療して、次こそ妊娠出産までたどり着きたいですね🙆
    私は次は来週水曜の受診ですがシントキさんはいつですか?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

本当、検査薬のお陰で、覚悟して受診に臨めます😌

私は次金曜日です⤴︎
    近いですね😉
    おそらく、その受診で結果➕次回の予定を組むことになると思うので、もし、お互い次の周期が前周期になるなら、同じタイミングでの移植になりそうですね✨

• 5月26日
  • あずき

あずき

そうなんですね😌
    一緒の日ならお会いできてたのに残念です😢
    お互い、二人目授かれたらいいですね😌1人目のときとは違って気持ちはだいぶ楽です😌

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうですね…💦
    残念です😢
    でも、もしかしたら、そのうち同じ日の受診になる日が来るかもですね✨

2人目は、なんか気持ちに余裕ができますよね😌
    私も2人目の受診始めた頃、こんな感じやったっけー?って、すごく余裕ができてることに気づきました✨
    息子には本当に感謝しかないですね😉
    早く2人目できるように頑張りましょうね♬

• 5月26日
  • あずき

あずき

ほんとですね。会えるの楽しみにしてます❤

ほんと、1人いるだけでも十分幸せだし、2人目を希望するだなんて贅沢な悩みですよね😅でも子どもがいると人生かわりますよね❤IVFに感謝です✨

• 5月26日
  • あずき

あずき

風疹抗体落ちてたので予防接種することになったので、早くて8月の移植になりそうです😣

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー💦💦

予防接種してても、抗体って落ちてしまうんですね😣
    2ヶ月あけないといけないのは、ショックですよね😫
    今日、予防接種しましたか?

8月だと、本当に移植時期が同じぐらいになりそうな予感です😋

• 5月30日
  • あずき

あずき

3年前に検査したときは数値がギリギリだったので、いやな予感的中しました😣
    今日は井田先生でした。息子のときも井田先生に移植やスケジュールたててもらったし、それで妊娠したから今回も移植を井田先生にお願いしたいと伝えましたが、井田先生はもう超音波や内診はしないみたいですね😢なんでだろー。
    前回は、移植時にチューブがなかなか入らず、女の先生が手こずっていて、結局井田先生が子宮に直接針を刺して移植してくれたんですよ。
    今回もまたそうならないように事前にけいかんを拡張する処置をしてからになるかなとおもいます。万が一また子宮で針を刺すことになると、自然周期でいけば、日曜日移植にあたると、人手が足りなかったり、その処置をできる人が限られてるようなので、ホルモン補充で平日に移植したほうが確実だということで、つぎは、来月生理開始10日~14日の間に受診してスケジュール組むみたいです。
    ホルモン補充につかう薬はどんなのつかいましたか?体重増加ありましたか?

• 5月30日
ママリ

井田先生私も何度か診察していただいたことあります😀
結構無表情ですが、ベテラン感が出てて安心感がありますよね〜(´∀`)
井田先生、もぅエコーや内診はされてないんですね💦なんででしょうね…井田先生よりも若い先生が多い感じなので、若手の先生が治療をメインでされる体制になってるのかもしれないですね💦
でも、あずきさんみたいな前のことがあれば、是非ともまた井田先生にお願いしたいところですよね😫
ちなみに、私もこのあいだの移植は初めてお会いした先生でした💦
移植の時、頸管が狭くて、チューブが入らないこともあるんですね💦万が一のことを考えると、やはりスタッフが多い平日にしていただいた方が安心ですね😌

ホルモン補充は、スプレキュアという、点鼻薬を約三週間と、ルトラール、ユベラを使用しました!
体重増加は、それが原因か、食生活の乱れか、わかりませんが、治療前と比べると私は3キロぐらい太りました(笑)
でもきっと、意識の問題なので、おそらくら食生活の乱れが原因だと思います😜(笑)
なんなら、妊娠して更に太り、私は産後太りが戻らず20歳頃から10年以上体重に変化なかったのに、ここ5年ぐらいで、トータル約10キロぐらい太り、戻ってないですヽ( ̄д ̄;)ノ
今回妊娠していなければ、次の移植までに、本気でダイエットを考えています(`_´)ゞ
てか、本当に痩せないとヤバいです💦
肥満も、不妊の原因みたいですしね…(>人<;)

• あずき

あずき

たしかに~無表情ですが、技術はたしか安心できます!スケジュールだけでも井田先生の日に予約をとりたいものです😌

点鼻薬長いんですね!スプレキュアは使用したことあります。ルとらール、ユベラも以前使ったことあるやつかもです。個々によって薬もちがうみたいですね。
    そうなんですね!ホルモン剤は太るイメージがあって、前回もお菓子食べないようにとかめちゃ気を付けてたきがします。あ~~はやく、移植したいです。8月移植して妊娠できたとして4月うまれ、4つあきかー😣とかいろいろ考えます。だったら、はやくおっぱいきればよかったのにーですよね😢でもパイやめて一気に寂しくなりました。治療も再開しなければいけないけど、息子にも3歳までパイあげたらよかったかなーとか葛藤しちゃいます😢😢😢

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね!スケジュールだけでも、受診のタイミングが合うなら井田先生で予約できるといいですね(´∀`)

点鼻薬は、前周期の生理が終わった辺りから、移植一週間前ぐらいまで使っていたと思います⤴︎
    結構長いですよね…
    あと、青色?水色?の名前はど忘れしましたが、薬を飲んでいます!生理周期に合わせて、飲む量が変わるやつです^_^

早く移植したいですよねー!
    オッパイ辞めると、なーんか、寂しいですよね…
    治療がまだ進まないなら、より一層もう少しあげればよかったって思ってしまいますよね…💦
    でも、あずきさんの息子さんは、うちの息子よりも、随分と長くオッパイ飲めていたし、今もずっと一緒に居られるから幸せを感じていると思いますよ〜✨
    うちは、仕事のために全て私のタイミングでの育児になってしまってて、我慢もいっぱいさせてるなーと、反省の日々です…でも、正社員で働いてる限り、こればかりはどーにもならず…ほんとうに後ろめたさでいっぱいです😫

• 5月30日
  • あずき

あずき

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    焦りはありますが、とりあえずゆったりと移植までは待つことにします☺
    シントキさんは、仕事育児をこなしていて素晴らしいです✨わたしも、軽くバイトしてます。二人目できたら確実に正社員にならないと生活きついです😱

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね…焦っても仕方ないので、ドーンと構えましょう😄
    あずきさんも働いてるんですね!
    お互い無駄なストレスは溜めずに、のんびりと過ごしましょうね〜(*´∇`*)

• 5月31日
  • あずき

あずき

そうですね🎵お互い気負わずがんばりましょ✨いつかお会いできるの楽しみにしてます☺

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

こんばんは〜😄

この間受診してきましたが、やはり結果はダメでした💦
    やっぱり、順調に行けば予想通りつぎは8月が移植予定になりそうです(´∀`)
    でもよく考えると8月はお盆休みもあると思うので、そこに被ると治療できないのかな?とか考えると、一周期ズラした方がいいのかなー?って思っています…💦
    なんだか、いらない不安が…😩💦
    お盆休みのことって、まだ何も言われていないですよね?さすがにまだ早すぎますよね(^^;;

• 6月3日
  • あずき

あずき

おはようございます☺
    そうでしたか😣残念でしたが、また次に向かって進むしかないですよね😢ほんと、頑張っても妊娠て難しいですよね😣
    IVFはお盆休みがあるんですね。わたしは、8月上旬に移植予定なので、井田先生曰く。おそらくお盆休みまでには移植できるかなと。。ほんとはやくお迎えしたいです😭

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

はい!つぎに向けて、頑張りたいと思います‼️😌
    本当に妊娠は奇跡の重なりですよねぇ〜✨
    難しいです…💦

多分、お盆休みあると思います💦多分ですが…
    次行ったら確認してみます😄
    あずきさんは、順調に行けば8月上旬が移植なんですね!
    それなら、休みとは重なることもなさそうで、安心ですね(´∀`)良かったです♬

• 6月4日
  • あずき

あずき

予防接種してから2ヶ月はなにもできないし、あ、でもホルモン補充は七月から始まるのかな?私もいまいちわかってません😅とりあえず、もう4つあきになるから1ヶ月あけたところで。。ですが😅なんとしてでも今月移植したかったです。。

一緒にがんばりましょうね😄

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!ホルモン補充だと、7月の生理が前周期になりますね!
    ここまできたら、もぅあとは待つのみですよね…

本当、次の移植頑張りましょうねー(*´∇`*)

• 6月4日
  • あずき

あずき

シントキさんは治療にはいられてるんですか?

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

はい!とりあえず私は6月は前におはなしした同種免疫異常の治療を行い、7月前周期、8月移植が目標です😄

でも、お盆との兼ね合いが悪そうであれば、移植を早めて6月を治療+前周期にするか、もしくは、一周期ズラして8月前周期、9月移植周期にしようかと思っています😄
    まぁ、でも先生に相談しないと何にも始まらないのですが…(^^;;

• 6月4日
  • あずき

あずき

お久しぶりです✨お元気ですか?先日、移植のスケジュールを立ててきました。福田先生の診察初めてでしたが、わかりやすい説明、ゆっくり丁寧で優しかったです😌いつも福田先生だったらなーておもいました😂福田先生曰く、今ある凍結胚を今は全て3日目の胚なので、4つを胚盤胞まで培養して、それを移植したほうが妊娠率は高いということで、全て任せることにしました。息子は3日目胚なんですが、3日目胚の正常な胚は3つに1つくらいらしくて、わたしの場合はラッキー だったみたいです。
    万が一全滅しても、胚盤胞にならない胚は妊娠しない胚ですと言われたから、諦めはつくかなというかんじです。
    シントキさんはいまどんなかんじですか?

• 7月6日
ママリ

こんにちは😃
お久しぶりです♬
元気にしています😊
あずきさんもお元気ですか?

福田先生いいでしょう〜✨なんていうか、安心感があります✨
移植のスケジュール立ったんですね!
3日目胚が4つあるんですね!
奇跡的に私もあと、3日目胚が4つ凍結しています‼️
そして、私の息子も3日目の桑実胚で、出来た子です✨
私も残りの3日目胚は胚盤胞に融解していただくように御願いしようと思っています😊
融解して、ダメになるリスクは、私も不安に思っていましたが、福田先生の仰る話、納得ですね‼️それなら、迷わずに胚盤胞まで融解御願いしようと思います✨

そして、私も来週スケジュールを立てに受診予定です!
もちろん!福田先生で予約しました😆
このペースで行くと、移植は数週間違いですね!
ちなみに移植は1つ戻しですか?

• あずき

あずき

元気です😌
    私は6つあるうちを4つ胚盤胞まで2つは3日目胚のまま残すようです。
    でも、子宮の中の環境によれば3日目胚を戻すのもありかなって思ったりしますが、福田先生の言うとおりにします😅培養費用もまた追加されますね😱凍結保存の更新もまた新に1年したので膨大な額です😱😱😱

子宮内膜はいつも問題ないので、自然周期で戻すことになりまし
    た。前回はチューブが入らなかったことから、今回はラミナリアしてからの移植になります。ラミナリアは超痛いですが、麻酔してくれるみたいなのでホッとしてます😅

わたしは、8月あたまくらいの移植になりそうですが、シントキさんもそれくらい?
    もちろん、1つもどしです!シントキさんは2つ?
    全滅したら移植もなしですが😭

• 7月6日
ママリ

4つを胚盤胞、2つは3日目のまま置いておくのですね!
何日目の胚を戻すか、悩みますが、結局どうしたらいいのか、何が1番良いのか、わからないので、私も最後はいつもお任せにしています😓
培養費用に、更新代金。結構かかりますよね💦
私も先月更新したところです😓

ラミナリアで前処置をしてから、やる方法もあるんですねー!知らなかったです。

私はおそらく(これまでの経験上、私の計算では)8月末になりそうです!
あずきさんの結果が出る頃ですかね〜✨

私も一個戻しです💦
本当は2つ戻ししてほしいのですが、難しいですね…💦

• あずき

あずき

子宮の角度がカーブを描いてるため、チューブが途中でつっかえて、移植できないんです😱前回は手こずりました😭子宮に直接針を刺してやる方法はあまりオススメではなく、妊娠率もさがるし、リスクがあるといわれました。ラミナリアでけいかんを拡張したら、自然周期で戻せるとのことでした。

2つだと双子の可能性高まるし、避けたいですよね😅

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

子宮に針を刺して、妊娠率下げるより、少しでも確率を上げれる方法がいいですね😊
    次は、ラミナリアでスムーズに移植出来ることを願っています✨😊
    あと1ヶ月、体調を整えて頑張りましょうね♬

• 7月7日
  • あずき

あずき

そうですね🎵がんばりましょ✨

• 7月7日
ママリ

こんにちは😃
あずきさん、次はいつ受診予定ですか?

• あずき

あずき

こんにちは✨😃❗わたしは次の生理周期10日めです✨シントキさんいつですか?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

10日目ってことは、まだわからない感じなんですね😀
    私は今日いって来ましたが、18日ももぅ一度行きます!

やっぱり中々同じ日に受診はないですね〜(笑)

• 7月13日
  • あずき

あずき

そうなんですね!先生は誰でしたか?わたしは、生理が来週末くらいの予定なんで今月末になりそうです。
    ぜひお会いしたいです😆

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

先生はもちろん!福田先生ですよー🤗
    私は自然周期なら今月末、ホルモン補充周期なら、来月に移植になりそうです✨

でも、おそらくホルモン補充周期にすると思うので、私は8月の受信回数が少し多くなりそうです⤴︎

どこかで、同じ日になりませんかねぇ〜☺️

• 7月13日
  • あずき

あずき

福田先生いいですよね😌
    そうなんですね!

はいばんほうですか?

うちははいばんほうにならなかったら移植中止です😱

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

胚盤胞を使うか、3日目胚をそのまま使うか、3日目胚を融解してから使うか悩み中です☺️

私も三日目胚の融解が胚盤胞にならなければ、もぅ終わりですねー💦
    うまく行くことを願うばかりですよねー😂

• 7月14日
  • あずき

あずき

ほんとですねー。前回は1回でうまくいきましたが、今回は年齢のこともあるし、いまから自信がありません😣

息子がまだまだ手がかかるため、幼稚園いくときも三階までだっこでいくので、うまく妊娠できても流産しないかとか余計な心配いまからしてます😅

福田先生曰く、自然周期でいきましょうとのことですが、排卵してからなかなか高温期にはいらないので、黄体ホルモン不足なんじゃないかと心配になってきました。ホルモン補充のほうが確実ですよね😣

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

私も福田先生に、できれば自然周期で…と言われました⤴︎
    自然周期の方が、ホルモン補充周期よりも、妊娠率は10%ぐらいいいみたいですよ⤴︎

黄体ホルモン不足の可能性がありそうでしたら、ホルモン補充周期の方がいいかもしれないですね💦

ホルモン補充周期だと、もしかしたら8月末の移植で、同じぐらいになるのかもしれないですねー☺️

• 7月14日
  • あずき

あずき

とりあえずは自然周期でいくみたいなんで、先生の言うとおりにしてみようとおもいます😌
    黄体ホルモンは検査してないからなんともいえないのですが、子宮内膜の厚さと関係ありますか?内膜は今までいつも良好なんです。

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    黄体ホルモンが、子宮内膜を厚くするので、関係ありますね✨だけど、いつも内膜が問題ないのであれば、おそらく黄体ホルモンも大丈夫な気がしますね👌
    それなら、自然周期でも良い気がします☺️
    あー!移植が待ち遠しいですねー😙

• 7月15日
  • あずき

あずき

おはようございます!
    薬あったほうがなんか安心はするんですがね😅
    色々試してみないとわかりませんよね。IVFにきてからはすべて、先生にお任せなので、信じて頑張るとします。

ほんとに、待ち遠しいですね。でももう7月は半ばですし、意外とすぐです😌

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

確かに薬がある方が安心感はありますね(笑)
    まぁでも、福田先生は私の診察の時も自然周期推しだったので、あとは全て先生の仰る通りにお任せでいいと思います☺️

あずきさんも、同じ時期に移植なので、同じ目標に向かって頑張っている人がいると思うとより、頑張れます‼️(o^^o)

• 7月16日
  • あずき

あずき

そうですよね✨先生信じてがんばります!移植も福田先生だといいなあ☺

お互い今回の移植で授かれたらいいですね!
    この三連休の間に鳥羽の石神さんにお願いしてきました✨

移植は旦那さん立ち会いですか?息子のときは仕事の合間にたまたま時間が合ったので来てもらえましたが、今回はどうかな。一緒のほうが心強いんですがね😌

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

鳥羽の石神さんは、有名なのですか?私も、1人目が出来る前は藁にもすがる思いで、兵庫県の豊岡にコウノトリを見に行こうかと言っていましたが、結局できたので、行きませんでしたが、やっぱりあやかれるものには、あやかりたいですよねぇ〜✨

移植は殆ど、1人でやっています😩
    初めて立会いをした時に出来たのが息子なので、やっぱり何かしらのパワーがうまれるのかな?とか、思っちゃいますね☺️
    ただ、この前も立会ってもらいましたが、ダメでした💦

今回も、仕事の都合がつきそうなら、立会ってもらいますが、無理なら1人で頑張るしかないですね💦

• 7月18日
  • あずき

あずき

石神さんは、女の人の願いは叶えてくれると有名で、息子のときもお願いしました。たまたま、旅館の近くにあったのがきっかけだったのですが、今回もまた旅行がてらいきました😌

立ち会い、わたしもタイミングがあえばですね☺

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

へぇ〜‼️そうなんですね✨
    それは、是非行きたい!
    でも、時間的にもぅ難しいかもです💦

自力で頑張るしかないですね😣

立会いしてもらえるといいですね〜☺️

• 7月18日
  • あずき

あずき

おはようございます。
    おひさしぶりです。
    昨日は無事に移植してきました。待ち時間長すぎて14時半予約が16時半すぎて、やっと移植できました。移植後のプロゲテポー痛すぎて腕があがりませんでした。
    薬が大量なんで、たいへんです😅
    シントキさんはその後いかがでしょうか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    昨日偶然、そろそろあずきさん、移植の頃かな?と思い、今日辺りにメールをしようと思っていたら、メールが来ていたのでビックリしました(笑)

昨日無事に移植されたんでさね!お疲れ様でした✨
    3日目胚の融解は、うまく胚盤胞になったということですね!😙良かったです✨

移植後のプロゲストンデポーを打つと、めーっちゃ痛いですよね💦
    2.3日は寝返りを打ったら、目が覚めるぐらいいつも痛いです💦
    内服薬も増えますよね…私は飲み忘れ防止のために100均で、薬箱を買ってきて、管理しています(笑)おばあちゃんみたいです(笑)

私はというと、お盆明けぐらいに移植になりそうです!
    そして、今回は結局二段階移植をすることになりました✨二段階は初めてなので、どんな感じになるのか、期待と不安です〜💦

あずきさんは、特に一週間は無理なさらないように気をつけて過ごして下さいね✨
    着床してくれることを祈っていますー‼️🤗

• 8月5日
  • あずき

あずき

薬箱があるんですね。気になります!
    お盆明けなんですね😆いよいよというか、もうすぐですね😌

息子の抱っこ攻撃に、今日は抱っこしまくりで、卵ちゃん大丈夫かな😥

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

薬箱ありますよー!一週間分を、朝昼夕寝る前に小分けになっています✨
    ただ、移植後の薬は、多すぎて、入れにくいのですが…(笑)

息子ちゃんの抱っこ攻撃わかります…💦こんな時に限って多いんですよね😣
    あとは、卵ちゃんの生命力を信じましょうー‼️☹️

• 8月5日
  • あずき

あずき

そうなんですね!
    いってみます😌

あとは神のみぞ知るですからね(笑)

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

昨日移植されたってことは、判定日、もしかして18日ですか?

• 8月5日
  • あずき

あずき

判定は16ですよー!小宮先生て方みたいですが、みてもらったことありますか?

今回は、移植が14時半の予定が、大幅に遅くなり、16時半まわって、一番最後でした。着床の窓がずれたのではないかと、すでに諦めモードです。ちなみに戻したのは5ABですが、グレードはあんまり関係ないようですし、すでに自信がありません😥

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!

移植の時間、それぐらいなら、問題ないと思いますよ⤴︎っていうのも、前々回の移植の時、私も予定は14時頃でしたが、私が薬を飲み間違えてて、移植をやるかやらないか、やってもいいのかダメなのかを先生同士が話ししてて、結局1番最後になりました💦結局移植できましたが、確か16時頃だったと思います。それでもその移植で妊娠できました😋
    移植の時間は予約の順って前に聞いたことがありますし、2時間ぐらいの誤差は問題ないと思いますよー😀

それより、5ABですか‼️めちゃいいじゃないですか✨
    グレードは関係ないとはいいますが、福田先生は、結局着床するかしないかは、卵の質が大事って言ってたので、5AB自信もってくださーい‼️😬

• 8月6日
  • あずき

あずき

そうなんですね。土曜はたしか、道端先生が、移植の担当ぽかったですが、私の子宮の角度がなかなか難しいため、福田先生がやることになり、福田先生待ちだったんです。福田先生だから安心できましたが、移植後は検索魔になり、あれやこれやと調べまくってしまいます😭
    培養士からの説明では朝の段階では4ABでした。夕方に5ABになり、他の3つは5BB、4AB、5BCになり再凍結しました。もともと、残っていた3日目胚の3つはまあまあ良いランク、あと3つは標準て言ってました。
    今回は、アシストハッチングもしました。
    でもね、3年前移植したとき移植後の説明もしっかりしてくれたけど、今回はiPadで、読まれましたか?と言われて、読みましたといったら、それ以上何も説明ないし、移植するときも前回はマイク通して◯◯さん胚移植しますみたいなのもなく、スタッフも若い方たちばかり、前回は看護師が夫に手を繋いであげてと声かけありましたが、今回はそんなんもなくて、夫もいつ戻ったのかわからずに終わりました😅
    3年もたつとかわりますかね。

• 8月6日
ママリ

5ABで、AHAあり、移植してくれたのが、福田先生👨‍🏫
かなり、条件揃ってるじゃないですかー✨
あっ。福田先生っていうのは、私がかなりの信頼をおいているため、私の勝手な偏見です(笑)
でも、私があずきさんの立場ならお世辞なしに、条件は完璧で言うことないと思います😬正直めちゃくちゃ羨ましいです〜😏
残りの凍結した卵ちゃん達も決して悪い条件じゃないので、羨ましい限りです✨
今回AHAしているなら、早くて3日ぐらいで着床ですね!きっと、今頃卵ちゃん頑張ってくれていますよ‼️

最近、システム変わりましたね!移植時の手繋ぎは、前回、私の時もなかったです💦でも、もしかしたら、手を繋ぐことが嫌な夫婦もいる中、その声をかけるこもで、手を繋ぐことを強制させてしまうから、辞めたのかもしれないですね💦勝手な憶測ですが…それか、単に私もあずきさんも、担当の方が同じで、その方はそういう説明をしない人なのか…
まぁでも、三年経てばシステムは変わっていきますね💦

あずき

福田先生は私もとても信頼してます!技術も一番ありそうですし✨なので、福田先生にして頂けたのは本当によかったです😄
わたし、やっぱり道端先生苦手です😅まえ、腹部エコーされたときに尋常じゃないくらいお腹押さえつけられて、おいおい😡てなりました。なんとなく、技術的なもの、大丈夫か?て不安になりました😵

3日くらいで着床するんですか!息子がかなりの力で私のもとに抱きつきに来たり、抱っこ要求してくるので、それに応えて抱っこしまくりで、12キロ抱えてるから、卵ちゃん大丈夫かな?と不安になります。

なるほどですね!なんか昔に比べて、やけに淡々としてたから、違和感感じました。移植後のクッキーおいしかったです!クリニック近くのケーキ屋さんのやつだとおもいますが、こないたバームクーヘン買って帰りましたがおいしかったです😆

シントキさんは次は18日受診ですか?お盆休みはないみたいですね😆

ママリ

やっぱり、高いお金を出すので納得のいく治療を、受けたいですよね💦
私も福田先生に移植をしていただきたいですが、日にち的に恐らく難しそうです…まぁこれも運命ですね😰

AHAしていると、早い人で3日ぐらいで着床、検査薬に反応(早期用)が早い人で5日目ぐらいです。
抱っこ、今だけはやめてほしいけど、子供は何もわからないので、仕方ないですよねー😵
でもきっと大丈夫!
と、信じることしかできないけど、信じてあげないと卵ちゃんも頑張れないやろうから、信じてあげましょー😍

私は次は14日です!そこで、移植日が決まりそうです😝

• あずき

あずき

本当に高いです😭先日の会計23万ふっとびました😱
    移植、福田先生がいいですよね!井田先生もいいのに、なんでやめちゃったのかなー。藤岡先生もよさそうです。
    そうそう、小宮先生にみてもらったことありますか?
    たしかに、卵ちゃん信じてあげないとですよねー。私がいまできることは薬を忘れずに飲むのと、パイナップルたべることです😅

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

藤岡先生もいいですよね✨
    前に移植していただきましたが、安心感ありました😛
    小宮先生、一度診察していただいた気がしますが、どんな先生だったか、記憶にないです💦
    お役に立てずすみません💦

そうですね!今は信じることと、パイナップル‼️
    私も、あと一週間ぐらいしたら、パイナップル食べ始めます(笑)

• 8月6日
  • あずき

あずき

ですよね!やっぱり不信感ある先生には大事な部分はお任せできないというか、不安が付きまといますね😵

パイナップルってあまり日持ちしないからいちいち買い出しが面倒です😅
    今回はバイアスピリンでました。前回はでなかったのになー。

シントキさんは毎回フライングしてますか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

バイアスピリン、私は毎回内服しています(^^)今も飲んでいます!

私はなんやかんや言って毎回フライングしています(笑)
    結果的に受診ギリギリまでしない方が良いとわかっていますが、まぁまぁ早い時期からやっちゃっています😜
    でも、なんとなく今回は10日目ぐらいまでは我慢しようかと思います💦
    って言いながら、また早い段階でやっていそうな気もしますが…(笑)

• 8月6日
  • あずき

あずき

あまり早くやり過ぎで、真っ白だったときに、無駄に薬を飲むのがストレスになりそうだから、わたしはギリギリまではやめとこうかなとおもいます😵

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

それが良いと思います!

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。その後、体調はいかがですか?
    私は、20日に移植する事が決まりました!

判定日もうすぐですね!
    良い結果に結び付くことを、願っています!!☺️

• 8月14日
  • あずき

あずき

こんにちは!
    10日あたりから鮮血、今も茶おりで息子のときはこんなのなかったので、大丈夫?ておもってます。もうなるようになるですけど😥
    前回流産してるし、不安と心配は尽きません😭
    20日なんですね!!ホルモン補充ですか?

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

10日あたりからだと、着床出血じゃないですか?!
    着床出血だとしても、出血は、心配ですよね…😥💦

今回もホルモン補充周期です!あと1週間…頑張ります!👍

あずきさんもあと少し、無理なさらないようにして下さいね‼️💦

• 8月14日
  • あずき

あずき

10日あたりから生理痛みたいなのがひどくて、11日はクリニックに電話しちゃいました😅安静にとのことでしたが、あいかわらず、まだ、茶色っぽいのが拭いたときにごくわすがついたりつかなかったり、トイレいくたびに確認しまくりです(笑)

ホルモン補充なんですね!移植は担当だれですか?

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

それだけ症状あれば、心配になりますよね😭
    フライングはまだされてないですか?

移植は担当誰なんでしょうか…???
    確認してきてないです😳💦

• 8月14日
  • あずき

あずき

フライングしたら、陽性反応でたんですが、やはりhcgの血中濃度みてみないと、なんともです😱

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

わぁ〜✨やっぱりですか!
    一先ずおめでとうございます☺️
    あずきさんの今の症状的に妊娠してるな〜と思いました👍

私も後に続けるように頑張ります‼️

無理し過ぎないように気を付けて下さいね✨

• 8月14日
  • あずき

あずき

いやー、まだ喜べません😵
    流産経験があると、妊娠継続できるかびくびくします。
    とりあえず、判定日まで待ちます😰

• 8月14日
  • あずき

あずき

ご報告です。
    妊娠してました👶
    まだこの先どうなるかはわかりませんが、赤ちゃん信じたいとおもいます😆

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

改めておめでとうございます!
    私も後に続けるように頑張ります‼️
    安定期に入るまではご無理なさらないように気をつけて下さいね✨

• 8月16日
  • あずき

あずき

ありがとうございます!😆
    はい!!応援しています📣とにかく、移植が無事に終わりますように願っときます☺

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 8月16日
  • あずき

あずき

おはようございます☺シントキさん、移植今日でしたよね?

わたし、水曜の受診予定でしたが、薬の副作用があるため、薬を以前飲んでたものに変えてほしいと今朝電話したら、今日にみてもらえることになり、今病院に着いたところです。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    移植、いよいよ今日です!
    でも、13時からなので、まだ家です😣
    折角同じ日に受診なのに、会えるチャンスが…😱

• 8月20日
  • あずき

あずき

ドキドキですが、卵ちゃんのお迎えは楽しみですね😆私は今回の移植でもまた大号泣で看護師さんたちひいてたとおもわれます😥
    上手くいくことを願っております。わたしは、11時半診察ですが、今日は込み合っているし、前回も11時診察でしたが、病院をでれたのは13時半くらいでした。今日も長丁場になりそうです。今日は実家の両親に車で乗せてきて貰ったので、息子も一緒です。どうやって待ってるのか謎ですが😅

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

お迎えはなんとも言えない気持ちですね☺️
    不安と期待が入り混じっています✨
    今日は混んでいるんですね!
    そしたら、時間帯的に会えるかもですね!
    ご両親と一緒なんですね!それなら、運転も任せられるし安心ですね☺️
    私は今日は主人と行きます!
    着いたらとりあえずまた連絡しますね!

• 8月20日
  • あずき

あずき

ご主人一緒でしたら、心強いですね!!一人だと待ち時間もかなり長く感じますよね😭
    はい!今日は母が仕事休みなので、ついてきてもらえました😌

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

着きました!
    そして、おそらくあずきさんのご両親、子供さんらしき子を見ました🤗

• 8月20日
  • あずき

あずき

あら!!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

まだ診察待ちですか?

• 8月20日
  • あずき

あずき

いま、注射待ちです😣
    シントキさんは?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

私は受付して、待っているところです!
    二階の階段のところに来れますか?🤗

• 8月20日
  • あずき

あずき

いきさます☺

• 8月20日