※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・°*さえ*°・
お金・保険

地震保険についての質問です。更新後の料金は建物の価値で変わりますか?更新時の支払いのために積立している方はいますか?

地震保険について教えて下さい。
現在、火災保険35年+地震保険5年に加入してます。
地震保険5年経過したら更新になると思うのですが、更新後の料金は建物の価値等で変わるという認識で合ってますでしょうか?基本的には下がりますか?
皆さまは、更新時の支払いのために積立等しているのですか?

コメント

のん

基本的に、今の火災保険は時価額ではなく、再取得価格でつけてるはずなので、評価が下がることはないです。

例えば、契約時の建物の保険金額を2,000万としていて、地震をマックスの50%である1,000万つけていたとします。
地震保険は最長5年なので、火災保険を35年でかけるとおっしゃる通り地震保険のみ五年ごとの自動更新となり、五年おきに支払いが必要です。
5年後の地震保険料はその更新時の保険料率で計算したものになります。
ここ数年で地震保険料の改定が何回かあったので、前回と保険料変わっていると思います。

でも、5年後の料率まで想定できないので、同額よりちょっと高いだろうくらいの想定で積立されている方が多いかなーと感じます。

• ・°*さえ*°・

・°*さえ*°・

返信ありがとうございます!
    詳細を教えて頂いて、助かりました。
    再度、証券を確認して更新時に備えたいと思います(^^)

• 5月19日