※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳後の寝かしつけについて相談中。おっぱいで寝かしつけている状況で、寝落ちしないように気をつけているが、夜間は徐々におっぱいで寝るようになってきている。他の方の経験やアドバイスを求めている。

はじめまして。非常に長い文章ですみません。
現在完母で3ヶ月になる息子がいます。

もともと、日中3時間おき、夜中も3~4時間おきに授乳し、その都度抱っこで寝かしつけをしていました。
新生児期からかなり飲む量が多かったのか、本人が飲むだけ授乳をすると頻回嘔吐を繰り返したため、大体片乳4~5分ずつといった形で時間で切り上げて授乳するように変更しました。そうすると嘔吐も減りました。
体重は新生児期で1200㌘以上増加し、以降も問題なく成長しております。なので基本的におっぱいで寝落ちすることはなく、抱っこユラユラで寝てから布団に置く、といった流れでした。
体重増加も早く、今後どんどん重くなってくることを予想し、2ヶ月目の上旬ぐらいから、いわゆるねんトレというものを緩く始めてみました。
やり方としては、授乳後遊び疲れて眠そうな仕草をしたら布団に連れていき、添い寝トントン、頭ナデナデ、子守唄を歌うといったものです。
日中の寝かしつけ、夜の就寝時は基本的にこれで行い、8~9割方は布団に置いて10~20分で寝ます。3ヶ月に入り、日中の寝かしつけはたまに泣かせるねんトレも取り入れてます。だいたい早い時で15分ぐらい、長くて1時間かからないぐらいで寝ます。もちろん失敗する時もあります。

現在、夜間の授乳間隔としては、
19時 授乳
19時半 就寝
23時台~0時台 起きてきて授乳
3時台~4時台 起きてきて授乳
6時半 起床
といった流れです。

質問は、夜間授乳後の寝かしつけについてです。
添い乳に関しては、おっぱいと入眠が関連付き、癖になりのちのち辞めるのが大変、夜泣きや夜間覚醒の原因になりやすいと聞き、していません。
3ヶ月児でも個人差はあると思いますが、この時期ならまだ夜間授乳が3時間置きでも一般的かと思い、上記時間でモゾモゾし覚醒したら抱き上げて座った状態で授乳しています。2ヶ月の頃は寝落ちすることはなく、その後もトントンナデナデで寝かしつけていたのですが、最近夜間授乳後は半寝状態になることが多くなりました。
ゲップ後布団におきすぐ寝る時もあれば、モゾモゾしている時もありその後トントンや手を握ることで数分で入眠します。
やはり、これはほぼおっぱいで寝かしつけている状態になっているのでしょうか?
授乳と寝ることを結びつけないよう、できるだけ寝落ちしないように、とは思っているのですが、、
真夜中授乳後静かにすぐ寝てくれるのが楽で、最近徐々にそうなりつつあります。。
同じ月齢ぐらいでねんトレしている方、成功された方、夜間覚醒授乳後どのように寝かしつけておられますか?
夜間授乳後も覚醒させた状態からトントンで寝かしつけるのか、日中はトントンだけど夜間は授乳後そのまま寝させるか、などなど、、皆様の夜間覚醒時の寝かしつけについて教えていただきたいです。もちろん他の月齢の方でもお話聞かせて頂けると嬉しいです。
日中はトントンなどで寝かしつけしてても、夜間授乳後寝落ちしていては、結局おっぱいで寝る癖がついてしまうでしょうか?😂

まとまりのない文章ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

ぷらり

うちは3-4ヶ月の頃は夜中モゾモゾすることはありましたがレム睡眠とノンレム睡眠が交互にきてるんだなとしっかり起きていなかったらそのまま寝かせていました。しっかり起きて泣いたら授乳する感じでした。
授乳したらそのあと布団に置いて寝かせてました。
その後4ヶ月くらいで夜間授乳はほぼなくなりましたがおっぱいで寝る癖はつきませんでしたよー!

• うさこ

うさこ

ご回答ありがとうございます!
    確かに、モゾモゾの度合いをもうちょっと見極めて、泣かない限りそのまま様子を見てみることにします😊
    さっそく今晩から試してみます!

• 5月19日