※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありぺ
妊娠・出産

母親学級に参加するためには有給を取る必要がありますか?また、土日や平日夜に開催している場所を知りたいです。

母親学級、両親学級に参加された方に質問です!

区で開催しているものって平日ばかりで、、
来週から仕事復帰のため、休みが土日しかなく母親学級に参加するには有給を取るしかありません。
有給を取ってでも参加した方がいいですか?
つわりで3ヶ月ほど休職していたので、復帰後すぐにまた有給くださいって言うのも言いづらくて。

また、それとは別にここなら土日や平日夜もやってるよーってところがあれば教えて頂きたいです!

コメント

文京区だと両親学級は土日で沐浴の仕方とか妊婦体験とか旦那ができて良かったのですが平日のとこもあるんですね(>_<)
産院では母親学級ないですか?
行ったことないはないのですか
トイザらスや赤ちゃん本舗でプレママツアーとかやってましたよ!

• ありぺ

ありぺ

休日開催いいですね!
    産院の日程はまだチェックしていませんでした(>_<)
    調べてみます!ありがとうございます!
    トイザらスやアカチャンホンポはなかなか遠くて行けないんです(;_;)

• 5月20日
mik

私も仕事があって平日は絶対に休めず…
市が隔月開催でやっている土日の両親教室に、旦那と一緒に行きました!
あとは、産休に入ってから、通っていた病院がやっていた母親教室に行きました☆
なので、母親教室に行けたのは臨月だったので、周りはまだまだお腹の小さい方ばかりでした…💦(笑)
無理してまで行く必要はないかなーというのが感想です(^^)
もちろん、行ったら行ったで色々と勉強にはなり、安心材料のひとつになりましたが!

チャンスがあれば、行かれてみると良いと思います。

• ありぺ

ありぺ

ねぇさんすみません、
    返信ボタンを押し忘れて、下に返信してしまいました(>_<)
    ご返信ありがとうございます♡

• 5月20日
yumi

私も仕事をしていて平日は休めなかったため、産休に入ってから行きました!
通院先で必須とされている教室にしか参加していません😅

• ありぺ

ありぺ

産科必須の最低限で済ませるのもありですね!!
    産休に入ってからだと、周りに同じ週数の妊婦さんはいましたか??

• 5月20日
  • yumi

yumi

ありだと思います!!
    いなかったですね😖
    1ヶ月くらい差がありました(^^;

• 5月20日
  • ありぺ

ありぺ

やっぱりそうですよね(>_<)
    でも、周りと違っても行けるなら行った方がいいですね♡

• 5月21日
あきあめ

内容によっては無理していかなくても、なんとかなる内容だと思います。
沐浴とかも、お人形と我が子だとやっぱり違いますし😅

私は途中入院してしまって、結局2回あるうちの1回しか行けなかったのですが、問題なかったですよ〜。

産院の母親学級は、出産時のことを話してくれるものは、自身の心の準備や旦那さんに見てもらえるといいかもですね。

• ありぺ

ありぺ

確かに、動いたり泣いたりとイレギュラーなことがたくさんありますもんね!!
    旦那には沐浴体験とかして欲しいと思っています。
    内容を確認して、行くべきものだけ行こうと思います!

• 5月20日
ありぺ

隔月でやっているところもあるのですね!
もう少し調べてみようと思います!
里帰り出産で、産休に入るとすぐに実家に帰らなきゃ行けないので、そっちの産科でもいいかもですね!
ありがとうございます☺︎