※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんmama
サプリ・健康

私は、死ぬのが怖い。死んだらどうなるのだろうとか最近になって色々考…

私は、死ぬのが怖い。死んだらどうなるの
だろうとか最近になって色々考えてしまい
眠れなくなったり恐怖に襲われて
気が狂いそうになって泣きそうになります。
もともとパニック症をもってて
死に対する恐怖がすごくて発作をよくだして
ました。出産前は落ち着いてたのですが
出産してからはもっとひどくなり眠れない
日々やもっとネガティブな事を考えたり
死に対する恐怖がひどくなりもうどうして
いいかわかりません。母乳もあげてるので
薬はなるべく飲みたく病院にいってません。
めまいとか、頭痛もたまにあり、泣きたく
なって食欲がないときもあります。何か他の病気まあるんですかね😭同じような方いますか?😭同じような方いたらどのように前向きになれたり考えないようになりますか(>_<)?

長文しつれいしました。

コメント

えり汰

カウンセリング受けてみたらどうでしようか?
それと病院には行った方がいいと思います(T . T)これ以上悪化したら大変なので…
先生には母乳飲ませてること伝えれば負担にならない薬などもしかしたら処方してくれるかもしれないですよ^_^

私不安神経症って言う病気で
死に対しての恐怖もかなりあって
気持ちよくわかります(T . T)
テレビでも病気のやつ放送していると私もこの病気だったらどうしようとかちょっとでも症状が同じだとこの病気かもしれないって一人で不安になったりしてます…
辛いですよね…

そーちゃんmama

コメントありがとうございます😭❤️
そうですよね、カウセリングって
やっぱり受けた方がいいですよね。このままにしてたら私も子供
にいけない気がして。
ちょっと病院探してみます。

不安神経症辛いですよね。
気持ちわかってくれて嬉しいです😭周りにはあまり理解されない
ので。。。
私もそうです!だから不安になって病院いったりしてしまいます。
ほんとに神経の病気って辛いですよね。早く治したいです。

お互い育児がんばりましょーね😭❤️

もちもち

出産乗り越えられたんだから、ほとんどのことは大丈夫じゃないですか?
私は出産が怖くて遺言書く勢いです。
死んでどうなるのが怖いのですか?幽霊になっちゃうとかですかね?

そーちゃんmama

出産とこれは別なんですよね。

出産は我が子に会えるって
思って逆に楽しみだったし
がんばれましたよ!

それもよくわからないのですが
簡単にいうと死に対する恐怖が
襲ってくるんです。

コニー

分かります!
小さい頃から寝る前などにふと死んだらどうなるのかな?と考え始めるとめちゃくちゃ怖くなり、心臓がギューッとしてドキドキします。
30過ぎた今だにそうです^^;
だからなるべく死について考えないようにしてます。
ふと頭をよぎった時は楽しいことを考えるようにしてます!

そんな私に主人は、幸せな生き方をしてるから死に対する恐怖が大きいんじゃない?良いことだよ。と言っていました(笑)
そうかー!と少し前向きになれました!

yunchanさんもきっと今がすごくすごく幸せなんですよ♡
お互いなるべく死を考えそうな時は楽しいことに切り替えて、毎日楽しく過ごしましょ!

める ♡

私も昔から死ぬの怖いです (T_T)
寝る前になると考えてしまい
少しお腹痛いだけでも死ぬのかな
って常に想ってしまいます orz ”
旦那に相談したら 、
「寝るのが怖いって想う ? ?
死ぬのも寝るのも一緒なんだよ」
って言われました 。
私は死ぬのも怖いですが死後も
想像したら本当に怖いです ←
自分だけ死なないのも怖いよね
って言い聞かせ葛藤します w w
本当に死ぬの怖いです 。
病気に苦しむのも怖くて怖くて
堪リませんよ (T_T)
戦争が起こったらとか震災が
起きて死んだらとか毎晩の様に
考えてしまって辛いです orz ”
でも考えても駄目なのでお互いに
気持ち休めましょう ♡
病院等に相談するのも1個の手
だと私は想ってます 、、

りばてぃん

タナトフォビアという、死恐怖症かもしれませんね。

最近身近な人の死を経験したりとかはありませんでしたか?

死に対する恐怖のあまり、動悸やパニックなどがでてしまう病気なのですが、お薬を服用するよりもカウンセリングに通ったりするほうがいいと思います。

きゅい

それ、私もあります。😭
大丈夫ですか?ネガティブなことを考えちゃう時は忘れるほどの楽しいことをしたり、女友達に相談するとすっっっきりしますよ!頑張ってくださいね😊

genmai

もし、読書が嫌いでなければ、この本がおすすめです。

『仏教・キリスト教 死に方・生き方』
玄侑宗久・鈴木秀子著

この本を読んで死に対する悲しい辛い暗いイメージが、だいぶ暖かいものに変わりました。

死期を迎えた人の心境や、
大切な人を亡くした家族の悲しみの乗り越え方、
ご本人の臨死体験の話や、終末ケアのお話など多くあります。

もちろん生き方についてもたくさんのヒントがあります。

私は死産を経験し、うつ状態になりました。
初めて死に向き合うことになり、そのときに読んだ本です。

とても読みやすくおすすめです。

そーちゃんmama

心臓めっちゃドキドキしますよね💦私もなるべく考えたくないの
ですがもともと考えこんでしまう
性格なので余計辛いです。

でも、私もなるべく楽しいこと
を考えてみるようにします!
コニーさんの旦那さんの言葉
すごくいい言葉ですね!

前向きに少し考えられるように
なれそうです!
私は幸せなんですね❤️
コニーさんありがとうございます❤️楽しく過ごしましょ☺︎

そーちゃんmama

私もほんとにそんなかんぢなので
すごく気持ちわかります。
ほんとに怖くてどうにかなりそ
うですよね。

はいっ気持ちなるべく
休めてあまり考えないように
しましょ!
病院もちょっと頭にいれておこう
とおもいます😭❤️ありがとうございます!

そーちゃんmama

初めて聞きましたっ。
最近ではありませんが、おじいちゃんが亡くなりそれから
も色々考えてしまったりしてたの
ですが、出産をしてから酷く
なりました😭

薬はあまり飲みたくないのですが
カウセリングとかちょっと考えて
みようかとおもいます。
ありがとうございます😭❤️

そーちゃんmama

やっぱりありますよね😭
昼間はあまり考えないのですが
夜になると考えてしまい心臓
がドキドキしてしまって。
正直ほんとに辛いです。

そうですよね、なるべく
楽しい事をしたり考えたりして
みます😭❤️ありがとうございます❤️

そーちゃんmama

そんないい本があるんですね!
時間があったら探して読んで
みようと思います。
私の考えも暖かいものになってほしいです。

ganmaiさんはもっと辛い経験を
したんですね。
私も、頑張らないとって思いました😭❤️ありがとうございます😭❤️

山下

自分が幸せであったり、満たされていると余計に死ぬことが怖くなってしまいますよね。私も小さな頃から、眠る時などに自分の死について考えては泣いていました。

現在、医療機関に勤めており親い患者様の死に何度か立ち会いました。とても辛く悲しく、みなさん疾患が原因で亡くなられるので、私は死ぬ時何が原因で死ぬんだろう…と、尚更考える様になりました。

そして、若い頃に友人を一人失っています。彼のことを思い出すと今でも辛いですが、彼がこの世を去った後も私たちは生きています。
じゃあ、私の友人、知人、親、旦那、子供、大切な人みんながいなくなったら…私は生きていけるのか?と思う様になりました。それほど辛いことはないと思いました。

人は必ずいつか死にます。
誰の先か、誰があとかわかりません。
少なくとも今は、幼い子供を残して死ねないです。
愛しい旦那を残して死ねないです。

私が私の役目を果たし終えた時、その時が来てくれたら嬉しいなと思う様にしています。
大事な人みんないなくなってまでは、生きていられないと思うので…悲しむ機会もあまり多くない方が良いのかな、とか。難しいですよね。

めと

死について色々考えだすと夜が明けちゃいそうですよね。

死に対して全く不安がなくなるのは難しいかもしれませんが、ガンや難病で終末期の方の手記やブログを読むと、死ぬということはそんなに怖くないかもと思えるかもしれません。

職業柄、人の死に立ち合うことが多いです。亡くなる方の多くは、苦しみから解放され安らかな、笑顔にさえ見える表情を浮かべています(お年寄りが多い病院だからかもしれませんが)
その表情を見ると、死ぬって怖いことじゃないのかも…と考えさせられます。

私の死生観は生きることが修行、死ぬことは修行から解放されるときだと捉えています。先天性の病気で何度も死にかけ、いっそ死ねたらいいのにと子どもの頃から思っていたので…

死に対する気持ちは人それぞれなので無理にどうこうしようと思わなくてもいいのかなと思います。

長文大変失礼しました。

きゅい

それは辛いですね(>_<)
嫌なこととかこわいことを考えると自分せめるとき、私もあるけどポジティブに考えればなおりますよ‼︎yunchanさんもポジティブに考えれば大丈夫ですよ❤️😊
頑張ってくださいね☺️

そーちゃんmama

まおさんは辛い経験したんで
すね。話していただきありがとう
ございます😭

私だったら大切な人がいなく
なったとき泣いてばかりいて
前向きには考えられないと
おもいます。

私も強い人間になりたいです。
ありがとうございます😭❤️