※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中の24歳女性が、多嚢胞の診断を受けています。卵胞の大きさや誘発剤のタイミングについて疑問があり、男性ホルモンの減少方法も知りたいそうです。次回の診察日についても不安があるようです。

不妊治療中です。まだ3ヶ月目の新米ですが
24歳、結婚して1年経ちましたが授かれず
治療を開始しました。

生理は29から33周期で来てたのですが
一度別病院にてエコー上多嚢胞ぎみだと言われました。

前回生理中に採血検査→LHが10.8
エコー➕採血結果にて多嚢胞とはっきり診断されました😢

本日D14にして卵胞7ミリ。今度の生理で誘発剤内服しましょうとのことでした。

質問なのですが
エコーを見てるときに明らか大きい卵胞があったのですがそれはスルーされたのですが質が悪そうとかでスルーされたのでしょうか?7ミリ以上のものがあっても残遺卵胞?だったのでしょうか?

あと現時点でD14で7ミリのとこで誘発剤を注射しても意味ないのでしょうか?

男性ホルモンを減らす方法はないのでしょうか?

分かってはいたもののはっきりと診断されたのでショックでした。

次回診察日を言われなかったのですが、いつ頃行けばいいのでしょうか?

早く妊娠したいので…ぶっちゃけ多嚢胞ぎみだと分かってたので早めに誘発剤内服したかったとか思ってます。

コメント

mama

限定的なお答えになってしまいますが… 
D14で卵胞7ミリからの誘発剤を注射しても意味ないですか?
についてですが、私自身、飲み薬(排卵誘発剤)を飲んでもD14で7ミリ位だったので、リセットさせないで、追加で注射(排卵誘発剤)をしてほしいと。願い出たらやってくれて、そのままちょっと日数はまたかかりましたが、無事排卵し、妊娠できました!ので、意味ない事はないかもしれないですが、先生によって、日数的にきちんとリセットさせたがる先生(以前他の医院の時の先生がそうでした💦)もいますので、次回もその兆候があれば一度お話されてもいいと思います!!

• ママリ

ママリ

mama88さんありがとうございます☺️

気持ちが焦ってしまい…でも先生は所詮他人事って感じで苛々しちゃいます。
    次回受診時に聞いてみます!!!

• 5月19日