※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳中の飲酒で赤ちゃんに影響は?授乳後に日本酒を飲み、授乳した後に後悔。影響はあるでしょうか。

授乳中の飲酒について。

先ほど、日本酒をおちょこ半分程度の量を二杯飲んでしまいました。(量にして50〜60cc)
そして時間もあけずにすぐ、生後1ヶ月半の赤ちゃんに5分間授乳してしまいました。
不安になって調べると、時間をあけるべきとの情報ばかりで、大変なことしてしまったと焦り、飲ませていないもう片方は搾乳して捨てて、今はミルクを飲ませました。
子供に変わった様子はないのですが、なぜすぐに授乳してしまったのかととても後悔しています。
この場合でもやはり子供への影響はあるのでしょうか。
どのような影響が考えられるのでしょうか。

コメント

まんもすまん

アルコールは血液に溶けやすく、それが故に酔いを引き起こします。
あなたがあげているその母乳は血液で出来ています。
白いですが、血液です。
アルコールを摂取した母親の母乳を飲ませるということは、子供に飲酒させたと同意義です。
量にもよりますが、成長が遅れたり、最悪の場合急性アルコール中毒になる可能性もあります。

尚、ビール缶350ミリ分のアルコールを消化するのに最低でも4時間はかかります。ただこれも人による為、念には念を入れ24時間あけるのが適切でしょう。

てかまぁ、授乳中はアルコール禁止が一般論かと思いますが…ここは割愛します。

👻👻👻

先ほどって…朝飲まれたんですか😭?
なにかあってからでは遅いので
授乳中はお酒やめましょう😭
アルコール中毒もそうですし、脳に影響が出る可能性があるってネットで飲んだこともあります😭

飲みたいのであれば必ず時間をあけて、授乳してあげてください😭💦💦

ゆき

私の母親はスナックで酒飲みながら私に授乳してたみたいです😂😂
まぁ20年以上前のことですが、、、
私は何一つ大きな病気もせず元気です😄💡
酒飲んでも大丈夫〜!って私の母親は言ってますが私は完母なので飲みません🙁
もし飲んだら1日は空けます⭐️

あき

まだ赤ちゃんです。
血中濃度マックスの時間とか色々言われていますが、、考えてみてください。塩分だって負担になるんです。アルコールなんて、、負担大きすぎます。
脳や体の発達の遅れ、学習障害、記憶障害など、影響は挙げればきりがありません。
また、最悪の場合急性アルコール中毒により死亡に至ったケースもあるそうです。

ars

今後は飲まれる時には
その日はミルクにしましょう!!
何かあった時に後悔するのはママさんなので!!
あたしはまだ産んでもないのにもう飲みたいですよ(笑)🤣
なので、母乳をお休みする日を作って息抜きで飲もうと思ってるので
ママさんもそうしましょう!!💕

今回の件は、いつもより気にかけて
もう少し様子見でいいと思いますよ!!
自分を責めなくてもいいですよ、もう過ぎたことだし!!
今後が大事だと思います( •̀ᴗ•́ )/

飲んですぐ授乳はよくないですよー😅❗️搾乳して1日空けたほういいかと、、

みー

そもそもなぜ飲酒後すぐに授乳したんですか??
普通に考えれば分かる事だと思うのですが…。
お子さんを守るはずのお母さんがお子さん苦しめたら意味無いです。
厳しいお言葉かもですがお母さんがもっとしっかりしないと!!
病院受診した場合先生によっては怒られると思いますが私ならまずは病院に連絡して受診した方が良いかの指示を仰ぎます。