※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shokomode
雑談・つぶやき

はじめて書き込みます。2歳2ヶ月の女の子を育てています。第一子です。…

はじめて書き込みます。
2歳2ヶ月の女の子を育てています。第一子です。子育ての方針は、悩みに当たるその度に、何が娘のためになるか、主人とは考えをぶつけ合いながら決めてきました。
未だにどうしても、定まらない、お互いの意見が合わないことがあります。
娘が遊んでいるうちにエスカレートして、私たちを叩いてきたりしたとき、主人は娘の腕を叩きます(加減はしていますが音はするし娘からしたら痛みがある程度には)。抓ってきたら抓りかえします(抓って離しません)。主人曰く、痛いことをわからせるためにやっているとのことです。これは娘の自己表現が活発になってきた1歳半くらいからあって、他には、テーブルの上に乗って降りる様に言って聞かないときお尻を叩いて叱ったり、車でベビーシートになかなか座らなかったとき運転席から私に叩いて言うこときかせるよう強要してきたこともありました。
いずれも結果は、娘は泣きじゃくり、主人は「◯◯すると痛いんだからやめなさい」「◯◯はいけないことだ、もうやらないな?」「ごめんなさいは?」と懸命に話しかけます。最終的にはやっと泣き止んだ娘をハグします。私には怒られていることより主人にやられている事が嫌で泣いているようにしか見えません。最後のハグの意味も気持ちも伝わっているようには見えません(娘が拒否することがあるからです)。
私は、理屈がわからない赤ちゃんにそんなことしても、嫌な記憶しか残らないからやめてよ。と言っています。主人は、痛いって教えて、怒られるって教えて、わかるようになるんだと言います。
私の娘に対する対処としては、言葉と態度で注意はしますが、ごまかしたり、興味を他のことへ向かせたりしてそれ以上続かないようにしています。
主人には、私は甘やかしていると言われます。
私は正直、主人のしていることは無自覚の虐待にみえます。主人のやり方で教えるにしても早すぎると思います。
見るたびに娘を傷つけられているようで苦しいです。

コメント

猫猫

まだ、痛み=やってはいけないって理解できてなさそうですよね(*_*)
私も繰り返しまじめな顔で注意したり、まずはやってはいけないことだと理解してほしいと思います。
もっと大きくなって、ダメだと分かっててもやったら手が出るかもですが(・_・;)
方針が合わないと困りますね💦

• shokomode

shokomode

コメントありがとうございます。
    そう、ダメだとわかっていてやるなら、私ももっと厳しくします。もっと年齢が高くなれば、私も手を出さざるを得なくなるとも思います。必要があればするでしょう。
    普段ワンオペで、主人には、私は叱ることもなく甘さやかしているだけのようにみえるらしいです。なので「パパはダメなことはしっかり叱るぞ!」という部分もあるようで…
    ワンオペな分、毎日、こんなことがあって、こう対応した、結果こうなったと報告してるのにな〜なんて…
    とにかく、痛みを痛みで返すことに納得いかなくて。方針が合わないって大変ですね(◞‸◟)

• 5月20日
みーママ

私もその状況でしたらshokomodeさんと同じく悩むと思います(><)

うちの主人は学校や父親、部活などからの体罰は当たり前という環境で育った世代なので、叩いたら叩き返すといった育て方を肯定的に捉えている方もいますよね...
個々の育ってきた環境からその価値観になっているのかもしれないので、変えてもらうのはなかなか難しいですよね。
きっと、こちらに投稿している時点でたくさん話し合われたのだと思います...。それでも解決できなかったとお察しします...(;_;)

話し合っても今すぐには変えられなさそうなので、まずは、方針を変えてもらうことを諦めてプラスαのことを教えてあげるのはいかがでしょうか?✨
目を見て話した方がいいよ
とか、

2歳になったこの子は「抓ったら痛い」って もう知ってるから、実際には抓り返さず「抓っちゃうぞ!痛いぞ!」と脅すだけにしてみたら先週とっても素直に言うことを聞いてくれた
あなたのおかげでもうこんなにいろいろ理解してきているのね
とかいった具合に、程よく嘘をつくのもいいかもしれません😢

旦那さん、わかってくれるといいですね😢

• shokomode

shokomode

うちの主人も同じです。体罰に対して、不快に思う人もいるのではと感じるほど肯定的です。主人の育ってきた環境がそうさせていると思いますが、本人は愛されて育っています。主人も娘に対する愛ゆえに厳しくしているのは理解しているのですが…
    プラスα頑張ってみます!

• 5月20日
LaLaLaメンタルクラッシュ@ゴリ河童

2歳なら同じ対応します💦
抓ってあまりにもふざけてしつこくするなら抓ってママやパパも痛いんだよ?○○ちゃんもやられたら痛いよね?ってやります
ご主人の抓り返してしかるやり方は間違いはないですよ(^o^)
うちもごめんなさいって言えたら仲直りのギューもします
2歳はもう赤ちゃんじゃないので口だけではわからないこともあります😄

もし主さんが嫌ならご主人に提案するのは如何ですか?
私は痛みで痛みを教えるやり方は嫌だな
悪いことをしたからっていちいち叩き過ぎても良くないよ?
などなど…
痛みを痛みでわからせるやりかたもやらないやり方もどちらもありだと思います(^ω^)
育児には正解はないと思ってます

偉そうにごめんなさいm(_ _;)m

• LaLaLaメンタルクラッシュ@ゴリ河童

LaLaLaメンタルクラッシュ@ゴリ河童

何度もお話してたんですね💦
    ごめんなさいm(_ _;)m

• 5月19日
  • shokomode

shokomode

人の痛みをわかる子には育って欲しいです。
    確かに…育児に正解はないから難しいんですね…(>_<)よく話し合っていきたいと思います!

• 5月20日