※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん
お金・保険

旦那が契約社員で保育士として働いているが、出産一時金が出ないと言われて困っている。他の保育園を探すことを提案しても拒否され、心配している。どうしたらいいでしょうか。

旦那が契約社員です、私は今は専業主婦として旦那の扶養に入っています。
旦那は保育士として勤めているのですが勤めてる保育園から『出産一時金は出ないかも』と言われたそうです😖
日が浅いからか1年たっても契約のまま、フルで働いているのに何で❓と思っています😭
旦那には他に保育園があるんじゃないのと言ってもプライドがあるのか拒否されます😭
子供が産まれるのにまったく危機感のない人だと思って呆れています😢

どうしたらいいでしょうか❓

コメント

ブーフだいすき

出産一時金が出ないかものことはよくわかりませんが、扶養手当は会社によります。
本当に会社によります!
出るところは一人に一万とか出ますが、旦那の今の会社は1000円です😅
出ないところもよく聞きます。
正社員でも出ないくらいなので契約社員となると、余計ですね💦

• みほりん

みほりん

お返事ありがとうございます😆
    そうなんですね、扶養手当てが出ないのに何で入れたんだろうって思いました😭
    出産一時金が出ないのは正直厳しいです😂

• 5月19日
  • ブーフだいすき

ブーフだいすき

出産一時金は一年加入してないと出ないので、奥さんが扶養に入ってから一年経ってないから出ないって意味なんですかね?
    だとしても、奥さんが以前に払っていた国保なり社保なりから出ると思うんですけどね💦
    扶養に入ると奥さんの年金とか免除になるのでまったくメリットがないわけではないと思いますが…

• 5月19日
  • みほりん

みほりん

1年は加入してるんですよ、もしかしたら手続きがめんどくさいから出ないって言ったのかなと思ってしまう自分がいます(笑)
    旦那の会社に不満があるので😄
    旦那自身もまったく聞こうとしないのでイライラしちゃいます😭

• 5月19日
  • ブーフだいすき

ブーフだいすき

一年加入してたら、出ますね!
    私も自分の会社に(4年も働いてる)産休もないし出産一時金、手当金も出ないとか言われて社保に問い合せたことあります!
    旦那さんもその辺ちゃんとしっかりして欲しいですね💦
    大切なことだし、これから子供も生まれたらまた扶養に入れたり保険証のこととかありますからね😣

• 5月19日
  • かなやんず

かなやんず

付与手当は3千円です。子供にも2千円出てます。

私は、主人の扶養に入った年に出産になったので、一年経ってないまま、出産一時金45万全額出ましたよ!

• 5月19日
ケーキ大好き

出産一時金って、健康保険入ってたら出ると思いますが…職場に聞きづらかったら健康保険組合に聞いてみるのはどうでしょうか?

会社によりますが、扶養手当が奥さんの分は出ず子供には出るって会社もあるみたいですね💦

• みほりん

みほりん

よく分からないので健康保険組合に聞いてみたいと思います。このままだったら子供の分も出ないような気がして不安です😱💦

• 5月19日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

さっき調べて見たんですが出産一時金が出る条件としては、健康保険に加入してることが前提なので、出ないことはないと思いますが…聞いてみるのが、安心ですよね!出るのと出ないのではかなり違いますもんね💦

• 5月19日
  • みほりん

みほりん

調べてくださり、ありがとうございます😭
    ちゃんと加入しているので❓がいっぱいだったんです(笑)
    出るのと出ないのは違いますからね😃聞いてみたいと思います😆

• 5月19日

国保でも社保でも
税金払われてるなら出産育児一時金
出ると思いますよ😭

• みほりん

みほりん

ネットで調べたらどっちも出るって書いてあったので大丈夫だと思ってたんですが、旦那に聞いてもらったら『出ないかも』って言われたのでショックでした😭

• 5月19日
ぺん

でないかも…というのは…旦那様は健康保険組合にははいられてますよね?
健康保険に加入してたら貰えないことはないと思うのですが…

• みほりん

みほりん

旦那は健康保険組合に入ってます。旦那の会社がケチなのか知らないだけなのかよく分からない会社なので不満があります(笑)

• 5月19日
  • ぺん

ぺん

出産一時金は会社が出すものでは無いですよ💦
    出産手当金と間違われているのでは?と思います💦手当金は奥様自信が保険料を自分で支払ってる場合、または条件を満たして退職した場合に貰えるもので、扶養者は貰えませんよ(>_<)

• 5月19日
  • みほりん

みほりん

もしかしたら旦那は『出産一時金』と『出産手当金』言い間違ったかと思いました😭
    自分自身、『出産手当金』は出ないと分かっていたので、『一時金ね』と伝えたんですけどね😂

• 5月19日
りん

私も保育士をしています😊
何かお力になれることがあればと思い回答させていただきますね!
保育士は給料があまり高くないと言われている職業でもありますから、専業主婦で家計を回すとなると金銭的なこと色々気になりますよね😥

出産一時金が出ないとは、「国民健康保険」または「健康保険」に加入していないのでしょうか?
おそらく健康保険に加入されていると思うのでそちらの組合に直接電話をしてみても良いかもしれません。
加入していて妊娠85日以上で出産していれば(まだ出産していないのでここはなんとも言えないですが)申請をすれば出るのでは⁉️と思うのですが😥💦

知り合いで5ヶ月で残念ながら死産となった方も、健康保険に加入している、妊娠日数が85日以上、この2つの条件を満たしていたので出産一時金はでて、費用はそれでまかなったと伺いました。

• みほりん

みほりん

旦那は健康保険に入っています、旦那の会社には不満がいっぱいあるので、信用性がまったくありません(笑)なのでりんさんがアドバイスくれたように、直接電話で聞いてみたいと思います😃

• 5月19日
  • りん

りん

健康保険の保険証に記入されてる組合に電話すれば、対応してくれるはずです!園の事務が書類とかちゃんとやってくれるとよいのですが😥

ここからは余談で…
    私が初めて務めた保育園はかなりブラックでしたよ〜!研修なんかはバンバン行かせて貰えて勉強にはなりましたが、人生全て仕事に注ぐレベルで😩

手書きの事務仕事にプラスして、同じことをPCでも入力して二重に記録をさ残す園だったので、二度手間で誰もが100%就業時間で終わらせられないような仕事量でした。
    22時とかまで先生達かなりの人数サービス残業で事務仕事。扶養手当もなければ、残業は事務仕事に追われて翌日の保育の支度が出来ないために、始業時間1時間前には園に行って寝不足クタクタ。土日はやっとお便りや月案作りができる〜!って仕事が片付けられることが嬉しい!みたいな生活で、役職付いてないと手取り16万くらいしか貰えないんです😥5年目の時も手取り18万。

違う園に転職してから、社会人になって平日に仕事終わりに友達と会うとか、休みの日に遊びに行くとか初めて自分の時間が取れました。保育士という職種は変えずともこの違いに驚き、5年間で得たものは毎月のように行っていた研修のおかげでの専門的な知識、子ども達との思い出、5年失ってたものは自分の時間です。

旦那さんのプライドは、勤続年数の長さですかね😭⁉️

• 5月19日
海ママ

出産一時金はご主人の扶養に入っていれば出ると思いますよー😭
今保育士不足なので、前に比べたら正社員登用してくれる所増えましたし、保育士手当も結構手厚く出ますよ‼️
給料も少しずつ上がってきてます🙏💦
私も出産する前は保育園に勤めていたので、給料の安さ、年に一度の微々たる昇給、いろいろ味わってきました😫💦

うちの主人の会社では、扶養手当は1人1万でてます‼️

• みほりん

みほりん

扶養に入ってたら出ると思ってたんですが旦那からの回答はまさかでした😖
    旦那の職場はブラック会社じゃないか❓と思うことが多いいです。全然手当てがないので😥
    旦那も家庭の事をまったく考えてないのが腹が立ちます😭

• 5月19日
ねこまんま

出産一時金は会社からではなく、ご加入の健康保険から出るので、出ないということはないと思います。
ご主人が会社の社会保険に入っていればそこから出ますし、入っていなければ国民健康保険の方から出ると思います。要は、健康保険証を持っていれば大丈夫なはずですよ(*^^*)
私も出産の2ヶ月前に社保から国保に切り替わりましたがちゃんと出たので、加入の時期は関係ないかなと思います。

一度、ご加入の健康保険に問い合わせていてはいかがでしょう?

• みほりん

みほりん

やっぱり出ますよね(笑)旦那の会社の答えが間違ってると思うんです。健康保険に電話で聞いてみたいと思います😃

• 5月19日

私自身扶養で一年未満でしたが
一時金は出ましたよ

扶養手当私のところはありません
健康保険?のお金が3人分払うようになっただけです

• みほりん

みほりん

やっぱり出ますよね(笑)旦那の会社にしっかりして欲しいです😖

• 5月19日
ぬんちゃん

うちも契約社員です。なのでもちろんボーナスがありません。
まだ子供を作ることは考えてないのでいいのですが、私が働けなくなった事を考えて欲しいのですが、呑気です。そんなんで最近はイライラしっぱなしです。だから今のうちに貯蓄したいなぁと思っているんですが。

roller

私も旦那の扶養に入ってますが、
一時金の申し込み?は
会社通してないですよ!
直接支払い制度利用しましたが、
病院から紙渡されてそれを
病院で記入して病院に提出しただけで、旦那の会社には一切通してないです!
なので病院で聞いてみてもいいと思いますよ(^^)

ママリ

現在育休中ですが、私も保育士です。
保育士の給料って安いですよね😫それで家族の生活って本当大変だと思います。
ですがやっぱり働くところって大事です。私は保育士ですが、養護施設で働いているため毎月手取りは23万〜ぐらいでした。毎年昇給もしっかりありました!ボーナスは年4ヶ月分ぐらいです。ただ夜勤等がありましたが💦
そして社会福祉法人で法人が大きかったので、手当やそういう事務のこととかもしっかりしてくれていました!
やはり結婚してこれから家庭を持つということで、どこで働くかも考えてもらった方がいいですよね💦

くりまんじゅう

出ると思いますが😓私上の子産む時に妊娠5ヶ月で扶養に入りましたが出ましたよ😂