※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウママ*
ココロ・悩み

朝からイライラしている。息子の便秘が心配で不安障害に。不安な時の対処法を知りたい。コメント返信お願いします。

こちらにコメント失礼します。
今日は朝からイライラしていて、旦那は仕事でいないのですが、3歳の息子が便秘気味でグズグズしています。息子の便秘は前からで病院に行き薬を貰っています。一時期よりはかなり便秘は解消されているのですが、今日は出づらいみたいでグズグズ、それにイライラしてしまい朝から参ってしまいました。
前に息子の便秘で両親から、今日は出たのか?とか、かわいそうにと散々言われて来たので、精神的に辛くなり不安障害になってしまい、最近落ちついて来ていたのに、今日はなんだかまた不安な気持ちが繰り返してしまいそうで……胸がモヤモヤして動悸ぐ酷いです。
皆さんは不安な時などどうしていますか?
くだらないコメントですが返信あると嬉しいです。

コメント

スピード

初めまして。私も鬱病、不安障害、パニック障害を抱えている2児の母です。あなたの気持ち、痛いくらいわかります。イライラしている時に限って、子供はグズグズですよね。うちの子も異常な程の便秘で、毎回浣腸をして出していました。1カ月出ないなんて、ざらでしたが、私も鬱病でグズグズがもうどうしようもないくらい辛すぎました。そこで、息子にカルピスの原液を薄めたカルピスを毎日飲ませていると、嘘のように便秘が治りました。主さんもぜひ試してみて下さい。普通にほ乳瓶で飲ませてますよ。私も気持ちの波がまだまだ激しいので、旦那が毎日仕事の時はもう、ヘトヘトです。主さんも無理しないで下さい。私は罪悪感を持ちつつも、サボる、怠ける、だらける、他力を借りる。をやってみたら楽になりましたよ。旦那にも言って掃除なんか、何週間もしない日もあります。私も親から、何がどうだから可哀想。とか言われていましたが、こっちは精神的に辛い状態でやってるのに。と、頭に来て、うちはうちの育て方してるから横からグチグチ言わないで!じゃあ、育ててみる?とかなり激しい口調で言ったら、それ以来、あんまり親から言われる事もなくなりました。孫だからそう思うだけで、自分が子育てした時期を思い出せ!とも言いました。現代の女性はどうしても旦那に逆らえない、親に偉そうに言えない。と、とらえがちですが、一番凄いのは、一番偉いのは、ママですから、自信を持って言っていいんです。ママからしか母乳は出ないし、ママが抱っこするから子供は落ち着くし、ママは主婦もしないといけない、一番大変な位置にいる事を周りに気付いて貰って下さいね?仕事をしてるから偉いんじゃない。一番大変な思いをして、精神的に参ってしまうほど頑張ったあなたが一番偉いんですからね。これからは頑張り過ぎずに子育てして下さいね。カルピスの原液はかなりもってくれますし、原液を少しまとめ買いしてみて下さいね。私も便秘で一日中泣かれ、もう限界だったので、大きな小児科に行き、相談したら、カルピスや乳製品を飲ませる事で確実に解消されるよ。と言われ、クタクタの中、旦那と買いに行き飲ませたら次の日には解消されました。本当に、無理をなさらずに。

• コウママ*

コウママ*

ありがとうございます。
    うちの息子はまだいい方ですね。
    カルピス試してみたいと思います。

• 11月3日
きょんつぅ

心痛お察しします(>_<)
息子さんは普段から便秘気味だということなので、解消法というかうちの子がかかりつけ医で勧められたことを...
オレンジジュースがいいそうですよ(*^^*)
うちの子は便秘というほどではなく便が硬い子で、何度かお尻が切れてしまったりしてて^_^;
オレンジジュースや柑橘系のジュースは腸の動きを活発にする働きがあるそうです
うちでは2日に一回オレンジジュースや柑橘系のジュースをあげてます
たまに忘れるとかたーーーいウンチが出てかわいそうなんで忘れないように気をつけてますw
かなり頑固な便秘さんなら100%のものや幼児向けのものを水で割って毎日あげてもいいと思います
息子さんの便秘が少しでも解消されますように(>_<)

• コウママ*

コウママ*

ありがとうございます。
    柑橘系、何度も試したのですがうちの息子にはあまり効果がなく、結局病院で下剤を貰ってます!
    固いとホント辛そうで……いつまで続くのかなぁ〜(。-_-。)

• 11月3日