※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺のタルト
お仕事

保育園で寝るのに時間がかかる娘がいて、おっぱいを探して寝つけないことで悩んでいます。保育園からおっぱいをやめるように言われ、母乳とミルクの選択について悩んでいます。他の方の経験や意見を知りたいです。

こんばんは( ◠‿◠ )
4月から娘を保育園に預け仕事復帰しました‼️娘は来月7カ月になります★
0歳児クラスから保育園に預けてたママさんに、質問があります😂‼︎‼︎
入園前はほぼ母乳で育て1日1回ミルクを飲んでいました。

おっぱいが大好きな子なので、保育園で、寝るのに時間がかかっているみたいで。。
午前寝30分、お昼寝1時間〜1時間半くらいしか眠れてないみたいです。
保育園の先生に言われたことで気になることがいくつかあって💦みなさんの意見を聞きたくて投稿させてもらいました‼︎
まずうまく寝れないことに対して
・家では、おっぱい飲んで寝てるからねぇー、
おっぱい探して寝れないんだよねぇー、お母さんおっぱいやめられない?
・もう、おっぱいやめちゃえばいいのに!
・今日もおっぱい探して全然眠れてませーん。
とお迎えに行くたびに言われ、なんだかとても苦痛に思います。
そんなに、やめなきゃいけないんですかね?💦
私は母乳をあげることは母子の大切なスキンシップかなぁと思っているのですが、、

保育園の言うように母乳はやめるべきなのかなぁ、ミルクにした方がいいのかなぁって思い始めてます😭

保育園ではミルク、家ではおっぱいって方いましたか??保育園での睡眠なちゃんと取れていましたか??
また保育園入園にあたり母乳飲ませてたけど完ミにした方いますか??完ミにした方、 理由は何でしたか?

コメント

★

やめる必要ないと思いますよ!寝かしつけを授乳でそのまま寝落ちとかなら、おっぱい無くてもねれるようにトントンにするとかしたら良いと思います😂クラスの先生は、末っ子の子は年少まで飲ませてたって言ってました😂

  • 苺のタルト

    苺のタルト

    ありがとうございます😢💕4月から言われていて要約1時間半くらい寝れる日も多くてなってきて、だけど時々寝付くのに時間かかるときもあって( ;∀;)そーゆー時に毎回言われるんですよ💦💦

    • 5月19日
とん

保育園に勤めていたものです。
全然返答になってなくて大変申し訳ないのですが言い方に腹が立ったのでコメントさせていただきました❗

おっぱい探して全然眠れてませーんって…
通いだしてまだ日も浅いのに…
言いたいことは何となくわかりますが言い方に問題がありますよね?
せめて上のかたもおっしゃってる通りオウチでトントンの練習してみてくださいとか、本当にそう思うならネントレの方法をお母さんと相談して一緒に悩むべきなのに。
一方的にオッパイやめて❗なんてひどすぎます。

すみませんただただ腹が立っただけのコメントなので無視してください😅

  • 苺のタルト

    苺のタルト

    私も言い方がなぁーーと毎回思ってて💦なんてかえしたらいいかもわからなくて😢💦お迎え行って担任の先生に会うのが憂鬱なんですよ😢
    言いたいことはわかるんですけどね!
    うちでもおっぱいでの寝落ちをやめたり早めに切り上げてミルクにしてみたりとかやっているので、それを伝えると、おっぱいまだあげてるでしょ?だからねぇーーと言われます💦💦

    旦那もそんなのほっとけばいーよと言ってます🤣

    • 5月19日
あーか

やめられる必要はないかと思います!
先生の言い方、威圧的で嫌ですね💦

1歳の娘も今月から保育園行きはじめました!
うちの子もおっぱい星人です😊
保育園行きはじめた頃は30分〜1時間おんぶでしか寝ませんでしたが
最近では自分のお布団で2〜3時間ほど寝てるみたいです✨

家ではおっぱい、保育園ではミルクかお茶を飲んで水分補給をしてます!

  • 苺のタルト

    苺のタルト

    2〜3時間も眠れるんですね‼︎すごいですね❤️❤️
    言い方が威圧的で😢💦💦
    ちょっと意見してもかぶしてきて否定されるとゆーか。。
    昨日お迎え行った時も言われてもおどーしたらいいかわからなくて😭
    娘もたくさん寝てくれる日が来るといいです💓

    • 5月19日
ぱいんぱいん

どちらの立場も分かるので難しいですね💦
確かにスキンシップは大切だと思います。うちなんか、保育園に行かせてないのでいまだに母乳飲ませてます(笑)
ただ、保育園に行かせるのであれば、早くやめせたかなと思います。というのも、子供が朝寝、昼寝の度に辛い思いをするからです。私もそういう子供をうけもったことがあるので、見ててかわいそうでした。あと、うちの子や友達の子は混合だったのに、6ヶ月すぎたくらいから完母になってしまい、、、やっぱりそうなると保育園でもっと辛い思いをするかと思います。。💦あとは、その先生方はわかりませんが、やっぱりお昼寝してるときが、先生方が事務仕事や壁面やいろいろなお仕事をするときです。それでも時間がたりなくて残業したりします。
少し厳しい意見にはなったかもしれませんが、スキンシップも色々なスキンシップがあります。
結局はお母様が決めることだとは思いますが、先生方は嫌みでいってるのではないと思いますよ。

  • 苺のタルト

    苺のタルト

    私も保育士なので、気持ちはわかります。私も寝る前にぐする子受け持ったことありますが、そんな言い方しないのでびっくりしたんです。まさかおっぱいやめてなんて言われるなんて思わなくて‼︎
    言い方があるなぁ思ったり💦

    • 5月19日
なななな♪

うちの子も今生後6ヶ月で今月から保育園に通い始めました🤔そして家では母乳、園ではミルクです(あまり飲みません💦)上の子も同じぐらいに預けましたが、今思えばあまりミルク飲めずに、離乳食や水分補給でなんとか乗り越えてました😂仕事終わり急いで迎えに行って保育室で授乳させてもらってました😅でも先生方はイヤな顔一つせず、10ccでも飲める量が増えたら一緒に喜んでくださいます☺️
私自身も保育士ですが、私はみーこさんの先生のような言葉は絶対言いたくないです😭お母さんや子どものためではなく、午睡の時間に少しでも仕事がしたいという自分のためじゃないかと思ってしまいます😅😅まだ6ヶ月の子が、初めての園生活ですんなりスムーズにいく方が珍しいです!先生がしっかり子どもと関わって信頼関係を築ければ、小さい子も園で安心して眠ることができますよ😌❤️子どもさんも始まったばかり、みーこさんも復帰したばかりで不安定な時、そこは寄り添ってほしいですよね😊♥️無理におっぱいやめなくてもいいと思いますよ😋子どもさんが園でがんばってる分、帰ったらおっぱいあげて、がんばったね〜と褒めてあげてください♡うちもそんな感じです(笑)もう少しすればたくさん動いて遊んで、疲れてまとまった昼寝ができると思います✨そして慣れてくると家と園で割り切って生活できるようになります😃👌

  • 苺のタルト

    苺のタルト

    ありがとうございます💕
    私も保育士なのですが、同じ保育士として、そんな言い方するの?!とすごく驚いたんです( ;∀;)担任の先生の言ってることもわかりますが💦💦寄り添ってくれないんだなぁと思い
    ↑考えが私と似ててなんだか嬉しいです😂💓💓

    • 5月19日
ととろ。

まだ6ヶ月ですし、やめる必要ないかなーと思います!
まだ保育園に行きだして1ヶ月、ママがいない環境に慣れてなくてしっかり寝れないのもあると思いますよ!

息子は10ヶ月で保育園入れましたが、家ではおっぱい、園ではミルク持たせてました🙆‍♀️
友達でもっと早く入れた子もそのパターン多いです!

  • 苺のタルト

    苺のタルト

    私も保育士なのですが家でおっぱい、保育園はミルクって子がほとんどだったので、私もそーしたのですが、それがあまりうまくいかなかったみたいです😭💦‼︎
    寝れてる日もあるので家でも上手に寝れるように頑張ります💛💛

    • 5月19日
♥めめかっか♥

保育士です(笑)
なんか腹立つわぁ(笑)その、言い方。子育てしたことある先生なんだろうか。
探して寝れんのんなら、違う寝かし方もあるだろうし!
母乳で寝つきにくい子なんておんぶしてあげたら寝るのに(笑)
横抱きするから探すわけだし!
辞めることないない!(笑)
と思いますよ.+*:゚+。.☆

  • 苺のタルト

    苺のタルト

    私も保育士なんです!!
    言い方ないですよね笑笑!!
    その先生は2人子どもいるそうですが、保育園に入れたのは1歳からだったようで、卒乳してたみたいです!
    よく、うちの子は〜
    って言ってますが、1歳の子と、6ヶ月の子の差は結構あるのに!って思っちゃうんですよね🤣🤣🤣

    • 5月19日
ゆり0808

まだ生後半年ですし、保育園に慣れてないのも大きいように思えます💦
保育士さんもきっと大変なんだろうとは思いますが、言い方きついですね💦
たしかにおっぱいで寝付いていると、急に違う眠り方はできないでしょうし、しばらくは赤ちゃんも辛いでしょうが、子供は適応能力も高いですし、しだいに慣れていくのではないでしょうか😌

ちなみに私は保育園入園のために入園1ヶ月前から計画的に断乳しました!
理由は仕事中授乳回数が減ることでのトラブル回避のためです(新しい職場だったので迷惑かけられないと思い💦)

  • 苺のタルト

    苺のタルト

    遅くなりましたがコメントありがとうございます💛

    まだ月齢が小さいですからね😂💦
    言い方きついですが、
    言ってることもわかるので、困惑してました🤣💦
    断乳されたのはお子様が何ヶ月の時でしたか?

    • 5月20日
  • ゆり0808

    ゆり0808

    そんな言い方されると困惑するの当然だと思います💦

    私は子供が5ヶ月からの就職だったので、3ヶ月のときから計画的にゆっくり断乳した感じです!
    2人目も生まれ、来月から復帰しますが、この子は託児所なので、しばらく混合で行こうと考えています😵

    • 5月21日
angel

7ヶ月でおっぱい辞めないで預けました😊
そして、保育園の先生そんなこと言うんですか?!!
うちの保育園の先生はスキンシップだから、
無理に辞めさせないで大丈夫ですよ☺️❤️
と、言ってくれていました!
そして、保育園ではミルクで家帰ってソッコーおっぱいタイムでした(笑)
入園前哺乳瓶練習しましたが飲んで20とかだったのに、
保育園入って2週間で100飲めるようになりました!
睡眠も最初はおんぶに抱っこだったと思いますが、
連絡帳見るとしっかり取れていました!!

  • 苺のタルト

    苺のタルト

    ↑そのような言い方なら安心ですよね😢💕
    ミルク飲んでそのまま眠ることもあるそうなのですが( ;∀;)うまく眠れない日があると毎回言われるのでいつも何かまた言われるかなぁーと不安な思いでお迎えいってます😢

    • 5月20日