※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、指しゃぶりで寝かしつけについて悩んでいます。おしゃぶりも試しましたが、指しゃぶりで1人で寝ることができるので迷っています。指しゃぶりの賛否両論で悩んでいます。

生後3ヶ月の夜の寝かしつけに指しゃぶりさせている方はいますか?
私の息子は添い乳しないと寝ない時もありますが暗くした部屋に寝かすと指しゃぶりして1人で寝て朝まで起きないです。
ずっと抱っこしないと寝ない癖をつけるよりは指しゃぶりで1人で寝れるようにした方が助かるけど、賛否両論で指しゃぶりは愛情不足や脳の発達に良い、歯並び悪くなる、赤ちゃん気持ちが安定する、たくさんの情報あり迷っています。
おしゃぶりも試しますがすぐに出して指しゃぶり、逆泣いて寝なくなったり、2種類ーおしゃぶり試すけどダメで旦那にはお金無駄だから指しゃぶりでいいだろう言われて
大きくなるまでは指しゃぶりで寝かしつけがいいのか悩んでいます。

コメント

さとはな

おしゃぶりよりは指しゃぶりのほうが良いと思いますよ?
3ヶ月なら全然してて良いと思います。

• くまのこ

くまのこ

ありがとうございます。指しゃぶりで寝かしつけするようにします(*^^*)

• 5月18日
ゆうこ

今はもう4歳になりましたが、3ヵ月頃から指しゃぶりしてました…
私も悩んでましたが、愛情はちゃんとそそいでましたし、それにぐずる事も無かったので子育てが楽でした!!
でも、指しゃぶりを止めさせるのに悩みました。家の子は3歳の節分の時に鬼の効果ですんなり止める事もできました!!

• くまのこ

くまのこ

同じ悩み持ってた人がいて少し安心しました。指しゃぶりは愛情不足と勘違いされないように可愛いがってあげます!指しゃぶりを辞めさせる時に節分の鬼をやってみます!

• 5月18日
みみ

6ヶ月ですが、指しゃぶりしてます\(^o^)/
それでたまに寝落ちすることもあるし、大人になってまで指しゃぶりはしないからと思ってそのままにしてます✨

• くまのこ

くまのこ

手のかからない子と考えたら指しゃぶりで寝落ちしてくれたら助かりますよね。

• 5月18日
rara

もうすぐ3ヶ月ですが娘は指しゃぶりが入眠儀式になってます!
おしゃぶりやめられなかった甥っ子が虫歯で歯がボロボロ抜け落ちてるので、そのまま指しゃぶりでいいかと思ってます😊

• くまのこ

くまのこ

この時期に指しゃぶり覚えますよね。知り合いはさせないとおしゃぶりしていたので考えていたけど、虫歯なるの初耳でした。指しゃぶりで継続します。

• 5月18日
ソル

うちの子も3ヶ月過ぎたあたりから
指しゃぶりすごいしてます!
やめられなくなったらどうしよう、と悩んだこともありますが、今は別にやめられなくなったらその時考えればいいやー♡って感じです(笑)
寝ていて起きそうになっても指しゃぶりして落ち着くし、眠いと指しゃぶりして寝るし、すごいグズられるくらいだったら指しゃぶりして落ち着いてくれたほうが楽ですし😂😁💓
おしゃぶりより指しゃぶりのほうがやめにくいと聞いたこともありますが、今からやめようとさせても絶対無理だし今のうちだけだし と思って気にしないことにしています😆

• くまのこ

くまのこ

返事が遅くなりました^^;
    じつは姪っ子が小学生上がっても指しゃぶりを時々、やっているのを見ていて本人は無意識みたいでやめさせるのは苦戦すると思うけど、息子がそれで寝て安心するだったらそのままにしょうと思います。

• 5月19日
かおる10

うちも3ヶ月入った頃から指しゃぶりしてますけど一人では寝てくれないので羨ましいです☆

私自身も幼い頃指しゃぶりしてましたが幼稚園までに辞めましたし問題ないかと思います😃

• くまのこ

くまのこ

返事が遅れました^^;
    1人で寝てくれるのは嬉しいけどいつ寝るのかわからず、何度も部屋の確認しています大丈夫?過保護かもしれませんが、本人が理解できるまではそのままにしょうと思います。

• 5月19日