※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうぞう
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がアトピーと診断され、治療中。ステロイドを使っているが不安。食物アレルギーの血液検査も予定。治療期間やステロイドについてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子です。
腕のブツブツガサガサが治らないので、先週アレルギー外来のある小児科に行き、アトピーだねって言われてしまいました。
とてもショックだし、早く治してあげたい気持ちでいっぱいです😢
今は病院でもらった薬(ステロイド)と保湿剤でキレイになってますが、塗るのやめたらまた湿疹が出ると思うと、とても怖いです。
顔は昨日からまたブツブツできてしまいました⤵️
食物アレルギーがないか調べるために、5ヶ月に入ったら血液検査もする予定です。
アトピーのお子さんをお持ちの方、どれくらいで治りましたか?
またステロイドについてはどう思いますか?
ネットで調べると怖いことばかり書かれているので、塗るのがとても不安ですが、病院の先生を信じて今は塗っています。

コメント

まろん

息子ではないですが、私がアトピーでした!
1歳なる前に診断されて、紫外線も出来るだけ控えてと言われたそうです(;´∀`)💦
だから、物心ついたときには姉と弟いるので、出かけない訳にもいかないので、公園行く時は日焼け止めは当たり前、ステロイドも痒いときはいつも塗ってた記憶です(*^^*)
私は小学生の中学年くらいでステロイド塗らなくても痒く無くなったので、その頃かなー?と思います(*^^*)

私の姉はアトピーまでいかないと言われたものの、治らず、今はアトピーと診断されてステロイド塗ってます(*^^*)私の友人もアトピーのままなので、小児アトピーでも治る人とそのまま治らない人いますよ!!
ちなみに、私も周りも食物アレルギーはありません!

• ゆうぞう

ゆうぞう

やっぱり紫外線は良くないんですね💦
    これからの季節紫外線強いし、日焼け止め塗らないとですね💦

• 5月18日
エル

うちはステロイド使わない治療をしています。
自分がステロイドで最悪な思いをして脱ステしたからです。
それなのに上の子に初めての子とあり、短期間ならとちょっとした湿疹にステロイドを塗り2年かけてどんどん悪化させて全身に広げてしまいました。
なので、脱ステしました。

医師の言う通り塗ってたのに最終的に塗り方が悪いと私のせいにされました。

下の子は最重症アトピー(普通に皮膚科で言われました)でしたが、一度もステロイドは塗らず3歳の今ツルツルです。
塗ってたら、上の子と同じように今も保湿やステロイドに追われる日々だったと思います。
ちなみに保湿も一切してません。

アトピーは体質的なものであり、保湿や薬を塗ってもコントロール出来るだけで、根本的な治療をしなければ、また出てきます。

2〜3歳には薬を塗ってれば治ってくる子もいますが、ステロイドを塗る回数が減ってくると今度は喘息を発症したり、アレルギー性鼻炎であったりとアレルギーマーチになる事もあります。

なので、薬を塗って抑えるのではなく、体質改善をしてく方が将来の子供の為にはいいと思います😊

• ゆうぞう

ゆうぞう

やっぱりそうなんですね。
    ステロイドが良くないって書かれているものもあれば、アトピーには有効と書かれているものもありますし、何を信じればいいか分からず。
    体質改善とはどんなことをされましたか?

• 5月18日
  • エル

エル

そうですよね。私もそう思います!

何が正しいのかわからない。何をしたら子供の為になるのか考えました。

私の周りのアトピーの友人に聞いてみました。
    親が何も塗らずに過ごさせてくれた子は今もなおツルツル美肌です。
    でも小さい頃からステロイドや保湿を塗りまくって育った私の従姉妹や友人は30歳過ぎても塗り続けています。

それがたまにであれ、毎日であれ同じだと思っています。
    薬を塗らなきゃ皮膚の荒れを治せない事が嫌でした。

うちは基本何もしてません。
    タンパク質を多く摂るくらいで、普通の子供と変わらずに生活してきました。

保湿やステロイドを塗って誤魔化した肌ではないので、症状は出ますが、今はなんも出てないです。
    同じ月齢の友人のアトピーの子は今もなお、ステロイドと保湿を毎日塗っています。
    ママもアトピーで今も塗っています。

うちの子達がツルツルになり、始めておかしいかもと気付いて連絡来ることが多くて、その時にはうちの子以上に何年も塗りたくってるので、ステロイドやめるのは本当に大変な状態になります。

ママ自身にその湿疹が腕に出てたらステロイド薬塗りますか?
    私なら塗らずに様子見て放っておきます(笑)
    なのに子供の事となると不安なのに塗ります。
    子供の方が自然治癒力は強いですし、大人は後退してくだけだけど、子供は大人になるまでにどんどん強くなりますよ😊

• 5月18日
juri

こんばんは。
子供ではなくて私がアトピーでしたが
中学生にあがる頃にはなくなりました!

ステロイドはほんとに痒いとか必要なときだけ
塗ってたと母が言ってました😊

アトピーは免疫力さがったりするとひどくなるので
環境が大事かなと思います…💦

そして食物アレルギーはなかったですが
私は花粉アレルギー(スギ、ヒノキ、ブタクサ、イネ)は
すべて持ってるのでアレルギー体質かもしれないです😭

• ゆうぞう

ゆうぞう

そうなんですね!
    やはり環境大事ですよね💦
    今まだ軽いうちに治してあげられるように頑張ります😣

• 5月18日
ぽかぽか

一度、皮膚科にも行かれてみてはいかがでしょうか?
先生によって考え方が違うので…
同じ症状でも強めの(赤ちゃんにとって)ステロイドでいっきに治す方が良い。
とおっしゃる先生と、もう少し弱めのステロイドを一歳までは湿疹的なものは出たりするものなので症状がでたら塗る、いっきには止めない を繰り返すのが良いとおっしゃる先生、うちのこは後者の先生にみてもらうことにしました。
あと、アレルギー検査は食物以外は気にした方がよいらしいですが食物はあくまでも目安くらいにしかならないそうで、数値が高くても実際に食べてみてどうか?でしかアレルギーはわからないそうです。

• ゆうぞう

ゆうぞう

1番最初に皮膚科に行ったんです。
    そこではアトピーとは言われず、ステロイド(ロコイド)を処方され、キレイになったんですが、やめたらまた湿疹が出てきて。
    で、先月下痢をしたときに小児科でもらった薬(ステロイドではない薬)は全く聞かず、私が通っている母乳外来で相談したら、今回の小児科を薬の処方が上手だからと紹介していただき、行ってみたらアトピーと言われました。

• 5月18日
ぱんだぱん

私自身が軽いアトピーらしいです。
小さい頃薬を塗られた記憶はありませんが、ここ何年もあせもが出来やすく、手荒れもヒドイ為、アンテベートを13年使用しています。
弱い薬やヒルドイド、市販薬では効かず、悪化するので、止めれません。
私は食物アレルギーは無く、喘息と鼻炎、結膜炎持ちです。

娘はアトピーな感じはありませんが、ただれたり傷が出来た時はステロイドの薬も何度も塗りました。
息子にもヒルドイドを何回か塗ってます。
友人も子どもさんにヒルドイドをアトピーで塗ってるのでいかがですか?
あと、アトピー治療にナローバンドUVB?ってのが保険診療であるみたいですょ?

• ゆうぞう

ゆうぞう

そうなんですね💦
    ヒルロイドとプロペトが混ざった保湿剤を処方してもらっているので、それを塗ってみます!
    ナローバンド?初めて聞きました!
    調べてみます!

• 5月18日
さこち

セカンドオピニオン受けましたか?

うちは一年間ステロイドを塗り続け、同じように繰り返してました。
半年前に引っ越して、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されて、ステロイドを使わない治療をしてます。
ステロイドを塗り続けるのは良くないし、別の選択肢を選べる環境になればいいのですが…

ちなみに、うちはセカンドオピニオンどころか、サードオピニオンでした( ̄∀ ̄)