※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

帝王切開後、チョコレート嚢胞を取ると妊娠率が下がるか悩んでいます。手術しないほうがいいか迷っています。経験のある方、教えてください。

連日、質問してしまってすみません。
帝王切開になった38wの初マタです

帝王切開なので、ついでにチョコレート嚢胞もとってもらおうかと考えているのですが、チョコレート嚢胞をとると妊娠率が下がったりするのでしょうか?
因みにチョコレート嚢胞は左右の卵巣にありますが、絶対に手術しないといけないような大きさではないです。
2人目も欲しいので、ちょっと迷っています。
チョコレート嚢胞をとっても妊娠できた方、妊娠しにくくなってしまった方などいたら教えて下さい‼️

コメント

しろ

私は妊娠前に2度ほどチョコの手術を受けました。どちらも腹腔鏡手術で行いましたが、2度目の時は卵巣を残せるかどうかギリギリのところでした。

結果的になんとか卵巣を取らずに残してくださり、AMHの数値はかなり低くはなりましたが不妊治療を経て現在妊娠に至っています。
やはり手術をすると、卵の数自体が減ることになる、というのはあるかもしれません…。

さーちゃんさんの仰る、帝王切開の時についでにチョコを取ることが出来る!ということに驚きましたがお医者さんから提案されたのでしょうか??
そんなやり方もあるのかと…!

• さーちゃん

さーちゃん

返信、ありがとうございます😊
    AMHがかなり減ってしまうのですね…

私は、旦那が帝王切開になったらチョコレート嚢胞も一緒に取れるんじゃないかと思って先生に聞いてみてくれた感じです‼️
    私は1人目は体外受精で妊娠したのでこれ以上卵が減るのは避けたいような気もするのですが…
    でも、妊娠率が上がるなら受けてみる価値はあるのかなって思ってます

• 5月18日
  • しろ

しろ

なるほど🤔ご主人考えましたね!!
    さーちゃんさんも体外受精だったのですね!私もです。

私はなんとか妊娠まで辿り着けたのでまだ良かったのかもしれませんが(まだ不安定なので安心出来ないのですが… )、採卵した時は2度目の術後になり、4つしか採れませんでした。

2度目の手術は、妊娠に向けて動き出すために、ギリギリ手術適応の大きさに差し掛かったチョコを摘出することにしたのです。今思うと、もしかしたらその時に手術を受けず、すぐ不妊治療に入っていたら、もう少し早くなんとかなったのではないかなとか、後から考えたりもしました🙄
    不妊治療の過程で、子宮内膜炎になっていたことも判明し、もしかしたらそれが不妊の原因だったのかもと思ったり…

不妊治療をされていた病院と今の病院は別のところでしょうか?不妊治療専門の先生のご意見が今聞けたらいいのでしょうけれど難しいですよね?

いずれにせよ、さーちゃんさんの選択がよい結果となりますように…✨
    赤ちゃんとのご対面ももうすぐですね😊

• 5月18日
  • さーちゃん

さーちゃん

不妊治療をしたのは今のところとは別の病院なんです…そこは、不妊治療専門のところだったので😅
    今、管理入院になってしまっているのでそこの先生の意見を聞くのは難しそうなんですよね…

具体的な情報、ありがとうございます😊もう少し考えてみます‼️

• 5月19日