※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
妊活

不妊治療で待つことが多く、ストレスも。どうストレス解消していますか?

不妊治療は「待つ」の連続ではありませんか?

先月はじめて病院に行ったら合わなくて悩みに悩んで転院を決意。GWがようやく終わって転院した病院は説明がわかりやすく、親身でした。

転院先では男性不妊の可能性があると先生が旦那に傷つかないように泌尿器科に行くことを進めてくださいました。検査結果で糖尿病ではないことはわかりました。これから精液検査があって、また結果から治療があるかもしれないのですよね。

私は血液検査と子宮がん検診が終わって異常なし。
これから生理が来た日に合わせてホルモン測定などあるのですね。その結果にあわせて治療していくのですね。

仕方ないことですが💦自分がはやく治療を進めたい気持ちがあってもいくつかの検査があって結果をみて、それに合わせた治療をして…不妊治療をはじめて「待つ」ことが多く、忍耐が必要だと思いました。

通いはじめた病院が頼りになるので、待たなくていけないときは待って治療していこうと言い聞かせてますが、次の病院に行くまでの間に日にちがあるときに、芸能人の妊娠のニュースが聞こえてきたりすると、どうして私はなかなか妊娠できないんだろうって落ち込んでしまいます💦
まだ病院に通いはじめたばかりですが💦年齢もあり焦ってしまいます💦

みなさんどうやってストレス解消していますか?

コメント

みき

わかってらっしゃると思いますが、的確な治療をするためには検査がどうしても必要になります。
女性の場合は生理何日目に受診して検査してなど検査できる日にちも限られたり、、、
でもどの検査も無駄なことではないのでちゅーりっぷさんの言うように忍耐が必要だと思います!
自分に合う病院を探すのも案外大変だったりするのでその点は早く見つかって良かったですね。

私は5年不妊治療していましたが、リセットする度に落ち込んで、自分の好きなものとか食べてリフレッシュしていました!主人と2人きりの時間も限られているので2人でしかいけないようなデートもいいと思いますよ

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

無駄なことではないって、おっしゃる通りですね✨また落ち込んだらその言葉自分に言い聞かせるようにします。ありがとうございます😺

私たちは転勤族でして、家を建てたら単身になるんです。だからこそ今旦那と2人の時間も貴重なのに、大事にしないといけないですね。

• 5月18日
  • みき

みき

そうなんですね!
    私も5年治療して、やっと授かったのですが35週で大量出血して入院してて帝王切開すると言われた時、もっと主人と2人で居たかったとかなんだかとても寂しい気持ちになってしまいました。結局帝王切開はしませんでしたが、5年も2人きりでいれたのにそれでも足りないと思ったので2人の時間も是非満喫して下さいね!

• 5月18日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

妊娠されてからも大変な思いされましたね。体調がすぐれない日をたくさん乗り越えてこられたのですね。

旦那さんと仲よくて、赤ちゃんは素敵なご夫婦のところに来れたこと微笑ましく思いました。

• 5月18日

はじめまして!
私も治療始めたばかりです。
本当に不妊治療は忍耐と心が折れそうになる(上手くいけばいいのですが)連続と感じています。

ストレス解消はリセットしたら旦那とお気に入りのお店でお酒を飲むことと、ちょこちょこ自分にスイーツを買い与えることですね(笑)
ストイックになりすぎないように、ゆったりした気持ちで赤ちゃんを迎えられたらいいなあって思ってます!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

はじめまして
    ストレス解消法かわいい💕
    ストイックになりすぎずですね💡そうですね⤴
    私よりずっとしっかりしていらっしゃる涙。お互いこれから治療がんばっていきましょう(^^)

• 5月18日

退会ユーザー

かわいいなんて勿体無いお言葉です(笑)
    自分に言い聞かせてるだけで、実際は焦りと不安でのたうち回ってます😅
    ちゅーりっぷさんと気持ちはおんなじです!一緒に頑張りましょうね!!

• 5月18日
なな

私も不妊治療中です。

詳しい検査がたくさんあり、はじめは驚きますよね。
しかし、検査結果に合わせて、ちゅーりっぷさんとご主人にぴったりの治療方針を提案してもらえると思います。

私は検査の結果、多嚢胞性卵巣症候群だけでなく、主人の男性不妊も判明したのでタイミング法はすっとばして人工授精を1回、その後体外受精にステップアップしました。
まだ移植前なので、通院を始めてからの5ヶ月間、人工授精周期の1度しか妊娠のチャンスはありませんでしたが、不思議と自己タイミングで妊活をしていた時よりも安定した気持ちで日々を過ごせています。

もちろん、治療の痛みにくじけそうになったり、友人の妊娠報告になぜか落ち込んだり、気持ちの浮き沈みはありますが、先生を信じて通院していけば大丈夫☆という安心感が根底にあるので、不安に押しつぶされそうになることはなくなりました。

ご主人が傷つかないように配慮してくださる先生、素敵ですね。そして、ちゅーりっぷさんにとって信頼できる先生とクリニックに出会えたことは、今後の妊活にとてもプラスになると思います。

お互いに、ご主人とクリニックと三人四脚でがんばっていきましょう(*´˘`*)♡

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

検査が多くて驚いてなんでもっと早く来なかったんだろうと後悔も。

通いはじめて自己流より肩の荷が下りたというか、手応え感じますよね。
    旦那に伝えづらいこともあるし、最終的に決断しなくてはいけないのは私たち夫婦だけど、クリニックのフォロー必要なときありますよね。

先生が信用できるは大事ですね。

私も人工受精からを考えてます。
    がんばりましょう(*^^*)

• 5月18日
りえ♡♡♡

その気持ちわかります😣
私は、不妊治療して3年目に入りました❗😅なかなか授からないです😭

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

頑張るしかなくても長いとマイナスなこと考えてしまうときありますよね
    今日はここでいっぱい吐き出します
    ここの方々、賢くて優しいのでこういうときはここで愚痴りまくります🍀

• 5月18日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

ここで沢山愚痴を聞いてもらい妊活頑張りましょう(*>∀<*)ノ
    私も次は、人工受精13回目頑張ります😊

• 5月18日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

どうかお体大事にがんばってください

• 5月18日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

お互い頑張りましょう(*>∀<*)ノ

• 5月18日

ですね。男性不妊と判明しその場で地元で有名な病院に予約したけど受診は3ヶ月後。私は毎月排卵期と生理の時、フーナーテストで3回程、旦那は3ヶ月に一度だけ通院していました。 有名なだけあって予約してても半日待ち当たり前でした。芸能人だけじゃなく知人が妊娠するのも良い気しませんでした。二人目不妊と思われる方を目にするのも。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

いい病院は混んでますよね。
    体外受精3~4ヶ月待ちとかありますし。
    私は自宅から車で1時間かかる病院に通ってます。近くになくて💦完全予約制で人気あり予約していても待ちます。
    そういう忍耐もありますね。
    今二人目を頑張られているのですね。

• 5月18日