※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

生後6日目、退院後心雑音とチアノーゼについて不安。チアノーゼの色や心配事、心雑音の注意点知りたい。育児に不安💦

生後6日目、今朝退院しました。
心雑音があると言われチアノーゼを気にしてあげてくださいと言われたのですがチアノーゼとは授乳している時に出るものなのか、普通に寝ていてなるものなのか、泣いた時に出るものなのかわからず必要以上に気にしてしまっています💦

そしてチアノーゼになると顔が紫になると言われたのですが見たことがないのでどのような色なのかわかりません💦
自分の子も心雑音があると言われた方良ければ気をつけることなど教えてください❗️
全てを気にしすぎてもうすでに育児が怖くなっています💦
よろしくお願いします❗️

コメント

こばみゆ

うちは、次女が一過性多呼吸とまた違うと思いますがチアノーゼを言われました。泣きすぎたりすると酸素が足りなくて唇が紫になったりあとミルクを飲んでて頑張りすぎると唇が紫になったりするので様子を見ながらあげてました。

• みき

みき

心雑音でなくてもチアノーゼが出るんですね💦
    赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなものなのに😣
    こばみゆさんはあまり泣かせないように特別気をつけたりしているのでしょうか❓

• 5月18日
  • こばみゆ

こばみゆ

ごめんなさいコメント下に😅

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちも心雑音ありました。心室中隔欠損といって、小さい穴が心膜に空いています。国立病院で出産したので、そのままNICUに入院したのでチアノーゼはみたことないですが…心雑音は何か?また治療や詳しい検査はどうするか?とかは言われませんでしか?

• みき

みき

私は小さな個人病院で産んだのでただ心雑音があるとだけ言われました💦
    大きくなるにつれて穴も塞がるかもしれないし治るかもしれない、詳しい検査は1週間健診と1ヶ月健診でまだ心雑音があれば大きい病院を紹介しますと言われました💦

• 5月18日
いーすと

私も産院を退院する時の健診で、子どもに心雑音があると言われ、検査したところ心室中隔欠損でした。
よく、子どもの頃プールで唇が青くなる子がいましたよね?あんな感じで唇が真っ青になったり、チアノーゼだと明らかに顔が青紫色になるみたいですが、私も心配で、少し影で青く見えただけでも「チアノーゼかも…」って旦那に泣きついて「影だよ」って言われてました😭
新生児のうちは、沢山泣いた後とかたくさんおっぱい飲んだ時にいつもと違うか気をつけていれば大丈夫です❗️あとは、月一回の検査をしっかり受けて先生に気になることは何でも質問すれば少し安心できますよ。うちはいまでも完治はしていませんが、普通に生活送れています。
すごくね、心配な気持ちわかります(´;ω;`)けど、心配しすぎず、かといって油断しすぎず赤ちゃんとコミュニケーションしっかりとっていれば異変にも気づけるはずですから、たくさん愛情注いであげてくださいね☺️

• みき

みき

普通に寝ている時も不安で顔を覗いたり、ちょっと泣いただけでもダメだと思っていました💦
    いーすとさんの子はチアノーゼが出たことがあるのでしょうか❓
    心室中隔欠損は何ヶ月ごろに検査され病名を告げられたのでしょうか❓
    良ければ教えてください🙇🏻

• 5月18日
  • いーすと

いーすと

返信の欄間違えて投稿してしまいました💦下に返信してあります💦すみません💦

• 5月18日
はな

チアノーゼは軽度であれば、まずは唇や指先に出ます。重度になってくると、顔全体に出てくるかと思います。

色は、寒い日にプールに入った時の唇の色(って言えばイメージつきますかね?)を想像してもらえばいいかと思います!

• みき

みき

指先足先は冷たく紫っぽくなっています💦
    普通なんだと思っていました😫
    これも心雑音によるチアノーゼの症状なんでしょうか❓

• 5月18日
こばみゆ

だんだんわかってくると思うのですが…
ギャン泣きとちょい泣き😅
なるべくちょい泣きでやってました。

• みき

みき

なるほど💦
    やっぱり泣かせすぎると良くないのですね😭
    おっぱいもあげてオムツも替えても泣いていたら抱っこして泣き止ますしかないですね💦

• 5月18日
  • こばみゆ

こばみゆ

抱っこしてもお腹空いてたら泣くのでとにかくパッとするのが一番です😅

• 5月18日
  • みき

みき

なるほど💦
    おっぱいあげてオムツも替えて抱っこもして泣いてたらまたおっぱいあげます👍🏻

• 5月18日
いーすと

うちは退院してすぐ大学病院へ行くように産院の先生から指示があったので、生後2週間ぐらいで検査して病名を告げられました。
うちの子はそんなに軽度ではない事と、手術の可能性がある事、長い目で経過観察していく必要があると告げられ頭が真っ白になって主人と泣きました。けど、今までチアノーゼは出たこと無いですよ☺️よく泣く子だったので心配でしたが、抱っことおっぱいでなるべく長く泣き続けないようには心がけてました。今は手術もしなくて大丈夫そうですし、一歳になりとてもわんぱくで元気です!
今は不安かもしれませんが、しっかり赤ちゃんに向き合っていればそこまで心配しすぎなくても大丈夫なので、次の健診まで心穏やかに過ごしてくださいね☺️

• みき

みき

生後2週間ですか…
    私の産院も1週間健診があるのでもしかしたらそこで大きい病院を紹介されるかもです💦

軽度ではないけどチアノーゼは出ないのですね…
    子育ても初めてでどれだけ泣かしたらダメなのかもわからない状態ですが長く泣かせないよう気をつけてみます‼️
    お子さんが元気で成長されていると知れて少し気持ちが晴れました😊
    うちの子も元気に成長してくれたらいいなぁ😄

• 5月18日
  • いーすと

いーすと

はじめての育児でそんな事言われたら不安になりますよね😭けど大丈夫です!とーーーっても元気に保育園に行ってますよ☺️
    みきさんのお子さんも、絶対元気に成長してくれますから✨

• 5月18日
  • みき

みき

不安しかなかったです😭
    でもあまり悪い方にばかり考えず自分に出来る事を無理し過ぎずやっていこうと思います❗️
    心配は無くならないけど気持ちが前向きになれました😊
    いーすとさんのお子さんのように元気に成長してくれるように頑張ります‼️
    ありがとうございます🙇🏻

• 5月18日