※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MO7
妊娠・出産

キラキラネームの基準について教えてください。読めない名前や特定の名前だけがキラキラですか?個人差はありますか?

カテゴリ間違ってたらごめんなさい😭

キラキラネームってどこからがキラキラネームですかね?
パッと見で読めなければキラキラですか?
それともキングとかルフィとかそうゆう名前だけがキラキラですか?
個人差はあると承知の上での質問です😣
みなさんの基準を教えていただけたらなと思いまして💦

コメント

明らかな当て字ですかね😅

• MO7

MO7

ありがとうございます😊

• 5月18日
あられ

変換できないとか当て字とか読めないみたいなのはキラキラかなーと思います。

• MO7

MO7

変換できないとかも含まれる場合があるのですね😅

• 5月18日
  • あられ

あられ

変換できないってことは、一般的ではないってことなのかなーと💦
    例えば、さきちゃんとかだと使える漢字がいっぱいあって、組み合わせによっては変換に出てこないとかならわかるんですけど・・・。

• 5月18日

あくまで私の基準は、、ですが
読めないかではなく
おっしゃるように、キング、ルフィ、アクア、ティアラ系ですね🤣
カタカナ表記でしか書けないような名前です😨

• MO7

MO7

カタカナ表記の名前ですね😉

• 5月18日
すいか

当て字とか、カタカナで読んじゃうようなのがキラキラかなと思ってます😁💦💦
ティアラとか、マリオとか?!

どなたかいらっしゃったら、すみません💦💦

• MO7

MO7

なるほど!
    わたしもキングとルフィって書きましたがいたらどうしようかとヒヤヒヤしてます😅

• 5月18日
エリーサ

キラキラネームのとDQNネームの違いがイマイチわからないですが、
例えば、まこと(誠や真琴)を魔恋都とか書いてたら、呼びは普通だけど、キラキラ?DQN?とも思います🤣
愛と書いてラブとかそう言うのがキラキラなんですかね🤣

• MO7

MO7

確かにそうですね!
    響きは普通の名前ですもんね!

• 5月18日
you

当て字、通常人名に使用しないような響きや漢字を使用した名前はキラキラネームだと思います。

• MO7

MO7

ありがとうございます😊

• 5月18日
ソフィア

パッと見て読めなくても、その漢字が昔から使われてる漢字で、名前も普通でしたら何も思いません。

例えを言うともしその名前のお子さんがいたら悪いのでうまく言えませんが、漢字もどう考えてもそうやって普通読まないよね?とか、キング、ルフィみたいな今どきのアニメみたいな名前だとキラキラだなと思ってしまいます😅
あと「うわっこれどういう意味でつけたんだろう」というよくわからない響きの名前とか😅

• MO7

MO7

難しいですね😅

• 5月18日
 🐥ニノン🐥

聞かないとわからない当て字や、宇宙→コスモ、真珠→パールのように、和名を英名(?)読みするような名前ですかね💦
あくまでも個人的な考えですが💦

• MO7

MO7

ありがとうございます😊

• 5月18日
みた

私はパッと読めないのもなんだかなーって思っちゃいます!どうしてもその字を使いたかったのか、普通そうやって読まなくない?っていう字を使っていたりとか。

「優馬くん」だったかな?記憶曖昧ですが。

職場に優馬くんが来て、ふりがなを見てから本人確認のために正しく「うまくん」って言ったのに、付き添いの母親がかぶせ気味に「うまです!」て言ってきて、『正しく読んだし。普段間違われ過ぎて、どうせ間違われるって母親も思ったんでしょ!?』って思っちゃいました😅
そんなこともあって、読みづらい名前もなんだかなーって思っちゃいます。

• MO7

MO7

そんなことがあったんですね😅
    難しいですね😅

• 5月18日
ぼちゃん

んー個人的なイメージですけど、ぱっと見で読めないのもそうだし、
カタカナっぽい名前を無理やり感じに当てはめてるとキラキラしてるなぁって思っちゃいますかねー。
たとえば、クレアとかニコルとかクロエとかを無理くり漢字に当てはめてます!みたいなやつかなぁ。ハーフとかならいいと思いますが...
成長してめっちゃ和風なのに名前が洋風だと本人も複雑かなぁとか。
あくまで個人的な意見です!

• MO7

MO7

成長した時のこと考えると余計に悩みますよね💦

• 5月18日
はな

欧米系の名前を無理矢理漢字に当ててるような名前だと思います😅

• MO7

MO7

ありがとうございます😊

• 5月18日
MO7

みなさん回答ありがとうございました!
参考になりました😉