※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
妊娠・出産

2人目の妊娠で胎動が強く感じられ、痛みもあるが、毎日の胎動カウントをしていない。胎動カウントは必要か迷っている。

2人目妊娠してから、胎動カウントを全くしてません笑。
1人目は胎動が少なく、ほぼ毎日しゃっくりで胎動を感じてました。
ですが2人目の今、ビックリするぐらい胎動を感じ、1人目の時になかった胎動の痛みもあります。
昨日はあまり感じなかったのですが、まぁマチマチだしなぁと思ってやり過ごし、今日は普段と変わらない感じで元気です。
胎動カウントってした方がいいんですかね🤔
めんどくさくて、毎日これだけ元気ならいいかなぁと思ってるのですが…

コメント

らいかな

1人目2人目も今回も胎動カウントしたことありません〜。
毎日ちゃんと胎動があればOKだと思ってますw

• はせっち

はせっち

私も1人目からあまりしてなかったです笑。たまにここで同じような質問されてる方への回答を見て、しなきゃいけないのかな?と不安になってしまいました(-ω-;)

• 5月18日
  • はせっち

はせっち

コメントありがとうございます!

• 5月18日
ままり

2人ともしたことありません😅
とりあえず胎動があれば大丈夫かなーって呑気な考えでした。

• はせっち

はせっち

私も1人目からそこまでしてなかったです笑。同じような方がいて安心しました☺︎

• 5月18日

病院からの指導で32週からしてます
するにしてもまだ早いんじゃ?なんて思いました😄
35週くらいから子宮の中で動けなくなってくるから胎動少なくなるらしいです!

• はせっち

はせっち

そうなんですね!私は1人目の時切迫早産で2ヶ月入院してて、毎日NSTして胎動や心音を聞いてたので言われてなかったんですかね🤔それもあり、1人目からきちんと取ってなかったんですが2人目は全く取ってなくて笑。後期ぐらいになれば減ってくんですね。勉強になりました!

• 5月18日