※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまい、自信を失っています。長男がイタズラ好きで叩いてしまうことも。次男にもイライラし、周りと比べて自分を責める。トイトレもうまくいかず、空回りしている気がします。

子育てに自信がなくなってしまいました。
こどもにイライラすることは、ありませんか?
うちは、長男がイタズラ好きで何かされるたびに、かなりイライラして、何度もするときは、叩いてしまうときがあります。
次男はまだ赤ちゃんなのに、寝なかったりしただけで、イライラしてしまったり。まわりと比べてしまうのですが、友達は、全然イライラしない。とか、イタズラしないとか。長男が次男を叩くことも、ストレスで何回やめなさい!と叫ぶことか。まわりの子は、全然下の子を叩いたりしないみたいで。。
なんか、わたしが悪いのかな。とか思ったり。
必死にトイトレもやるけど、うまくいかず、まわりに見栄はってみたり。もう自分が嫌になります。頑張りすぎて空回りしてるのかな。。。

コメント

むーさん

うちもイライラします。
怒鳴ることとかしょっちゅうで
ダメだなぁと思います。
相手はまだ3歳だと自分に一生懸命言い聞かせてます💦
他のママさんに聞いてもそんなもんだよー。と言ってもらってるので皆さん通る道だと思いますよ。
うちなんて上の子が下の子の顔軽く踏んづけてました。
ヤキモチもあるんでしょうね。
やめてね?自分がされて嫌なことはしないんだよ。と伝えてます。
トイレトレもまだまだ大丈夫ですよ。
うちも3歳になるけどいまだに家ではダメです。
見栄張らずに話せる方がいれば少しは違うかもしれませんね😭

• mikashiba

mikashiba

イライラすると聞いて安心しました。
    そうなんです。まだこども、赤ちゃんなんですよね。。。
    そんなもんだよーって言ってくれるママさんもいましたが、今日聞いたママは、全然イライラしないし、イタズラもしないってゆわれて。下の子も叩かないって聞いて、わたしが悪いのかなって思ってしまいました。
    トイレも焦らなくていいですよね。
    イライラの要因ですね。

• 5月18日
りん

ありますよ、イライラなんて、毎日です💦 うちも夜寝ないときはイライラするし、わがまますぎて困ってます。叩くこともしばしば! 悪いことしたときはバチバチですよ!

• mikashiba

mikashiba

良かった。安心しました。
    わたしも、毎日イライラしすぎて、はげるんじゃないかと思います。
    でも、可愛いのは確かで、後悔する毎日です。イライラしないママさんもいて、わたしが、大人気ないのかなとか思ってしまいました。

• 5月18日
みらい1025

子育て大変ですよね💦😭
うちの子も下の子を叩きますよ🙌
真ん中の子と年齢が一緒ですが、そんなもんだと思いますよ!!!
逆に叩かないとかイタズラしない子なんているの?って、思ってしまいました(^ ^)
どうしてもイライラしちゃいますよね💦他人のお子さんと自分の子供を比べたりもしちゃいますが、結局はその子の成長のスピードで比べる必要もないのかな?と、思うようにしました😉
トイトレも4歳になってもオムツが必要な子もいますし!
見栄なんてはらずに自然になった方が楽になりますよ💕💕

• mikashiba

mikashiba

それが、いるんです。
    わたしの友達で、全然イタズラしない、叩かない、おとなしい子が。。
    だから、全然イライラしないみたいです。
    それを聞いたら、わたしが悪いのかなって思ってしまいました。
    人それぞれですよね。。
    トイトレは、もう開き直ります!

• 5月18日
にゃかむら🐱

私も毎日毎日怒鳴りまくって自己嫌悪の毎日です😢
寝顔を見ては反省するんですけど、次の日には怒鳴ってしまってます💦
育児って想像とか理想とは全然違うし、自分の時間は全くないし本当大変ですよね😭

• mikashiba

mikashiba

わたしも、寝顔をみたら、ごめんね。って思います。
    何でこんなにイライラするんだろう。て思います。。。
    忍耐ですね。

• 5月18日
3kids

とりあえずトイトレ中断しましょ!
あれはほんとイライラしました!笑
イライラの原因は分かるものから取り除きましょ!!

• mikashiba

mikashiba

そうですよね。
    トイトレは、中断します!
    本人からトイレ行きたいと言うまで、ほっときます!
    イライラしなくて済むようにしたいです。

• 5月18日
ちゃき♡

イライラしますー!!
なんか、いろいろ出来るようになって、いっぱい喋れるようになって、余計にイライラする事が増えた!!!
私もダメってわかってるけど、手が出てしまうことあります…<(T◇Tll)>

• mikashiba

mikashiba

わかります。
    わたしも、手が出てしまいます。
    ダメなのに、止められないです。
    ただの好奇心や成長なのに、イライラしてしまって、自己嫌悪です。

• 5月18日

はいっ🙋‍♀️
私もイライライライラしてしまいます!
昨日もイヤイヤしまくりの娘にガンギレしてしまい、叩いてしまいました😅
あとで自己嫌悪に陥りますが、そのときはどうにもこうにも抑えられなくて💦
イライラしない子育てできてる方、尊敬に値します😊

• mikashiba

mikashiba

それが、イライラしない。って人いたんです。
    なんか、その人にもイライラしてしまいました。わたしだけなのか?と自己嫌悪でした。
    毎日イライラしすぎて、疲れます。

• 5月18日
はらぺこ

全く同じです!!
月齢も近いし気持ち凄く分かります!!
イライラして上の子に物凄く怒ってしまって寝顔見て自己嫌悪…
トイレも一回も成功した事がなくオムツにうんちしてるだけで強く言ってしまいました😭

• mikashiba

mikashiba

わたしも、自己嫌悪です。
    泣いてしまいます。
    トイトレも、失敗して当然なのに、イライラしてしまって。。
    だめですね。。
    寝顔見て反省です。

• 5月18日
あず

私も同い年の男の子育てています。
イライラなんて毎日!!!
最近なんて叩くこともしばしば。。
主人には「やめろや」と言われ、なら「どうにかしてよ!」と言って。。主人にどうにかできるわけないのに(笑)
そんな毎日を過ごしています。

こんな我が子だから保育園に預ける勇気もなく、ずっと毎日一緒にいてます。本当に大変ですよね、子育てって。
ぶっちゃけ2人目めちゃめちゃ欲しいですがこの子の我儘っぷりがもし次の子も、、と考えたら正直寒気がします。

でも抱きしめたくなるくらい愛しくて可愛い、、って気持ちにもなるし、、てなると、よくよく考えると自分が一番我儘で矛盾しているなーって思います。(┯_┯)

ちょっとでもプラスになることがお互い少しずつ増えていくといいですね。💦

• mikashiba

mikashiba

わかります。
    イライラするのに、可愛いなー愛しいなーって思うこともあり、ほんと子育てって大変ですよね。

今が一番大変と言い聞かせて頑張ってます。

• 5月22日