※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の湿疹が気になります。アトピー性皮膚炎かどうか不安で、湿疹が日によって変化する状況です。スキンケアについても悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子なのですが、この湿疹はアトピー性皮膚炎の可能性はありますでしょうか?
生後3週がピークで良くなったのですが、未だに湿疹が結構ある時があります。
その日によって湿疹の程度は違い、なくなってきたと思ったらまた出てきたりの繰り返しです。
両方にポツポツとある時もあれば片方だけある時もあったり、今日は2つだけ赤い湿疹があるだけという日もあります。
いつも痒がっている様子はありません。
朝はなかったのにお昼に出始めてその日の夜や次の日の午前中には消えていることもあります。
本当にその日によって違うので病院に行く程でもないかな?って思い今に至ります😅
首の辺りにも3週間程前から湿疹があります。
おそらく汗疹だと思いますが、皆さんスキンケアはどうされてますか?
お風呂で石鹸のすすぎ残しは気をつけているのですが、その日によって違うとなると石鹸が残っているのでしょうか?🤔
それとも、スキンケアのベビーローションが肌に合わなくなってきた?
等いろいろ考えれば考える程分からなくなってきました😶

コメント

ばぶりー

もしかしたら何かアレルギーがあるのかもしれませんよ〜〜😅

うちは2ヶ月の頃から湿疹すごくて、日によってでたり出なかったりしてて4ヶ月過ぎても変わらないからアレルギー検査してみたら、食物アレルギーでした😵卵が特にひどかったので、授乳終わるまで私も摂取するのもやめてました。
結局アレルギーもあり、アトピーもありだったので未だに軟膏塗ったりしてますが大分キレイになりました!

りんご

アトピーかは分かりませんが、湿疹が出来てるので皮膚科受診されてはどうでしょうか??

うちも1ヶ月半頃に同じような湿疹ができました。皮膚科に受診してお薬塗ったらすぐ良くなりましたよ。

酷くなると今はアトピー出なくても、アトピーになってしまう可能性はあるとの事でしたので😄

私も初めは病院に行くほどでも…と思いましたが、早めに治療してよかったです。

保湿剤についても病院で相談したら、処方として出してくれました!今もそれを使っています。

あと、石けんで身体の脂を流しすぎてしまい皮膚のバリア機能を落としてしまうこともあるとのことで、石けんも皮膚科の先生おすすめのアトピコという固形石鹸にしてます。

いろいろ不安を専門の先生に相談すると安心ですよ✨

ぎんちゃん

痒がったりしてますか?
うちも5ヶ月あたりにやーっと落ち着いてきた感じです!
ワセリン
ステロイド入ワセリン
少し強いステロイド入ワセリン
キュレル
と日によって変えて保湿してます。
ベビー石鹸は肌に合ってますか?

颯真mama.

うちの子も首が赤く湿疹が
ありました!
アレルギー科の病院に連れて
いったらただの汗疹って
言われました!
顔にもよく赤く出来ますが
暑くてなったり
汗疹って言われましたよー😌
汗をかいたような時は
よく拭いてあげてって言われました!
一応 病院に連れていくかして
お薬貰うのもオススメします👍
薬ですぐよくなりましたよ😊

ぴより

皆さんありがとうございました❗
先日、予防接種の予約がありましたのでついでに塗り薬を出していただきました。
今はアトピーではなくても、アトピーになってしまうと思うと早く治してあげた方が良さそうですし😊
つるつる肌を目指してケアも頑張ります✨