※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

深夜に子供が嘔吐し、窒息しているか心配。様子を見ていていいでしょうか?

深夜0時頃に母乳を飲んで、ゲップをしたためバウンサーに横にしました。

昨日は健診と寝不足が重なって睡魔があり、ウトウトしていて物音で目が覚めて子どもを見たら
嘔吐しており、鼻からも出ておりゴホゴホと溺れている感じになっていました。
チアノーゼとかも見られなかったと思うし、抱きかかえたらギャン泣きしました。

目を離した私が悪いのですが、もし窒息していたら…と冷や汗をかきました。

目を離していた間に呼吸が止まっていたり、低酸素状態になっていたかもしれないと心配になり質問しました。

今のところ三時間おきに起き、泣いたり母乳やミルクを飲んだりと普段と変わらず過ごしています。
いつもよりミルクの量が少なく、寝てる時間が長いような気はしますが… 

昨日健診で疲れてしまったのかなと思って様子を見ています。

このまま様子を見ていていいのでしょうか?

コメント

QI2107

それはびっくりしましたね(>_<)
今なんともなければ、様子を見ていて大丈夫だと思いますよ。

私も夜中の授乳中とかウトウトして、危うく授乳クッションから子どもが転げそうになったこともあります💦
毎日おつかれさまです(>_<)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨

安心しました❗
    以後気を付けます💦

• 5月23日
あやかぴ

様子見で大丈夫だと思います!
ゲップでても戻す時はありますし
もし心配なら、寝かせる時は右下で
頭をすこし高くするといいです😊

まだ1ヶ月で、外に出るだけでも
大変な時期ですし、、、

普段と変わらないのであれば
大丈夫だと思いますよ👍
もし、吐き出す時に噴水状に戻すようであれば受診したほうがいいみたいです!

• ママリ

ママリ

一応右下にして頭を高くしてるんですが、よく動く子なので元に戻っていることもあって…😅

色々と工夫してみます❗

• 5月23日
ポポ

大丈夫だと思いますよ🙂
明らかに母乳ミルクを飲まない、いつもと様子が違うとかなら病院に行った方がいいですが、、、

夜中に嘔吐した件は大丈夫かなと✋
赤ちゃんは吐きやすいですし、げっぷをしても吐くときありました💦
ずっと見張っていたい気持ちでしたが、、現実無理なので、自分が見てない時に見ると吐いたあとがある時よくありました!
基本ちょっと吐いたぐらいだと泣かなくて、鼻からも出るとちょっと痛いのかな?泣いたりしてました!
看護師さんからは、寝かせる時は吐いても大丈夫なように、顔を横向きにしておけば大丈夫と言われましたよ🙂
もし💦唇が紫になったりしてたら、泣かせて呼吸させるようにと言われました!
おそらく、物音で目が覚めて抱っこしたら泣いたということは、
吐いちゃった時の物音ですぐ目が覚めたのかなと思います!その時顔色が大丈夫なら見てなかった時も何もなかったはずです🤔もし変なところに詰まってたら顔色は戻らないと思います💦

赤ちゃんはよく吐くと言われても、実際みると心配になりますよね😣

• ママリ

ママリ

安心しました❗
    以後気を付けたいと思います💦

• 5月23日