※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけのトントンは、肩や胸の境目、お腹などを叩く方法があるようです。試行したけれどよくわからずやめたいとのこと。どこをトントンするか教えてください。

みなさん寝かしつけのトントンってどこ叩いてますか?🤨仰向けで寝転んだ状態なんですが、肩と胸の境目とか?お腹とか?😣

何度か試みたんですが、自分自身がよくわかっていないのでなんだか気持ち悪くてやめます😂

うちはここをトントンしてるよーというのを教えてください😄


コメント

珠菜

肩甲骨らへんをトントンしてます
音が響くところの方が寝落ちるのが早いような気がします(^_^;)

  • せんちゃん

    せんちゃん


    肩甲骨、、!抱っこした状態ってことですかね?😌
    ありがとうございます。

    • 5月18日
  • 珠菜

    珠菜

    うちの子は縦抱きが好きみたいで縦抱きで落ち着くのでそのまま胃の裏側?肩甲骨らへんをトントンしてます

    • 5月18日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    そうですか😊
    寝転んだ状態でどこを叩くのか気になったので、抱っこの時はそうしてみますね⤴︎

    • 5月18日
結

仰向けだと心臓のあたりか
お尻ちょっと横向けて叩くかです!
子どもによるかもですが
うちの子はお尻叩くのが
効き目ある気がします\( 'ω')/

  • せんちゃん

    せんちゃん


    ちょっと横向けてですか!やったことないのでやってみますー😊

    • 5月18日
  • 結

    8ヵ月になった今では
    うつ伏せか横向きがすきで
    (↑寝入るとき)
    すきな体制にさせてお尻トントン
    してます^^

    トントンというより、
    手のひら丸くして
    体も一緒に揺れるように…
    タンバリン叩くイメージですかね?

    3ヵ月だと激しすぎるとダメかも
    ですが…叩き方も工夫すると
    いいかもです◎

    しっくりくるトントン
    見つかるといいですね!

    • 5月18日
ちゃー

腰骨あたりをトントンしてます。
バタバタするのでやりにくい時は、たまにお腹をトントンしたりします。

  • せんちゃん

    せんちゃん


    足バタバタ星人で今にもブリッジするんじゃないの?!ってくらい腰から浮かせるんですよね😂
    試してみます!

    • 5月18日
‪みしゃ

仰向けの時はオムツの上からおまたの間を軽くバフバフなる感じでトントンしてました。

  • せんちゃん

    せんちゃん


    あー!なるほどー😳
    やってみます!

    • 5月18日
ekoya

お墨付きの、トントンで寝ない子なのでトントンは通じないです笑😂

トントンで寝てくれる子が羨ましい笑
やると余計に目覚めちゃうんですよね☹️💭

  • せんちゃん

    せんちゃん


    そうなんですかー😅
    トントンで寝かしつけとかザ!親子!って風景ですよね😆

    • 5月18日
みこ

お昼寝の時はお腹をトントンしています!
夜寝かしつける時は、優しく頭をトントンしています!安心するのかとろーんってしてくれます❤

  • せんちゃん

    せんちゃん


    うちも頭なでなでで寝るのでトントンの出番が無くて🤣
    でもやってみたいんですよね😆

    • 5月18日
みさと

みぞおち辺りです!
寝息に合わせてトントンしてますヽ(。・ω・。)ノ

  • せんちゃん

    せんちゃん


    ありがとうございます😊
    やっぱお腹付近が落ち着きますよね。

    • 5月18日
あむあむ

仰向けならお腹でうつ伏せならお尻とかトントンしてます笑
その子によって好きな場所あるみたいですよね!

  • せんちゃん

    せんちゃん


    コロコロし始めたらお尻やってみます!😂

    • 5月18日