※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

生後2カ月の赤ちゃんですね。ヒブやB型肝炎、肺炎球菌の予防接種を受けた後、ロタウイルスの予防接種を受けるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後2カ月です。
予防接種の種類は皆さんどれを受けられましたか?
この前、ヒブ、B型肝炎、小児科用肺炎球菌の
ミ三つを同時に受けました。
予防接種とゆうアプリをさっき開いて見てたら
ロタウイルスとう予防接種があって、
任意らしいんですが
受けた方がいいのでしょうか?
それとも受けなくてもいいんでしょうか:;(∩´﹏`∩);:
どんなものなのかよくわからなくて安易に決めれなくて…

コメント

deleted user

ロタは
うちは
三回受けました

任意なので
受けるか
受けないかの
親の判断だと思います

でも
個人的には
受けた方が
子供のためだと思います。

ロタの説明は受けましたか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロタリックスとロタテックのどちらをうけられましたか?

    • 5月18日
ぽにょ

うちは、ロタウイルスのシロップを飲ませましたよ。
保険はきかないので自費ですが、ウイルスの予防ができるならしてあげたいと思い、迷わずしました。
しかも、注射ではなかったので、泣かずにできました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロタリックスとロタテックのどちらをうけられましたか?

    • 5月18日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ロタリックスです

    • 5月18日
みぃ

感染性胃腸炎ですよね😭うちは保育園いれてるのでやりましたが😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロタリックスとロタテックのどちらをうけられましたか?

    • 5月18日
まやmama

私は受けさせました。

ごく稀に
腸重積にかかるとかいてあったので
悩みましたが..

腸重積は調べてもらえれば分かりますが
重症化すると手術が必要になるので
小さい子のお腹に傷ができるのは..
と思いましたが症状が出るので
大丈夫かな..と思いましたし
周り聞いてもほとんど受けていたので..

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロタリックスとロタテックのどちらをうけられましたか?
    この二つの違いってなんですか?:;(∩´﹏`∩);:

    • 5月18日
SUGI

ウチもロタ受けました! 予防できるならしてあげたいなと思って⌄̈⃝
ロタは確か1回目が生後何日までみたいなかんじでリミットがあったはずですので早めに調べてみてください!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロタリックスとロタテックのどちらをうけられましたか?
    この二つの違いってなんですか?:;(∩´﹏`∩);:

    • 5月18日
  • SUGI

    SUGI

    ウチはロタリックス✖️2でした!
    自分では選べなかったです。

    • 5月18日
まなみ

ロタと、ヒブと、肺炎球菌しました!
ロタは任意で、口腔摂取“シロップ”です。
ロタは、インフルの予防接種のように、【かかった場合、重症になりにくい】と言う感じらしいです。
少しでも子供がキツくないならと思い、
受けました。


ロタはホントに受ける人と、受けない人、半々らしいです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロタリックスとロタテックのどちらをうけられましたか?
    この二つの違いってなんですか?:;(∩´﹏`∩);:

    • 5月18日
  • まなみ

    まなみ

    返事遅くなりました!

    どっちがどっちかは忘れましたが、、、

    一万円×三回と、
    一万五千円×二回の違いです!
    内容はどちらも同じと考えて良いと
    言われました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    2つとも合計三万円なら
    二回だけで終わる方をと思い、
    そちらを受けました!

    • 5月20日
みょょん

うちはロタ受けました。
次の子も受ける予定です。
自費キツいですけどね😅
病院によって値段違うので
何件か調べる価値ありですー😊
保育園に入れる予定のある人は
受けた方がいいかと思いますよ🎵

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロタリックスとロタテックのどちらをうけられましたか?
    この二つの違いってなんですか?:;(∩´﹏`∩);:

    • 5月18日
deleted user

保育園に入れる予定があるならロタは受けた方がいいらしいです。
うちは入れる予定はないですが受けました。
ロタにかかると重症化した時に入院になることも珍しくないと聞いたので😣💦
ロタは自費ですが、市町村によって補助金が出るところもあります。
うちのところは1回6000円の補助金がありました。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロタリックスとロタテックのどちらをうけられましたか?
    この二つの違いってなんですか?:;(∩´﹏`∩);:
    だいたいいくらぐらいかかるもんです?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はロタリックスの方です。
    行っている病院がロタリックスだけだったので。
    違いは分からないです😣
    ごめんなさい💧
    金額も病院によって変わりますが、自己負担でだいたい1回12000円ぐらいが相場だと思います。

    • 5月18日
うめ

その3つを同時接種した時に任意のロタもやりましたよ^_^
主人と相談して、区からもらった予防接種の説明書読んで、受けるべきだと判断しました^_^

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロタリックスとロタテックのどちらをうけられましたか?
    この二つの違いってなんですか?:;(∩´﹏`∩);:

    • 5月18日
  • うめ

    うめ

    どっちだったかな…2回接種の方です^_^

    • 5月18日
フリード

ロタは値段が高いし、上二人ともかかったことないので今回もしませんでした。😃

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    どのくらいの値段しますか?

    • 5月18日
  • フリード

    フリード

    1回1万円が3回だったとおもいます。😨

    • 5月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    高いですね⎛´・ω・`⎞

    • 5月18日
チロル

ロタ受けました!
任意なので高いですが、子供のために。。。
もしかかって予防接種してなくてひどくなると入院したりもするらしいので😱

ちなみに、2回も3回も値段は一緒だと言われたのでおまかせしますっていったら3回になりました!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ロタリックスとロタテックのどちらをうけられましたか?

    • 5月18日
  • チロル

    チロル

    調べたら
    ロタリックスは2回(1価)でロタテックは3回(5価)みたいですね!
    うちは3回なのでロタテックです。
    1価でも他のウイルスにも効果はあるみたいですが、5価で確実に他のロタウイルスにも対応してるほうがいいのかな?と思いました!

    • 5月18日
deleted user

ヒブ,B型,小児肺炎球菌と
ロタテック受けました
飲むやつで、2回に分けられて
やるやつです🙋‍♀️
1回1万5千円でした~😭💸
違いはわかりません…すみません

deleted user

ネットからの抜粋でごめんなさいね。わかりやすいかなって思って。

金額は各自治体により異なるんですが。

seita

わたしも任意のロタ受けました💦
保育園に入れる予定なので🤔
ちなみに2回受けるほうで、1回14500円です!

1姫1王子

上の子のときは5価のほうがいいかと思ってロタテック8,500円×3回でした。
下の子はロタテックにしたかったのですが近くの小児科3件聞いてもロタリックスしか取り扱いがなかったのでロタリックス13,000円×2回です。

ゆずしば

予防接種受けられるクリニックや病院でうけるモデルとかの表はないですか?!うちは昨日、B型、ビブ、肺炎球菌、ロタを受けました。ロタは自費なので、1万以上かかりました。ロタは冬に流行りやすい胃腸炎で、かかってしまうと大変ですよ。嘔吐下痢を何度も繰り返してしまいます。なるべく受けられた方がいいですよ。クリニックによっては置いていないようなので、予め聞いてみたら良いかと思います。

たこた

上の子受けず、今回も受けずです。
自費でも受けられるものは全部受けさせよう!と、上の子産んだ直後は思っていたんですが、保育園入れる予定もなく、流行する時期には1才近いからある程度対処できるよ~と小児科で言われて。信じて辞めてみました( ・ε・)
結果、2歳間近の春先にかかりましたが重症化もせずでした(あくまでうちの場合ですが!!!)
今回も流行する時期の月齢と、上の子が下痢でもトイレ排泄が出来るようになっていることを鑑みて受けずです(^^)

ママ

1番上の子の時はロタなんて予防接種の時話になりませんでした😅なので打ってないです!

次男の時はロタの話も出ましたが、まだそんなにメジャーなものでなかったし、打ちませんでした。

今回三男は迷いましたが、やめました😅
田舎なので子どもの人数めちゃめちゃ少なくて、感染する確率も低いし、今主人が単身赴任中で出かけるのも近所のスーパーくらいなので😅
もし、子どもの人数の多い土地でもらう確率高かったら受けてたと思います!

てぃん

答えになってるかわかりませんが、予防接種のスケジュールについて、母子手帳めくっていくとありますよね多分。

せいみ

昨日ロタ受けましたよ。

まみむめも

うちも昨日ロタリックス接種してきました。
3種類の注射の後内服だったのでご褒美みたいな感じで飲んでました。

pipi

保育園入れるなら
ロタは受けた方が良いと
小児科で言われました😃
入れる予定がないので
受けませんでした。
受ける人も半々だそうです。

わたしの友達の子供が
半年で保育園入れてるのに
ロタ受けてなかったみたいで
ロタにかかって
入院してました。
可哀想だなと思いました…