※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
お仕事

扶養内パートか社員か悩んでいます。子供は保育園へ。将来の二人目出産も考え中。どちらが良いでしょうか?

産休育休後、扶養内パートで復帰して、3ヶ月になります。

現在は、一日三時間程度しか働いておらず、子供は祖母に預けています。

今後の事なのですが、扶養内パート(週20時間の年収125万円雇用保険有)か、週30時間以上で社会保険(健康保険、厚生年金会)をつけてもらうか悩んでいます。
職業的にメインが夕方のサービス業なので、終わるのは早くても17時30分です。
こどもは、18時まで保育園に預けるつもりです。

ちなみに、2年後には二人目を産みたいと考えています。

扶養内パートで、出産時に 産休手当てだけを頂くか
社員になり、 出産手当て産休手当てを頂くか
とても悩んでいます。

みなさんなら、どちらを選択しますか?

コメント

まっちゃ

年収150万ほどのパートは1番損だから扶養内にした方がいいよ!
と知り合いに言われました。

• たこやき

たこやき

そうですよね( ;∀;)
    私の場合、180万程になりそうなので、大丈夫そうですがもう少し悩んでみます!ありがとうございましたm(__)m

• 5月18日
チューリップ

私もパートするにあたり、色々調べて悩みました。
とりあえず子供が小学生くらいまでは、130万以内で働く予定です。
今は時給も高いので100万以内で保育園利用条件満たすのはなかなか難しかったので。

地域によって違うのかもしれませんが、私の住む横浜市では週30時間以上勤務(休憩、通勤含む)で通常保育となりますので、18時半まで預けることは可能です。
それ以下ですと、短時間保育で16時半までしか預けることはできません。

あとは月に16日、一日4時間以上勤務は必須ですよね(゚´ω`゚)
色々細かい条件多くて、途中であーもうめんどくせえ!ってなっていました、私(笑)

• たこやき

たこやき

同じ様に悩まれた方が居て、少し安心しました!
    私も時給が高いのですが、仕事内容のメインが夕方で、週30時間以内だと昼から夕方(13時~18時)までの仕事になりそうで…。

こんなこと言っていたら駄目なのですが朝の時間から保育園に預けるのが可愛いそうに感じてしまって…。
    今は三時間×3日なので祖母に見てもらっていますが、祖母も年なので長い間は預ける事が出来ず…。
    でも稼がないと生活できないし( ;∀;)

うちは、かなりの地方で月60時間以上だと保育園に預けられるそうです。

もう少し悩んでみます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月18日
  • チューリップ

チューリップ

やはり自治体によって違うのですね!✨それならば、あまり無理せずに働くのが良いんではないかなあとおもうんです。
    今月から私働き始めましたが、娘が高熱続きですでに仕事を休みまくっています😞💦

頼れる人もいないので、休むしかない😂そして病院でも口を揃えて仕方ないと言われます😂
    みんな仕事休めないからギリギリまで登園させてうつって治ってうつっての繰り返しみたいです😂💦

子供も可哀想だと思うし、今は確かに女性が働く時代かもしれませんが、個々の家庭事情や色んな状況は違うと思うので自分に負担にならずに、これならそこまで気負わず働ける!というところで働いて行けば良いと思うのです。

子供も親もストレスばかりになっても仕方ないし、そこは難しいけど親である私達が見極めてやってくしかないのかもしれないですね。😁💦

いろんな意見があるとは思いますが、仕事をしていても母である以上、子供を1番に考えてあげたいとは思っています😂
    あまり無理せず気負わずなるようになるので、お互い適当にやっていきましょ👍✨笑

• 5月21日