※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

生後29日の男の子が、寝ないことについて相談です。昨日まではよく寝ていたが、最近はほとんど寝ず、ミルクを飲んでもすぐ目を覚ます状況。対処法を知りたいそうです。

生後29日の男の子です
1日の睡眠についてです
0:50〜2:55 / 3:35〜7:25 / 9:30〜11:10 / 18:00〜18:35
上記の時間だけ寝ました(写真の左側表青色が睡眠です)
それ以外は寝ていなく、現在もお目目ぱっちりです
あくびはするものの全く寝ません
ミルクはいつもと同じように飲みます
ミルクを飲みながらうとうとしていき、そっと寝かせて
やっと寝たと思っても10分もせず起きます
こんなに寝ないものなんでしょうか?
昨日まではまとまって寝ていました。
オムツも替えて、服も着替えて、部屋も除湿をして…
音楽かけてトントンしたり抱っこしてもだめでした

コメント

まるほや

新生児の育児毎日お疲れ様です😭💦
生後2ヶ月ぐらいまでは夜は3時間眠れればいいやぐらいの気持ちで毎日過ごしていました。
細切れ睡眠体力が消耗されますが赤ちゃんが寝ている間に昼間はママさんもお昼寝もしちゃいましょう!

寝せようとすると逆に寝ないのが赤子です😭イライラもしてしまうのでどうぞ諦め半分で赤ちゃんの足をマッサージしたり、眺めたり、かまってあげるのはいかがでしょうか?

• えっちゃん

えっちゃん

暖かい言葉ありがとうございます
    救われます…
    明るいうちは「なんで寝ないの〜もう☺️♡」くらいの気持ちの余裕はあるんですが、夜になってくると、「なんで寝ないの?どこか悪いの?」とマイナス思考になって、全てが心配に変わってしまって💦
    もうすこし夜更かしに付き合いたいと思います!ありがとうございます!

• 5月17日
  • まるほや

まるほや

私も1人目の時は、赤ちゃんが寝なくて心配。寝すぎてても心配。何しても心配!みたいな感じでした😂

• 5月17日
  • えっちゃん

えっちゃん

これから先もきっと心配だらけです😂今やっと寝ていきました…ありがとうございます!

• 5月17日
りっちゃん

うちの息子は生後8ヶ月まで1時間おきにおきていました!新生児の頃は28時間泣いてるかおっぱい飲んでるかって日も多々ありました。(3日に1日ほど…)
赤ちゃんっておっぱい飲みながらウトウトで寝てるうちに入るそうです。
うちの息子は抱っこでしか寝なくて5日完徹が普通でした。
寝ない子は寝ないですよ~育児本の大嘘つき!!!って思っていました。
子供2人分1歳になるまで育児日記をつけていたので大きくなったらこんなに手のかかる子供だったのよ!って見せてやるつもりです(笑)

• えっちゃん

えっちゃん

完徹…!考えるだけで恐ろしいです。
    ウトウトも睡眠に入るのですね!それならすこしは寝れているんですね😊
    あまりにも寝ないので心配になってしって💦
    わたしもアプリですが記録をつけているので、大きくなった息子に言ってやろうと思います!
    暖かいお言葉で元気が出ました!ありがとうございました

• 5月17日
ゆうぴょ

育児お疲れ様です!
魔の3週目ではないですかね🤔
うちの子も新生児のうちはよく寝てくれたのですが、3週目あたりからなかなか寝付けない&眠りも浅くて少しの音でモロー反射で起きるって感じでした😂
それが1週間くらい続きました!

個人差はあるものの、もう少ししたらだんだんと寝るのも上手になってくると思いますよ!

• えっちゃん

えっちゃん

コメントありがとうございます!
    遅れてきた魔の3週目!!!これがそうなんですかね😢
    たしかに眠りが浅いみたいで、物音も立てないよう必死です
    この子も頑張って寝る練習してるんですよね!上手になるまで付き合ってあげたいと思います!

• 5月18日