※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

19周目の経産婦が、2歳の娘の卒乳について悩んでいます。カウンセリングで相談したが、旦那の意見と他のママ友の話に迷っています。どうしたらいいかわからず、助言を求めています。

19周目の経産婦です。
2歳になる娘がいます。
今日、住んでる役場のカウンセリングというのに言ってきました。
妊婦はみんな受けるみたいなのですが、カウンセリングというものを初めて受けたので、不安でした。
何か心配な事はありますか?と聞かれて、2歳の娘のまだ夜だけ授乳してる事、卒乳をどうすれば良いか?などを相談しました。
男性のカウンセリングの先生だったので、具体的な事は教えてもらえませんでしたが、「まだ娘さんはママに甘えたいから、体の接触(抱きしめたりする事)が必要です。みたいに言われました。
数日前に、娘と同級生の子がいるママ友と会った時に、もう卒乳した!と聞いて、羨ましい気持ちと焦りみたいな気持ちもあり、その子は一歳1ヶ月で卒乳出来た!と聞いたら、何だかうちの娘は甘やかしてるのかな〜とも思ってきました。
今月2歳になった事だし、もう卒乳しても良いかとは思うのですが、旦那が私一人で頑張って!みたいに言ってきたので、卒乳させる勇気がなかなか出ません…。
旦那は仕事の日は、帰るのが遅くなるから、私一人で頑張って寝かしつけろ!みたいな感じで言ってきました。
どうしたらいいのか?自分でもよくわかりません。
こんな私に喝を入れて下さい!

コメント

ひなちゃんママ

カウンセリングというのに言って→行ってが正しいです😅

ars

妊娠されてるのでなるべく卒乳しないと早産になったりするて言われてるので
心を鬼にしてとんとんで寝かしつけしてみても無理ですかね。。。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    産婦人科の先生には、早産になるとか化学的な立証はないから大丈夫だと言われました😅
    でも、オッパイも噛まれて痛いですし、心を鬼にして、寝かしつけてみるのもありかもしれませんね!
    頑張ってみます!

• 5月17日
  • ars

ars

うち二人目は早産なんですが
    上の子を卒乳出来なくてなってます。。。
    同じ入院仲間も2学年差尚且つ授乳してました。
    四人部屋でうちあたしを含んで3人が。。。あと一人だけは授乳してはなかったです!!上の子が4歳だったので!
    あたしもあんまり関係ないて言われてたから気にしてなかったのに
    子宮が収縮してしまうのは事実だと言われました😱
    20wから自宅安静になり22wで入院なり、28w4dでうちは生んでしまってます。

• 5月17日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうでしたか。
    授乳してると子宮が収縮してしまうんですね。
    早産になるのは、怖いですし、断乳してみようと思います!

• 5月17日
  • ars

ars

あたしも初めの産院では言われてたのにいざ早産なったらそこでは見てもらえなくて大きい病院に転院なったら
    そこは切迫で入院が多いとこでNICUもあるとこだったので知りました(´ー`)
    たぶんたいへんだとは思いますが頑張ってください!応援してます💕

• 5月17日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 5月17日
まま

私は上の子が7ヶ月の時に妊娠して
乳首が猛烈に痛くなったので
まだ早かったですがそれを機に卒乳しました!
ミルクはやってましたが😊

そして下の子は10ヶ月の時に
私が扁桃炎になり薬を飲む為
それを機に卒乳しました😊

2人目を妊娠されているようですし
それを機に卒乳されてもいいと思います😊

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうでしたか。

何かキッカケがあれば、卒乳する時も旦那にも言いやすい(協力してもらうのに)ですね!
    通ってる産婦人科の先生には、授乳が早産になるとか化学的な立証はないから大丈夫!だと言われました。
    オッパイ噛まれるのも痛いですし、あとは私が勇気ですね😅
    頑張って寝かしつけてみようと思います!

• 5月17日
  • まま

まま

卒乳して寝かしつけもトントンにすると
    ひなちゃんママさんが楽になると思いますよ(^^)👍

頑張ってください😉

• 5月17日
みかん

卒乳するなら、娘さんに伝えてからがいいと思います😊
「そろそろ夜はおっぱいやめようね」ッて話してるとホントにやめる時意外とスッと終わる事ありますよ👍
うちの子はそんな風に伝えてて、いざやめる時ギャン泣きは40分、1日のみでした✨
もう十分理解できると思うので、突然やめるよりはその方がお互い心の準備もできるかと😌

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

娘には、2歳になったからオッパイバイバイしようね!と何度か言いました。
    娘はバイバイ!と言うのですが、オッパイ飲まないね!と私が言うと、しない!しない!と飲みたがり、結局あげてしまいました💧
    あとは私の勇気ですね😅

• 5月17日
テスト

妊娠中なのに、授乳してて大丈夫ですか??
私は8ヶ月で卒乳しました。
なぜなら、面倒になったからです(笑)
なので、2歳頃まで、卒乳出来ないからって、甘やかしてるって表現は当てはまらないと思います。
ただ、大きくなってからの卒乳の方が大変とよく聞きます。
友だちの所は、勝手に服をめくって飲んでるって言ってました(笑)
夜の授乳は、寝かしつけのためですよね??
私は、卒乳するときに、おんぶで寝せるように頑張ったけど、妊婦だと、それも難しいですよね。
お友だちは、おっぱいに、怖い顔を書いて、卒乳したと言ってました。トラウマになるんじゃないか、心配なので、それが正解かはわかりませんが…
乳首に何か付けて、味を変えておくと、嫌がって飲まなくなるとか。
絆創膏張って隠しちゃうとか。
どうでしょうか😳

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

産婦人科の先生には、早産とかの化学的な立証はないからあげても大丈夫!と言われました。

夜の寝かしつけの時に、おんぶは今はお腹が苦しくなるので出来ないですね。
    私の母にも言われましたが、乳首にカラシとか塗ったり絆創膏を貼ってみたら?と。
    断乳する時に試してみようと思ってます!
    やる気が出てきたら早い方がいいので、明日から断乳してみます!

• 5月17日

私も卒乳を目指してましたが、ズルズルと2歳まであげてました(夜間のみ)
夜中起きるのもしんどくなり、次の子も考えたかったので、思いきって断乳しました。
娘に「赤ちゃん欲しかったら、おっぱいバイバイしないと」と言い聞かせ、どんなに泣こうがあげない!と決めたらあげませんでした。
ギャーギャー泣いてましたが1週間もすればおっぱいなしになってくれました。
私も助産師さんに相談したら「あげ続けるかやめたいのかお母さん次第よ」と言われ、その晩から断乳しました。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

2歳まであげていたのですね。
    噛まれたり痛くなかったですか?
    やっぱり、断乳すると決めたら、泣こうがどうしようがオッパイはあげない!って強い意志が必要ですね!
    確かに、あげるか?やめるか?はママ次第ですね!
    私が勇気を持って、あげない様に頑張ればいいですね!
    やる気が出てきたら、早速明日から断乳してみます!

• 5月17日

退会ユーザー

噛まれましたよ(笑)
    それより私が夜中の授乳に疲れて😅
    妊娠中でも授乳しても構わないけど赤ちゃん産まれてお姉ちゃんとおっぱいの取り合いになるから早めに止めときなさいとも助産師さんに言われて😣
    あとはおっぱいなしで寝れたらカレンダーにシール貼れるよ✨とごほうび作戦でやる気にさせました。
    次は下の子の断乳をいつするか今悩んでます😢
    今も大概疲れてます💦

• 5月18日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

お返事遅くなりました🙇‍♂️
    そうでしたか。
    下の子産まれてから、オッパイの取り合いになるのも心配です…💦
    シール作戦は良さそうですね!
    また、下のお子さんの断乳、大変そうですが、頑張って下さい!
    私も断乳頑張ります!

• 5月18日