※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
お仕事

妊娠が発覚し、職場での対応に悩んでいます。店長の態度が変わり、次の人が来るまで出勤したいがしんどいです。アドバイスをお願いします。

こんばんは!
初めての投稿です。
今入社して四ヶ月目のところで(パートです)
妊娠が発覚しました。
職場は、私を合わせて3人しかいなくて、
私が雇われる前は正社員×3
で働いていたそうですが、一人その方がやめ
今は正社員×2 パート1 の3人で働いています。

私は今回二人目の妊娠なのですが、
何回か化学流産を起こしたり、
第1子のときは低地胎盤で、ほとんどを自宅安静、帝王切開で産みました。

簡単に、子供が出来なかったこともあり、
そろそろ子作りした方が良いかな?
前できなかったもんね・・・と主人と話していたところ
すぐ妊娠が分かりました。

以前、出血等で動けなかったこともあり、職場には妊娠がわかった時点で報告をしました。

店長は、今後どのようにするかまた話しあいましょうと行って出張だったのでしばらくおらず、
副店長が私には決める権限はないのだけれど・・・と言いながらもどうするつもりなのか、体調が悪くなって出勤できなかったら私たちが困る、、
あなたのために休みの日もスタンバっとけないのよ・・・
出張中だから店長に迷惑かけないで、、といいつつ私の今後のことを店長に電話をする、、こそこそと電話をする・・・
大きなため息をつく・・・等
妊娠を報告した途端、あからさまに態度が変わりました。
そして昨日出血があり、休憩中病院へ行き、そのことを伝えるともう帰ったら?
と帰ることとなりました。
迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちはとてもあります・・・

今日、出張から帰ってきた店長があり
次の求人の手配はしたけれど、次のあてがあるわけではないからお手伝いをしてほしいとのことでした。

いつ次の方が来るか分かりませんし、
私の体調もまちまちで、
迷惑がられるのは予想がつきます。

私の希望としては、次の方がくるまで出勤して
できるだけお店に迷惑をかけないようにしてやめたいです。

ただ、その副店長とふたりでの出勤もたくさんありますし、大きなため息や、早くやめてよという圧、正直いうとしんどいです・・・。

1人で悩んでいるともっと悩んでしまうので、
質問させていただきました。

もし、このような経験された方、
アドバイスくださる方いたら
お願いします😭

(まとまりのない文章ですみません)

コメント

deleted user

わたしも妊娠を機に職場の人からの扱いが変わって嫌な思いをしました

最初、妊娠を報告したときは すごく気を遣われていました
お腹が張りやすくなって今まで通り動けなくなったら、その途端にすごく冷たくされるようになりました

毎日、仕事行きたくないって泣いていました...

わたしだったら、次の方を待たずに辞めちゃいます
甘えかもしれませんが...辞める権利はあるんですから!変なストレス溜めたくないですもん✨

  • たろ

    たろ

    お返事ありがとうございます。
    嫌な思いされてたんですね・・・
    会社や上司にとったら動けない私はお荷物だし、自分の仕事が増える、、と思ってるんですよね、、その気持ちは分からなくはないですが、あからさまにされるとしんどいですよね💦やめてもいいのかな??やめる権利があるなら、今すぐにでもやめたい!!(笑)

    • 5月17日
かいじん

正社員ですらいつでも辞める権利ありますよ。
正社員雇うカネをケチってパートさん雇って、そのパートさんが妊娠したらマタハラってひどいですね。別に産休・育休取らせてくれるわけでもないんですよね?
何様なんでしょうかね~
堂々と辞めていいと思います。

  • たろ

    たろ

    お返事ありがとうございます。
    はい、産休、育休はありません。。
    たしかにそうですね、勇気が出てきました!
    私がそこまでお店のことで悩む必要ないですよね!
    明日にでもやめたいという意思を社長に伝えてみます。(副店長は、まず上司に伝えてからってのが筋だろう、おかしいと言われるでしょうが、。)

    • 5月17日