※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊活

不妊治療をして2年目で、病院を転院しようか迷っています。簡易体外受精も勧められていますが、不安があります。どうしたらいいでしょうか?

初めて投稿させていただきます。
乱筆、乱文、長文になると思います(*_*)

現在正社員で働きながら不妊治療をして2年目になります。
半年のタイミング法→人工授精3回→体外受精3回と、
ことごとく失敗しています。
主人、私共に検査で特に異常はなく不妊原因は不明です。。。
原因も分からず、先生に促されるままにステップアップして治療をしてきたわけですが、
体外受精でも授かれない、周りの赤ちゃんを心の底から可愛いとも思えなってきた、そんな自分に嫌気がさします。心身共に参ってきてしまって、主人と相談し、一度休憩して再度治療しようかという話になりました。

再スタートする時は、いま通ってる病院よりも少し遠いけど、県内でも有名な病院に転院しようかなとも考えています。
いま通っている病院は職場、自宅からも比較的通いやすいところなので仕事しながらでも頑張って通えていたんですが…転院をするとなると、仕事をしながら通うのは厳しくなるので、いまの仕事は辞めようと考えています。

ただ、転院先の病院は実績もあり有名なだけあって、
同じように体外受精をしようとすると今までよりかなり高額になると思われます。
なので、休憩している間に頑張って治療費を貯めよう!
そう意気込んでいます。

そして昨日、いま通っている病院に一旦不妊治療を休憩する旨を伝えました。…転院を考えてることはまだ言ってません。
そしたら先生からは、今までしてきた治療で、妊娠しやすい体へと変化してきているから
タイミング法でも、人工授精でも、体外受精でも可能性は上がってるよ!と言われました。
そして、自然周期の採卵→受精→移植の、簡易体外受精?もあるんだよと勧められました。
簡易体外受精?だと費用もそこまで高くなく(と、言っても10万円くらいかな?)ストレスも少なくなるとの事でおススメされましたが、実際今まで妊娠にかすりもしてないので…それで上手くいくのか?と半信半疑になってしまう自分がいます😢

一度、簡易体外受精試したほうが良いのでしょうか…
みなさんだったらどうされますか?

もっとお辛い思いや、治療経験されている方もいると思います、、配慮の足りない文章だったらすみません😢

コメント

まろん

私の場合、あくまで結果論かもしれませんが…。
私も夫婦共に特に問題なく、年齢は31歳でした。私はタイミング6回行い、次は人工授精する予定でした。
仕事をしていると、なかなか通院も思ったように出来ず、一度仕事も辞めて、病院に不信感もあったので、病院も変えて、やり直そう!と思って1ヶ月だけ転院のために治療をお休みしました。
その間自分で、排卵検査薬だけ使って、自己流タイミングをしました。
そしたら、授かりました。お休みした1ヶ月の間にです。

必ずそうなるとはわかりませんが、結局ストレスが原因だったんだろうなと思います。仕事、治療のストレスは思ったより自分には大きかったみたいです。

答えになってないかもしれませんが、一度休憩するのも良いのかなと思います。

• なつみ

なつみ

仕事しながらの治療お疲れ様でした😊そしてご懐妊おめでとうございます💕

仕事や治療を辞めたら妊娠したって聞いて、なんか勇気でます!
    休憩しつつ、その時の自分にできることを無理なくするのが大事ですよね。

お返事ありがとうございました😊
    暑くなってきたので体調に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊👶❤️

• 5月18日
ココナッツ

治療お疲れ様です☺️
治療は先が見えないし、生理が来るたびに涙がでますよね、私も顕微で妊娠出来ました。1回目でしたが、病院の先生からは5回に1回うまくいけばいい方と言われたので、なつみさんの場合もまだ体外がダメとは絶対言いきれませんよ!そして今の先生から妊娠しやすい体だと言われてるならなおさらチャンスがあると思います✨✨
簡易体外授精って何ですか?私も知識が疎くてすみません。私は凍結胚だったので融解するだけで17万円かかりました。10万円はお安いと思います!ただ妊娠率とかをよく聞いて治療した方がいいような気がしました(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛応援しています!

• なつみ

なつみ

5回に1回上手くいけばいいと言われて
    1回目で上手くいけたなんて😭💕
    おめでとうございます!

妊娠しやすくなってきてるよ〜って言われると、休憩するのはもったいないような気もしてきて…
    色々悩んで休憩するって決めたのに、また悩み始めて、ほんと優柔不断すぎて嫌になります😂笑

私も今回初めて簡易体外受精を知ったんですが…
    体外受精の原点みたいで、
    自然に作られた卵子を排卵前に取り出して、受精卵を作ってから新鮮なうちに移植するってものみたいです!
    凍結、培養、融解をしないので、金額面でだいぶ安いみたいです!
    前回の凍結胚の体外受精だったので毎回のお会計ごとにビクビクしてました笑
    ただ、自然周期なので卵子ちゃんは1つしか取れないっていうのがデメリットですかねぇ(*_*)
    妊娠率気になるところですよね、一度調べたり先生に聞いてみようと思います!
    ありがとうございます💕
    子育て頑張ってくださいね😊

• 5月18日
なみぺい

私は自然周期の顕微授精で凍結胚盤胞を移植しました。
私も詳しくはありませんが、
体外受精されているとのことですが、凍結された卵ちゃんを移植されていますか?あと何日目の胚を移植されているのでしょうか。
簡易体外受精?はよくわかりませんが10万でできるものがあるのかビックリしてます!

• なつみ

なつみ

私も全然知識なくて、知らないことばっかりです😂
    説明不足ですみません😂
    凍結した受精卵を移植しました!
    受精卵は4個あって、2つは3日目で残りの2つは5日目の胚でした。
    3日目の胚は1つずつ戻して、5日目の胚は2つ同時に移植しました。

なみさんは自然周期の顕微受精ってことは、採卵するのは1つの卵子だったんですか?
    知識不足で見当違いな質問だったらすみません😵

• 5月18日

私の場合は、ですが、
最初の3年程は自分で妊活してたんですが、仕事がストレスなんだと思い、大好きだった仕事を辞めました。
退職した次の月のタイミングで妊娠しました。
結局それは流産してしまったんですが、原因は今思うと子宮筋腫の位置と大きさと数が問題だったと思うので、それがなければ、仕事を辞めた開放感で妊娠できたと思っています。
流産のショックからか、バセドウ病を患い、しばらく妊活できなくなり、オッケーが出てからすぐ、雑誌に載るような不妊治療専門の病院に行き始めました。そこは、手術はやってなかったので、子宮筋腫をとる、という選択肢を提示されなかったんです。今思うと、それも盲点でした。何回目かの人工授精で子宮外妊娠した時は、緊急手術が必要だったのに提携先の病院が受け入れ拒否で救急車で別の病院に送られて…有名な不妊治療専門病院でも、こういうこともあるのか!と思いました。
それで、ステップアップして体外授精まできた時、べらぼうな金額に驚き、もっと田舎の病院に変えたんです。
変えた先の先生は、真っ先に子宮筋腫を取ることを勧めてきました。
それまで流産→バセドウ→子宮外妊娠→で、妊活ストップばかりを味わっていたので、またか!と思いましたが、結果的にそのおかげで2回目の体外授精で授かりました。トータル7年かかってしまいましたけど💦

長々と自分のことばかり書きましたが、私は病院を変えること、生活を変えること、妊活を一時的にストップすることは、いいことなんじゃないかと思ったんです。
私の場合は運が悪くて子宮筋腫とかその他いろいろありましたが、それがなければ、やっぱり問題はストレスだったのではないか、と。
妊活をストップすると、最初は焦りますが、今度こそできますように、とか、生理日前のドキドキとかプレッシャーとかから解放されます。できる訳がないから、考えなくて済む、と思えてきたら成功で、それが開放感につながります。そのかわり最初ストップする勇気がいります。
私みたいに手術後だからしょうがなくおやすみ、とは違うので…
今の妊娠は、これでダメなら子供は諦めようと思って清々しい気持ちで受けた体外授精でした。
やっぱり、精神的なものって大きいのかな、と思ってます。

すみません、長くなりすぎました…
いろんな意見があると思いますが、自分が納得できそうな方法が定まるといいですね。
質問の答えになってませんね…💦

※簡易体外授精?は、自然にできた卵子ひとつを採卵するから、過剰刺激なく、注射も通わずに済むってことですよね?

• なつみ

なつみ

有名だからといっても、全ての治療や手術をしてるとは限らないんですね😢辛い経験でしたよね…お話してくださり、ありがとうございます😢
    そして、妊娠おめでとうございます😊きっと赤ちゃんは、早くさぁさんに会いたくてソワソワしてる時期でしょうね💕

そうなんですよね、妊活ストップするのにすごく勇気がいります。
    時間だけがすぎていくのが不安なのと、この精神的に不安定な状況から少しでも離れたい気持ちとが拮抗してるんですよね(*_*)
    やっぱり精神的なものって大きそうですよね。妊活始めてから、自分がこんなに精神的に弱い人間なんだと身に染みて感じてます😢

もう少し自分の気持ちと向き合い、旦那さんとも相談してみようと思います。
    身近に相談できる人もいないので、お返事頂けただけでもありがたいのに…温かいお言葉まで、本当にありがとうございます。

※そうです!簡易体外受精は、服薬も注射もせず、自然にできた卵子を採卵し、受精と移植の手助けをしてもらう感じです!

• 5月18日

退会ユーザー

わかります…
    なんて弱い人間なんだ、って、私もずっと思っています。
    有名病院のほうで、抗酸化ストレス度チェックとかいうものがあったんですが、仕事を辞めていたのでその時点でのストレスはないとの判定でしたが、ストレスがかかった時にそれに対抗する能力?が低い、みたいな結果がでました…
    そうですよね…という感じでしたが、私は普通の人よりストレスに弱いと再度認識しました。

余談でした…。

• 5月18日
なみぺい

そうなんですね!
自然周期とホルモン周期があって、排卵周期が規則的か、不規則かによってどちらか変わるのですが、
排卵が規則的に起きている方は自然周期で移植となります。
排卵してるか内診で確認して、してたらすぐ移植って感じに先生が予定を立てるので。
ホルモン周期の人はいろんな場合がありますが、排卵が起きるのがいつかわからない不規則な方が多く、ホルモン剤で調整して排卵させてから移植に移ります。
なので、私も採卵の時は普通に卵ちゃんの成長を促す注射や薬をして育ててから採卵だったので、その時に育った卵胞の数、採卵したという感じです!
私の場合4つ卵胞が育っていましたが、未熟なものが1つあったので、3つ採卵できました。
3つとも顕微授精させて、胚盤胞まで育ったのは2つでした。
私は胚のグレードが良くありませんでした。

簡易体外受精と言われているものは、新鮮胚移植という物だと思います。
私は新鮮胚移植は年末年始の関係で行えず凍結でしたが、統計的には凍結胚の方が妊娠率は少し高いと私の病院ではなっていました。
私の所は、新鮮胚移植と凍結胚移植で値段は何十万とは大きく変わらなかったと思います…