※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
産婦人科・小児科

1ヶ月検診でおへそ気味と言われ、様子見と言われました。おへそを押しても大丈夫か聞いたら曖昧な返事で、他の質問もできずに終わりました。治るか心配です。

1ヶ月検診ででべそ気味と言われました。
ひどくないから様子見と言われました。
先生がおへそを押していたのでらそうやって押していいですか?治りますか?と聞いたらまぁと曖昧な返事でした。
そのあと流れ作業で聞きたいことも聞けず。。

1ヶ月よでべそ気味のおへそ、ちょっと押してひっこむようにして大丈夫ですかね💦
犬のでべそは優しく押して引っ込めていたので、人間はやっていいですかね💦

コメント

えま

なんて適当な先生。。
うちもでべそになって小児科にいきましたが、臍ヘルニアで、1才までにはひっこむことが多いから様子見でいいといわれましたよ!
昔は押したりテープなどで押さえたりしたけどかぶれたりするので今はなにもしないのが普通。といわれてなにもしなかったらすっかり引っ込みました!!
腹筋がついてくると自然とひっこむらしいでさよー

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    コメントありがとうございます😭
    ですよね💦
    他の方の1ヶ月検診を聞くと、もっと丁寧な診察っぽくてガッカリしました。
    とりあえずチャッチャカ済ませるみたいな空気で。。

    でべそ、今はむしろなにもしないのですね😱
    無理に押し込む前に聞いてよかったです💦

    • 5月17日
deleted user

病院でガーゼを貼ってもらったら
1週間ほどで治りましたよ!

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    処方してもらえて羨ましいです!
    次の機会までによくならなければ
    違うところへ行ってみます💦

    • 5月17日
じゅじゅママ

不安になりますよね…
うちの上の子もかなりの出べそちゃんで心配になり、小児科で相談しました。

確か6ヶ月頃まで様子を見て、へっこまなかったら圧迫法といってコットンやガーゼをおへそにあてがって、テープでおさえると言われたように思います。
が、それまでに自然とへっこんでいきましたよ😊
まくらさんのお子さんも自然と落ち着きますように😌

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    無理になにかをする前に聞いてよかったです!
    半年様子見てよくならなければ別の小児科へ行きます(^ ^)
    自然と落ち着くことを願って。。

    • 5月17日
わたぼうし

うちもでべそでガーゼとテープ固定してました✨
私のやり方が甘かったのとちゃんと固定出来てなかったのか今も若干でべそ気味ですがマシです😆😆

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    ありがとうございます😊
    ご自分でされたのですね(^ ^)
    よくなっているみたいで羨ましいです!

    • 5月17日
deleted user

うちもデベソ気味でしたが、3ヶ月ぐらいには少しへこみ、今は気にならなくなりましたよ〜!
1歳ぐらいまでにはほとんどが良くなるそうです💡

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    コメントありがとうございます😊
    やはり様子見てみます!
    うちも早めによくなってくれるといいのですが。。
    一歳まではと聞いて安心しました(^ ^)

    • 5月17日
ママリ

うちは上の子がてべそで一歳になっても治らず調べたら鼠径ヘルニアで一歳1ヶ月の時に手術しました✨

下の子も2ヶ月の時気になってましたが3ヶ月になって凹みました☺️

一歳すぎて治らなかったら病院受診したほうがいいですが一歳までは放っておいて大丈夫だそうです😀

後おしたらぷちゅって言うのは腸らしいのであまり触らないで下さいと言われました😀
3ヶ月検診の時とかに相談したらいいかもしれないです✨

pino

うちの息子も1ヶ月過ぎの頃かなりでべそでした💦

市の助産師さんに電話で確認したところ
まだ腹筋などがついてないから出る、
1歳くらいまでには自然に落ち着く、
といっていただいたんですが
心配になり内科にかかりました😢

先生から綿球で圧迫する方法を教えて頂き、
その後なにもせず心配になるのも嫌だったので
その方法を行うことにしました!
1週間ごとに綿球とテープを交換して、
だいたい3週間ででべそ治りましたよ〜😭✨

今は泣いても全然出てきません!

もし心配でしたら綿球での圧迫法を
してもらうのもありだと思います🤗

  • pino

    pino

    すみません、内科ではなく小児科です💦

    でべそ、落ち着くといいですね♡

    • 5月17日
  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    ありがとうございます!
    早めに治るにこしたことはないですよね。
    別の小児科を検討してみます(^ ^)

    • 5月18日
えりママ

2か月の予防接種のときに、でべそではなく、臍ヘルニアと言われ、1か月間週2回おへそに丸めた綿のようなものいれてテープでとめてもらってました。今は綺麗です!

  • おすもうパーティー

    おすもうパーティー

    自己流でなくきちんと病院でやってもらいます!
    別の意味で小児科を探さなきゃ😅

    • 5月18日