※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
ココロ・悩み

川西市在住の女性が産後うつや自律神経の症状で悩んでいます。心療内科での治療に不満があり、近くの良い病院を探しています。

兵庫県の川西市在中なんですが、生理開始後と引っ越しとが重なり、産後うつ?なのか自律神経?なのか、動悸と不安感がひどくて辛いです。こんなことは始めてて家事も育児もままならず大変困っています。ママりでヨガが効いたとお聞きしてヨガも続けてるのですが、少しマシにはなってますが、食欲が戻らず不安感しんどさ、動悸もあります。
今の心療内科の先生は漢方以外処方されるのを嫌がり、デパスを寝る前にしぶしぶ処方してくれましたが、「あなたお薬はなるべく使いたくないって言ってるじゃないですか、だったら飲まないほうがいいでしょ。デパスはねー皆すぐ出すけどねー止めれなくなる」と出して下さいません。出来れば飲みたくないけど、今がとても辛いので、睡眠剤を変更かデパスを毎食後飲むのはどうかと聞いたら怒られました😭できれば違う心療内科、精神科にかかりたいのですが、川西市からなるべく近いところで良い先生のいらっしゃる病院知りませんか?もうほんとに辛いです

コメント

いたち

同じ年頃の子をもつママです。
近くないかもですが。私は、兵庫医科大学病院の清野医師にかかっています。きれいな女医さんです。
忙しくても、急かされたりせず、ゆっくり話を聞いてくれます。
大学病院で患者多いですが、6個の診察室があり、6人医師が診察していくので、実際、待ち時間は、個人病院より少ないです。
私は、母乳ですが、それも考えて処方してくれます。
出産は、同じ病院の産婦人科でしたので、連携も取ってくれ、入院中も、何回も来てくれました。
今の病院から、紹介状は必要だと思います。

• 苺

車でなら行ける距離です‼
    胃炎も治らなくて胃カメラするので、その先生に紹介状書いてもらおうかな😢
    ありがとうございます‼

• 5月17日
  • 苺

ちなみに待ち時間はどのくらいですか?

• 5月17日
  • いたち

いたち

10〜60分ですね。
    予約制なので、予約時間より早く行っても、待つだけです。
    予約時間あたりに行ったほうが待ち少ないです。
    さらに、予約時間を早めの時間にしておくと、ズレすくなく待ち時間少ないです。
    それか、いっそ、午後のほうが、患者さん自体、少ないです。

• 5月17日
  • いたち

いたち

すみません、下に書いてしまいました。

• 5月17日
いたち

駐車場も病院敷地内にあり、停めやすいです。私も、車です。
同じ大学病院内で、医師から内科に連絡入れてもらい、胃カメラしたら、カルテも見れるし、やり易いですよ。

• 苺

あーその手がありましたね😭
    でも胃カメラ明日なんです😭

• 5月17日
  • いたち

いたち

そうなんですね。胃カメラ、上手い医師に当たると、すごく楽に入りますよ。上手い医師でありますように!

• 5月17日
  • 苺

パニックになるといけないので、全身麻酔でしてもらいます😭
    良いと言って下さってるのに失礼ですが、いたちさんは清野先生で症状楽になられましたか?😭
    こんな動悸やら不安感が続いたらと思うと辛くて😭😭😭

• 5月17日
  • いたち

いたち

診察で、話を聞いてもらうと、ほっとします。
    私は、良くなりました。
    先生は、無理に薬を増やしたり減らしたりしないのですが、実際、体調良くなって、結果的に減りました。

• 5月18日
  • 苺

そうなんですね‼
    お話聞いてくれるだけでも嬉しいです😣
    やっぱり受診してみようと思います

• 5月18日
  • 苺

受診に行ってきました‼本当に素 晴らしい先生で話を聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりました‼産後うつと診断されお薬が出され今でもうすぐ1ヶ月です💦なかなか症状は治まりません。気長に待つしかないとは思っているのですが焦ります

• 6月23日
  • いたち

いたち

行かれたんですね!気持ち楽になったようで、よかったです。
    焦りますよね。分かります。でも、まあいいかと、気長に構えたほうが、結果的に早く良くなったりしますよ。
    お大事にしてくださいね。

• 6月23日
  • 苺

ありがとうございます✨ママリで清野先生を知らなかったら行かなかったと思うので。本当にそうですね、気長に考えるようにします😣

• 6月23日
はる

私はパニック障害を患いながらの妊娠出産だったので兵庫医大で産んだのですが、その際にいたちさんと同じく清野先生にお世話になりました!
話をじっくり聞いてくれて、こちらがどうしたいかを優先して考えてくれる先生でとても安心できました☺️
出産した際も産後すぐに部屋へ来てくれたり、退院前にも来てくれて不安や悩みを聞いてくださって心強かったです。

普段は伊丹のアリオにある、みやいクリニックに通ってます。そちらの先生は穏やかな男性の先生です。こちらでもじっくり話を聞いていただけていいですよ!予約制ではないので待ち時間が多い日もありますが、基本的にサクサク診察は進みますよ😊

• 苺

伊丹なら近いです😣
    やっぱり清野先生は良い先生なんですね‼

• 5月17日
  • はる

はる

みやいクリニックはJR伊丹の駅近です。車でも駐車場があり駐車サービス券もくれますよ😊
    清野先生はとてもいい先生ですよ☺️私も引っ越したりしたのでいろんなところで診てもらった経験があるのですが、今までで一番です😂自宅から近ければ清野先生にかかりたいのですが遠いので、いざという時はまたお願いします、と言ってあります。
    ちなみに清野先生の診察は月曜と木曜のみだったと思います。

• 5月17日
  • 苺

遠くてもかかりたいくらい良い先生なんですね‼
    今回医師は人柄がほんとに大事だと思いました😖
    一度清野先生に受診して、あとは近くでフォローしていこうと思います‼

• 5月18日