※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。昼夜のリズムが乱れ、寝ない日も。昼間の寝かしつけや夜中の授乳後の対応について相談しています。

生後1ヶ月(生後40日) 1ヶ月検診の数日前からネントレをやり始めましたが、やってるうちにいくつか疑問が出てきて行き詰まりました。
詳しい方や成功した方、教えて下さい(>_<)

夜中に関しては、M子ママのブログを読んで本を読み、フランス式?泣かせるネントレ?をゆるめに導入し、昼間はジーナ式のスケジュールを自己流に導入してます。

やり始めてから6日目に里帰りしてた実家から自宅に戻って今日で5日目、リズムが狂って昼夜問わず寝ない日がありますが、以下が大体の一日の流れです。
4〜5:00 授乳
寝ないのでリビングへ移動
8:00 授乳
寝たり寝なかったり
11:30 授乳
寝たり寝なかったり
15:00 授乳
寝たり寝なかったり
18:00 授乳
寝ない
20:00 お風呂
21:00 授乳
寝たり寝なかったり
寝室へ移動
0:00 授乳

実家との違い
・寝室は私と同室だった
→自宅では夫婦の寝室の隣部屋で一人で寝かせてます。

・昼間の寝ている間も部屋は明るいままだった
→自宅に戻った後、昼間の寝たり寝なかったりの時間は、寝そうになってきたらリビングのカーテンを閉めて暗くしています。

・お風呂は20時前後だったため全部のスケジュールが1時間ズレていた
→現在旦那の帰宅時間の都合上お風呂は21時前。21時の授乳より帰宅が遅くなるようなら待たずに頑張って一人でお風呂に入れようと思ってますが、今のところ遅くなる日はまだないのと、今後夜外食する日があったら18時や19時のお風呂は不可能だろうと思って、21時前に固定しようと思ってます。
(18・19時お風呂で成功した人は外食する日はどうしているのか?)
実家では20時前後にお風呂で、夜中3・4時に授乳後寝て7時の授乳でカーテン開けて起こすという理想的なスケジュールだったのですが(^^;)

現在、お風呂後はリビング(1階)で部屋を薄暗くして授乳、0時の最後の授乳前に寝室(2階)に移動して寝る時の曲をかけて部屋を薄暗くして授乳しています。
(お風呂後から寝室に移動した方がいいと思いますが、寝たり寝なかったりでその度に2階に様子見に行ったり来たりするのは大変そうなのでリビングのままです)
その後は曲はかけっぱなしで寝室を真っ暗にして一人で寝かせ、泣いても5分ほどしばらく待ち、泣き止まなければ部屋に行って声をかけ、それでも泣き止まなければオムツチェック、それでも泣き止まなければ抱っこ、それでも泣き止まなければ授乳という感じです。

行き詰まった点は、
①昼間寝そうになったら部屋を暗くする→寝そうになってたのにすぐに起きて泣く。実家にいた時より確実に寝なくなった。昼間は明るいままでもいいのか?暗くなったら寝るという習慣がつかなくないか?

②夜中は大抵授乳の時間帯に起きて泣くから最終的に授乳するが、その後すぐ寝付けなくて泣く時と昼間授乳以外の時間に①のように寝ぐずりで泣いている時、抱っこしたら泣き止み落ち着きそのまま寝るパターンが多い→結果的に抱っこで寝ているから一人寝のトレーニングになってない気がする。夜中の授乳後はもう抱っこせず寝かせて退室するのか?昼間寝ぐずりで泣いている時はどうすればいいのか?

③朝起きる時間的にも、お風呂の時間はやはり早めた方が良いのか?一人で寝かせている寝室は遮光カーテンではない上に雨戸もないので、今の5時授乳だともう外が明るいので次の8時の授乳までは確実に寝てくれません(;_;)

④母乳に毎回ミルクを足す混合育児ですが、母乳のみで寝てしまう時がたまにあります。くすぐったりして起こそうとしても起きません。その場合例えば1時間半後に起きて泣いて欲しがったら、次の授乳まで1時間半我慢させるべきなのか?ミルク飲ませちゃうと3時間縛りで次の授乳時にミルク飲ませられなくなるから、母乳のみでやり過ごせばいいのか?母乳のみでやり過ごしたら、次の授乳時間はそこから3時間後?それとも元々のスケジュール通りの時間?

全体的に環境もやり方も自宅仕様に変えた点が多く、娘もきっとペースを掴めずにいるから寝てくれなくなったんだろうとは思ってますが、もう何が正解かわからなくなってしまいました。
①〜④以外にも問題点があればご指摘ください。

コメント

あー

まだ1ヶ月なのでねんトレしなくても
大丈夫なんじゃないですかね?(>_<)

あたしの子は2.3ヶ月頃は
夜中3.4時まで起きてて
すごいリズムバラバラでした
何回もミルクあげたり、、、

8ヶ月になりねんトレしはじめました!

まだ1ヶ月ですので
お腹が空いて泣くのも当たり前ですし
リズムが全然整わないのも当たり前ですし
焦らずゆっくりでいいと思います(><)‼️

• YK

YK

回答ありがとうございます!
    ちょっとガチガチに考えすぎてたかもしれません。
    肩の力を抜いてやっていこうと思います。

• 5月17日
  • あー

あー

でも朝はカーテンあけるなど
    別の部屋に連れていき夜は暗い部屋で
    などはしてました(^-^)
    あとお風呂の時間もなるべく
    一緒にしてましたがそれでも
    ちゃんとリズムがついたのは4.5ヶ月
    ぐらいからです(*´v`)‼️
    無理せず頑張ってください!

• 5月17日
あかっこ

1ヶ月でねんトレは早い気がします😅生活リズムが出来るのが3ヶ月過ぎだと、思ったので

1ヶ月だと昼夜逆転もあるし、寝ないときもある市で、まだまだ睡眠時間はバラバラだと思います。
雪花鈴さんも思うようにいかなくて大変だとは思いますが、赤ちゃんのリズムに大人が合わせてあげるのも大切だと思います

• YK

YK

• 5月17日
kaoriino

わたしもまだちょっと早いんじゃないかな?と思います💦
ちょっと考えすぎていてママしんどくないですか??(考えすぎているのを否定しているわけではありません!)

私がネントレをしたのは5ヶ月の時です。1ヶ月、しかも環境が変わったばかりなのであればまずは昼夜の区別をつけよう!くらいの目標でいいんじゃないかなー…授乳時間もまだまだ予定どおりにはいきませんよ💦
時間にしばられて、いっぱいいっぱいになってないか、まだまだ馴れないお世話で大変なのに、スケジュールのことまで考えてたら毎日辛くないでしょうか??心配です。お節介だったら申し訳ないです(u_u)

①わたしは昼寝は明るいままです、明るくすることで、夜寝との区別をつけるためです。それにいちいち閉めても起きちゃったりしますしね😱でもこれは考え方次第なのでどちらがいいかは難しいですね(><)
②わたしはそばにいるネントレを採用したので、泣かせるネントレはわかりません💦
③朝起きるのが早いのであれば、お風呂早めてもっと早く寝かしつけにしてもいいかもですね。まだ1ヶ月なら、リズムも整わないので徐々に、ですが…
遮光カーテンは付けられないのでしょうか??
④母乳のみで起きないなら、次泣いたら母乳+ミルクにします。まだ1ヶ月なので泣いてるのに我慢させるのはよくないですよ💦ミルクはそのあと3時間後ですね。ズレていきますがしょうがないと思います。

• YK

YK

さっき抱っこしてたら寝たので明るいままにしてたらようやく2時間ほど寝てくれました。
    昼間は明るいままにします。
    一人でお風呂試してみて、しんどそうだったらカーテン新しくするのを検討してみます。
    やはり我慢させるのは違いますよね。時間ズレるけど母乳のみであげようと思います。

• 5月17日
  • kaoriino

kaoriino

お疲れ様です(><)!
    結構まじめに頑張る方なのかな?と思いました☺︎私も考えすぎちゃう方なので、お気持ちわかる気がします💦
    1年しか子育てしてませんが、しみじみ思うのは、努力は結果に結びつかないです。でも毎日頑張って育てているのは決してムダになりません✨ふとした時にビックリする形で返ってきたりします。
    自分の中でまあいいや、のラインと、ここは譲れない!頑張りたい!のライン、あと赤ちゃんが譲ってくれないライン😂があると思うので、自分と赤ちゃんに合ったいい感じのやり方が見つかるといいですね❤
    長々とすみませんでした💦

• 5月17日
  • YK

YK

返信が下に投稿されてしまいました(>_<)
    すみません。

• 5月17日
  • いとま

いとま

kaoriinoさんなし

• 5月24日
りんご

早いというのもあると思いますが新生児期からカーテンを開けるから取り入れて1ヶ月の頃にはある程度安定していました。ただ、個人差があるので無理にされなくてもいいと思います。本通りには行かずお嬢さんの体力などをみながら進めて行ってはどうでしょう⁉️うちは
6:00起床 授乳 リビングへ
6:30主人の見送り朝日浴
8:00〜9:00寝室へ朝寝30分から1時間 起床後リビングへ授乳
10:30授乳
11:00〜13:00寝室へ昼寝 起床後リビングへ授乳
15:00〜15:30寝室へ夕寝起床後リビングへ授乳
17:30沐浴
18:00授乳
18:30寝室へ19:00までに就寝です。
その後は3〜4時間おきに授乳で起きてすぐ寝ます。

• YK

YK

具体的なスケジュールありがとうございます。

• 5月17日
  • YK

YK

途中で送ってしまいました。
    寝室での昼寝などは部屋を暗くしていますか?
    毎回寝室に連れて行って寝かせるのには何か理由があるんでしょうか?

• 5月17日
  • りんご

りんご

寝室は遮光で、扉は開けているので夜ほど真っ暗でもなくでもそこそこくらいです。寝室を寝るところ❗️リビングは遊ぶところと覚えてもらうためと、寝室で寝てもらうとリビングやキッチンで家事が出来るので。気にしながら静かにするよりはと思ってのことです。その方がぐっすり眠れるようですし。

• 5月17日
  • YK

YK

寝室はリビングのすぐ隣とかってことですか?
    授乳後すぐ寝ないでぐずって泣いたりしたら抱っこで寝かしつけて寝室で寝かせるっていう流れでしょうか?

• 5月17日
  • りんご

りんご

リビングの隣の和室を寝室にしました。お布団においておくるみで包んでトントンしています。夜間授乳は寝落ちの形ですが、日中は授乳=ねんねにしていないので飲まなくても寝ます。お昼寝前は飲まないで寝ると早く目が覚めてしまうので飲んでしばらくは起きています。時間になったら寝室に連れて行ってトントンです。機嫌がいい時はトントンせずにセルフのこともあります。

• 5月17日
  • YK

YK

なるほどー
    抱っこ=ねんねではなく、寝室=ねんねがもう出来上がってる感じなんですね。
    一日のリズムといい、素晴らしいです!
    うちはいちいち2階の寝室には連れて行けないし、今のところ抱っこ=ねんねになってる気がするので、何か他の方法を探ってみます。
    いろいろ詳しく教えて下さってありがとうございます♡

• 5月18日
  • りんご

りんご

うちは、1ヶ月の頃寝かせるより起こしておくことが大変で😂今もですけど、早くうとうとし始めると外気浴に家の周りを一周しています。あまり無理せずお子さんのベストなリズムが見つかるといいですね❗️ネントレと言いますが、みなさん寝ることを気にし過ぎな気がします。どちらかと言うと、日中生活を充実させるための眠りだと思うと楽かもです。

• 5月18日
ゅッこ

私は昼夜の区別つけるくらいしか意識してないですょ。
昼間は明るく賑やかにして
夜は暗く静かに行動する。みたいなf(^^;)
お風呂の時間はだいたい6時から7時の間に入れてます。
続けてたら
最近はミルクの時間も決まってきました。
外出や来客で
ずれることもありますが
気にしてないです(*´∀`)

• YK

YK

お風呂はやっぱり早い方が良さそうですね。お一人で入れてますか?
    こっちが何かしら時間を決めてあげると子供もそれに倣って他の事も時間が決まってきますよね。
    自己犠牲だけはしたくないので正直子供に合わせることはできないです。

• 5月17日
YK

アバウトな事が苦手で細かいことが気になって、全部クリアにしないと気がすまないタイプです(>_<)
子育てって、決められたレールが無くマニュアルも無ければ正解も無い、やってることが子供にとって良いのか悪いのか、全部がアバウトで答えなんて無いから、私にとっては安心材料が何一つなく、不安しかないです。
誰かのやり方を真似て同じようにやるのは私的にはレールがあって安心するのでついジーナ式とかに乗ってしまうんですが、それが私や娘に合ってるとは限らないですもんね。

私もM子さんのインスタ見て、ゆるいですが1ヶ月検診後からネントレみたいなこと意識してます!ここでは1ヶ月だと早いという意見が多いみたいですが、それぞれの考えがあると思うので一緒に頑張りましょうね^ - ^
20時にお風呂→ミルク、布団に連れてくと1人で寝てます。夜中一回ミルクで起きてすぐ寝て、次は朝です。夜通し寝てくれるようになる日が楽しみです^ - ^

• YK

YK

お仲間がいて嬉しいです!頑張りましょう(^o^)/
    みどりさんはもう夜通し目前な感じですね!
    抱っこなしでも授乳後すぐ寝てくれるのうらやましすぎます。
    夜中1回起きる時は、5分待って声かけて抱っこしてって一連の流れ、全部やって最後に授乳ってしてますか?

• 5月18日

退会ユーザー

フランス式の本も読みましたよ〜!
    夜中隣で夫が寝てるので気になって、一連の流れできてません💧たぶん2.3分だけ待って、すぐミルクあげに隣の部屋行っちゃってます💧でもこれで思い出しました。それだと夜通し寝てくれることに繋がらないですよねたぶん…今夜からさっそくやってみます^ - ^

• 5月18日
  • YK

YK

わかりますー!
    時間的に授乳だってわかってるから省略してすぐ授乳しちゃいますよね(^^;)
    うちも調子良い日は夜中起きるの1回だけになったけど、それは単純に寝る時間が長くなっただけなのかなって思ってました。
    夜中の授乳後は寝落ちな感じですか?

• 5月18日

退会ユーザー

そうなんですよね!でも寝る時間長くなったのって良いことですよね^ - ^夜中はミルク飲んで授乳クッションにしばらく寝かせて、布団に連れてくとまた一人で寝てます^ - ^たまに手足バタバタしてますが、そのうちなにもしなくても寝てます。ただ昨日初めて、夜中のミルクの後泣き出して3時半に飲んで5時半まで寝ませんでした💧初めてで戸惑って、夫起こしちゃいけないと思い抱っこして落ち着いたら、布団に置いて寝てました。抱っこで寝かしつけにならないようにしたいです💧

• 5月18日

退会ユーザー

夜中も待って、話しかけて、それでもダメならミルク、とかやったほうがいいんですかね?
    昼間泣いたときはどうしていますか?私は昼間は結構すぐ抱っこしてます。

• 5月18日
  • YK

YK

2時間はしんどいですね(>_<)
    お疲れ様です。。
    とりあえず抱っこ以外で寝かしつけになるトントンとかを試してます!

夜中一応やってます!
    どうせ授乳だってわかってるから全体的に時短ですけど(^^;)笑
    昼間は私も悩みどころなんですが、明らかに授乳じゃない時間帯なら一応一通りやってみてます。
    でも結果抱っこで落ち着いて寝る感じなので、フランス式のせいで抱っこ=ねんねが出来上がっちゃってる感じです(>_<)
    やり方合ってるのか疑問です。。

• 5月18日
チコちゃんに叱られたい

ネントレっていうと早いと言われてしまいますよね💦
私は退院した日からジーナ式だけでやってきました。
2ヶ月の時から夜通し寝ますし、昼間も寝かしつけはしていません。

お風呂は18時頃で固定しています。外食はしません。出かけても17時には帰れるようにしています。あくまで赤ちゃん最優先です。

また、お風呂後の授乳から二階の寝室で寝かせていますが、モニターつけているので何かあれば行くくらいでほとんどモニター越しに見ているだけです。

フランス式のネントレがわからないのですが、シンプルにジーナ式だけではダメなんですかね?(-.-;)

• YK

YK

寝かしつけなく2ヶ月で夜通し寝るなんて理想です!
    私ももっと早くから取り組めば良かったです。

外食しないんですね(>_<)
    昼間のお出かけの最中も、スケジュール通りの時間には出先で寝ているんですか?
    ジーナ式はスケジュールがガチガチすぎてできる自信がなくて(^^;)
    自己流にゆるく取り入れようかなーって程度だったんですが、やっぱりやるならキッチリやらないと結果出ないですよね(´・_・`)

• 5月18日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

出かけると昼寝のスケジュールはその通りにはなかなかいかないです。
    ですが、1日の昼寝のトータル時間を超えないようにするのと、17時以降は起こしておくのだけでも守ればうちの場合は夜の睡眠には影響ありません。

ある程度スケジュール通りの生活を続けていれば、昼寝の時間になればあくびしたり眠たそうにするので、3ヶ月くらいからはジーナ式やってるという感覚はそんなにありませんでした。眠いから昼寝の時間というかんじで、それがジーナのスケジュールにほぼ当てはまる時間です。

小さいころはベビーカーに乗せたり抱っこ紐して出かけるとすぐに寝てしまったので、スーパー行く以外のおでかけは2ヶ月くらいから行くようにしていましたよ。
    毎日というわけではないので、その日はスケジュールがずれてしまってもずっと続かなければそこまで影響はないはずです!

• 5月18日
  • YK

YK

ジーナ式は本は読んで無くて、ネットでざっくり調べてスケジュール管理するやり方だって知っただけなんですが、改めて詳しく調べてみたら、娘が昼間寝た時間帯や寝なくても寝ぐずった時間帯がジーナ式に当てはまってる気がしてきました。
    できる範囲でジーナ式に沿ってやってみようかなって思えてきました!
    ちなみに最初のうちの入眠導入ってどのようにされましたか?
    ネットではおくるみや声かけ・トントン→退室→泣いたら10分様子見の繰り返しって書いてあったんですが、それで良いのでしょうか?

• 5月18日
チコちゃんに叱られたい

ジーナ式の本は読みづらいんですが、スケジュールだけでなく育児について色々と参考になることがたくさん書かれているので是非読んでみることをオススメします!✨

はじめはおくるみでくるんで抱っこで寝かしつけていました。
2ヶ月くらいの時に、抱っこせずすぐにベッドにおきました。
泣くんですが、そこは行かずにモニターで見守っていると、20分以内に寝ていました。
2週間くらい経ったら、泣かずに寝られるようになりましたよ✨
3ヶ月過ぎたらおくるみ使わないようになりました。

ジーナ本には、はじめから寝かしつけはなく、おくるみでくるんで眠る前にベッドに置く、となっています。
はじめからはさすがにする勇気がなく抱っこで寝かしつけていたんですが、これじゃセルフねんねにならないなぁと思って抱っこで寝かしつけをやめました。

チコちゃんに叱られたい

すみません返信欄ではなく新たにコメントしてしまいました💦

• 5月18日
  • YK

YK

詳しくありがとうございます!
    うちは今抱っこ=ねんねになってるんで、とりあえず抱っこのまま試してスケジュールに慣れさせて、徐々に抱っこなしにしてみます!
    20分泣いていた時はずっとモニターで見守るだけですか?
    泣いても諦めて寝るまで部屋にはいかないのでしょうか?
    あと、寝室は赤ちゃんと一緒ですか?
    夜中に寝かしつけた直後に泣いてしまったら抱っこしてもいいんですか?

• 5月18日

チコちゃんに叱られたい

泣いても20分は見守るだけです。
    ただ、あまりにも泣き続けるのは理由があると思うので20分と上限は決めました。
    ですが20分以内にほぼ必ず寝てくれましたよ💤

寝室は一緒ですがベビーベッドに寝かせています。

夜中に泣いてしまったら、抱っこよりもトントンなどの方がいい気がします^^
    どうしてもダメなら授乳してもいいようです。

• 5月24日
  • YK

YK

すみません、返信が下にいってしまいました(>_<)

• 5月24日
YK

あれから本格的にジーナ式にチャレンジし始めました!
本を注文したんですがまだ届かないのでネットで調べまくって、ベビーモニターも買ってお風呂の時間や昼寝の時間などなんとかスケジュールに乗せて授乳でしっかり飲んでもらおうと頑張ってたところ、今日初めて朝6時まで6時間連続で寝てくれました*\(^o^)/*
今はとりあえず泣いたら10分見守ることにしていますが、徐々に時間を伸ばしていこうと思います。
いろいろ教えて下さってありがとうございました!!

そこで質問なんですが、授乳時間に一度にしっかり飲みきってくれなくて、くすぐったり一度平らな所に寝かせたりしてはいますが眠気が勝ってしまうようで、諦めて寝かせた1時間以内には必ず起きて泣いて授乳しています。
特にお風呂後が疲れ切っていて、混合育児なのでお風呂前が母乳でお風呂後をミルクにしているんですが、哺乳瓶でさえ疲れて寝落ちしてしまいます。
出生体重が2600gと小さめでまだ体力がないからか活動限界がきっかり1時間半で寝ぐずってくるので、哺乳力もそのうち良くなってくるんでしょうか?
夜中しっかり寝てくれるのは嬉しいんですが、毎回の授乳がプチストレスって感じです(>_<)

チコちゃんに叱られたい

早速寝てくれたんですね!✨すごい✨

間も無く本も到着するかと思うんですが、確か本の中で、小さめで生まれた子の場合は授乳なども一度に多く飲めないし体力がないから朝まで寝られるようになるまで時間がかかる旨のことが書いてありました。
体重がしっかりしてくれば、体力もついてスケジュールに乗ってくるはずです!✨

お風呂後の授乳で寝てしまうのであれば、お風呂の時間を早めるのはどうでしょうか?
ジーナ本では、夕寝がうまくできなかった場合はお風呂を早める必要があるかもしれないと書いてあります^^

• YK

YK

朝7時に起きてほしいけど、6時に起きてしまうのもしばらくは仕方ないってことですかね?(´・_・`)
    22時半の最後の授乳の時間を遅らせても朝起きる時間は変わらないでしょうか?

お風呂の時間を早めてその後の授乳も寝る時間もそのまま早めてしまっていいんですか?
    昨日は寝かせた後飲み足りない泣きとその後の寝ぐずりで結局夕寝1時間もできてないです(>_<)

• 5月24日

チコちゃんに叱られたい

私の場合、1ヶ月半までは22時、2時、5時で授乳していて、1ヶ月半過ぎた頃から22時、3時に減りました。

ジーナ本には、6時台に起きてしまった場合の対処法もしっかり書いてありますので、届いたら熟読してみてください(^-^)

夕寝ができていない場合は睡眠が足りないので、早めにお風呂入れて少し早めに寝かせても問題ないかなー?と思います!
    私は早めといっても17:20くらいに入れていた記憶あります。
    そこから授乳やら寝かしつけで早く寝ても18時半くらいでした。

• 5月24日
チコちゃんに叱られたい

夜通し寝るけど5時や6時に起きてしまう場合、22時半の授乳のあと少し起こしておくとよいと書いてあります。

私は2ヶ月くらいの時、23:15くらいまで起こしていました。そしたら7時まで寝られるようになりましたよ!^^

• YK

YK

すみません、夕寝ではなく19時からの就寝時間でした!
    夕寝はできてたんですが、お風呂後のミルクで疲れ切って飲みきれずに寝るから途中で起きて、その後も寝ぐずりで起きてってして1時間も寝れてなかったです(>_<)
    ただ夕寝で1時間越えてしまっていたので、それも原因ですかね?

• 5月24日
  • YK

YK

今日から22時半の授乳後しばらく起こしてみます!

• 5月24日

チコちゃんに叱られたい

お風呂後のミルクで寝てしまった場合、起こして再びミルクをあげるのは難しいですかね?

確かジーナ本には、授乳中に寝落ちした場合は、優しく起こしてからベッドに置くと書いてあったと思います。

その子によって色々だと思うので、ほんとにらめっこして色々と試してみてください✨ここを越えたら天国なので^^

• 5月24日
  • YK

YK

何度も起こそうとしてるんですが、やっぱり2時間起きていてのお風呂なので限界みたいで…(>_<)
    寝落ちのままベッドには置かないように、ちょっとでも目を開けさせてから置いてます。
    読みにくいって聞くので頑張って読み込もうと思います!

• 5月24日

チコちゃんに叱られたい

読みづらいので私はマーカーで線引いたりメモでまとめたりしていました💦
    根気も必要ですが、本当に今は私は楽しているので雪花鈴さんもそうなれるよう応援しています*\(^o^)/*

• 5月24日