※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スニフ
サプリ・健康

はしか、風疹の予防接種について教えて下さい。私はいわゆる、上記の予…

カテ違いだったらごめんなさい。

はしか、風疹の予防接種について教えて下さい。
私はいわゆる、上記の予防接種を一回しか受けていない世代です。
子供の頃に、はしかか風疹か分からないけど掛かった様な気がするし、違う病気だったかもしれない、と私の母親も記憶が曖昧です。
妊娠中、検診で風疹の抗体の検査をした時に、大丈夫な値だと言われました。

私は予防接種を受けた方がいいのでしょうか?
それとも、受けなくてもいいのでしょうか?
或いは病院でそれぞれの抗体を調べた方がいいのでしょうか…?

コメント

あーか

抗体次第なのでなんとも言えないと思います。。
風疹の抗体があったってことは風疹にかかったんじゃないですかね?!
そうなると麻疹はどうかわかりませんし、今流行ってるのは麻疹ですからそっちが心配ですよね。。

• スニフ

スニフ

やっぱり風疹にかかってたんですかね〜(^◇^;)
    妊娠中、病気の感染が本当に怖かったので、自分が移す側に回らない為にもちゃんとしておこうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月18日
水城

妊娠を希望されるのであれば、念のため風疹・麻疹ともに抗体検査をされ、低ければ接種された方が良いと思います。

自治体によっては、抗体検査は無料のところもありますし、抗体が低ければ接種費用の助成がある場合もあります。

私は任意で予防接種受けたのですが、基準よりだいぶ低く、なかなか抗体がつきませんでした。。。自宅安静の日々のため、ほとんど外出しませんが、もし仕事に出ていたら不安だったと思います😅

• スニフ

スニフ

今は妊娠希望していませんが、移す側にならないように、と思っています。
    麻疹の抗体検査、してみます。
    自治体によって助成があったりするんですね!
    調べてみます!
    予防接種受けたのに、なかなか抗体が付かないってこともあるんですねΣ(゚д゚lll)
    情報、ありがとうございました!

• 5月18日
moon

風疹は抗体検査してるなら麻疹の抗体検査だけでいいと思います。
検査が面倒なら麻疹のワクチン打ってもいいと思います。

• スニフ

スニフ

麻疹の抗体検査、してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月18日
hana

風疹の抗体があったのなら、風疹にかかったことがあるか、予防接種の抗体が残っているかのどちらかだと思います。麻疹については分からないので、私なら抗体検査受けて確認するのは費用もかかり手間なので、私なら予防接種してしまいますね💦
地域によっては今は抗体検査で抗体がないと分からないと接種できない、などもあるかもしれませんが💦

• スニフ

スニフ

やっぱり風疹にかかった事があるんですかね(^◇^;)
    抗体検査か予防接種か、自治体の助成とかを調べてどちらにするか決めますね。
    ありがとうございました!

• 5月18日