※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
妊活

麻疹の抗体がない妊婦や妊活中の方への質問です。麻疹流行中で、予防接種後2カ月は避妊が必要です。移植を延期できず、体外受精中の方はどうしていますか?感染リスクを考慮して行動されていますか?

麻疹の抗体がない妊婦さんや妊活中の方に質問です。
私は2人目妊活中で、来月胚移植の予定で現在はプラノバールで服用中です。
そこで気になる事が麻疹です!!
福岡県に住んでますが、福岡県でも9人の感染者がいて他にも経過観察の人もいるようです。
私は、一人目妊娠中に、風疹の抗体がない事がわかり2人目も考えていたので産後に風疹の予防接種をうけました!
その時に、風疹と麻疹の混合ワクチンか風疹のみのワクチンか選ぶ時に、2年前の時点では麻疹は日本から消滅しているとされていたので麻疹の流行はそうそうないだろうと考えてしまい💦
風疹のみの予防接種にしました。
そして、私は麻疹の抗体がありません。
それなのに今年まさかの麻疹流行。
3月から2人目妊活中で凍結胚移植をし、結果は陰性で年齢も若くないので続けて胚移植の予定を立て薬も出してもらってました。
そして、その頃福岡県でも感染者が出た!となり、ヒヤヒヤしています。
風疹の予防接種を受ける際に、接種後2カ月は避妊するように言われました。
麻疹も同じですよね??
タイミング法などの妊活中だったら、とりあえず麻疹の予防接種を受け、2カ月経って妊活再開すると思うんですが、
体外受精の為費用がかなりかかり、今更移植を延期とは出来ません。
今回の移植もうまくいかない場合は、予防接種を受け2カ月あけて治療再開するつもりですが、今回はとりあえずこのまま移植の予定です!
そこで、麻疹の抗体がなく現在妊婦の方や同じく今まさに体外受精の治療中の方、どのように過ごされてますか??
人混みに行かないのはもちろんでしょうが、妊活中や検診で病院に行く事ありますよね?
マスクなどでは防げないと言いますが、それでも一応マスクして外出してますか?

コメント

しい

私も抗体がなく、妊娠中なのですごく不安な日々を送っています。
福岡でも感染者が出ていて心配ですよね😢
ただ、私はまだ仕事を続けているので外に出ない事や接客業ということもあり人混みを避けることも出来ていません。
出来ることはしようと、マスクや手洗いうがいなどは毎日行っています。風疹や麻疹以外にも、普通の風邪なども怖いので。
マスクはしないよりしていた方がいいと私は思います!!

• kofuku

kofuku

現在妊娠中で抗体がないのにこんなに流行ってると、本当に不安になりますよね😭
    私は仕事は社内でデスクワークなのですが、皆さん家族に毎日通学や通勤で公共交通機関を利用する人がいるのでどこで菌を貰ってくるかわからないねと話しています😱💧
    空気感染っていうのが本当に恐ろしいですよね💦
    もう運に任せるしかないのでしょうが、私もやはりマスクをして外出しようと思います!
    しおりさんも麻疹にかからないようくれぐれもお気をつけ下さい😣💦

• 5月17日
  • あきままら

あきままら

私は抗体は一応あるものの、充分な抗体値ではありません。
    夫には、MRワクチンを打って貰いました。人混みに行く時は、一応N95のマスクを装着して外出してます。
    あと、もしかかった時に合併症とかが怖いので、日頃から食事とかで免疫力を高めるようにはしています。

• 5月17日
ゆちょりん

私も、1人目妊娠中に
風疹の抗体がなかったので
出産後に予防接種しました(><)
その時は風疹のしか受けてなく
麻疹の予防接種は、子どもの頃
1回接種の時代でしたので、
おそらく麻疹の抗体ないです(;o;)

そして結構流行っている
愛知県に住んでいます(´;ω;`)

外出時は、一応マスクして
人ごみは避けています(^_^;)
スーパーですら、土、日に
主人にまとめ買いしてきて
もらって、今はつわりもあり
上の子を公園等に連れて行って
あげる事も難しく…必要
最低限の買い出しでしか
外にでない様にしています(°_°)

• kofuku

kofuku

ゆちょりんさんも風疹のみの予防接種を受けたんですね‼️同じですね!
    私も1回接種の時代ですが、親戚の子が麻疹の予防接種の後に、麻疹よりひどい副反応があったらしく、怖くなって私には受けさせなかったそうです💦
    なので、絶対抗体ないです😭
    やはり、マスクでは防げないと言われてますが一応してた方がいいですね💦💦
    ゆちょりんさんも妊娠中でヒヤヒヤの毎日でしょうが、お気をつけ下さいね😂

• 5月17日
❁hana❁

私が凍結胚移植する時、麻疹は流行していなく何も気にしていませんでした💦
そして、まさかの麻疹流行で、先日抗体検査をしたところ、陰性…😭

主人は抗体がありましたが、肝心の本人がないという残念な結果に不安になりました😣💦

東京に住んでおり、毎日埼玉まで電車通勤です🚃なので人混みを完全に避けることは出来ませんが、悪あがきでN95マスクの上に普通のマスクを二枚重ねにして電車に乗ってます😷😷

後は、観光客が来るようなところにはわざわざ行かないようにするくらいです💦

本当に早く終息して欲しいですね😭

• kofuku

kofuku

ご主人抗体があったんですね‼️でも、ご主人だけでも抗体があってよかったですね!
    麻疹か今頃流行するなんて、、、
    本当、持ち込んだ台湾からの旅行客に腹立たしい気持ちを隠せません。
    私の住む地域には、国内からだけではなく世界中から観光にくる場所があり毎日台湾などからの旅行客をのせたバスがきます😱近所なので恐ろしくて仕方ありません。
    私もマスク二重にして、もっと警戒しようと思います👍

• 5月17日
幸¨*)

主人には予防接種打ってもらいました!

主人がなったらもうアウトだと思うので💦

• kofuku

kofuku

確かにそうですね!!
    うちの夫にも抗体あるかわからないので、とりあえず受けてもらおうと思います!!

• 5月17日
あきままら

コメント欄間違えてしまいました😅

• kofuku

kofuku

やはりN95マスク着けてるんですね!
    見映えがなぁ…とよく思ってたんですが、見映えなんて気にしてる場合じゃないですもんね‼️他の方は普通のマスクとN95の二重にしてる方もいらっしゃるので私もN95使用しようと思います!

• 5月17日