※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がママ以外に泣いてしまい、外出が難しい状況。旦那にも泣かれ、困っています。人見知りなのか、どう対応すればいいか悩んでいます。美容院も通いたいが、保育がないため悩んでいます。

人見知りについて、同じような方いましたら教えていただきたいです。
生後4ヶ月になったばかりの娘がいます。GW辺りから、私の姿が見えなくなると激しく泣くようになってしまいました。
今までは、私じゃなくてもだっこされたり、あやされれば、泣き止んで笑ったりしていたのですが…
美容院や、私の病院、買い出し、などのとき1~2時間預けることがあるのですが、いない間ずーと泣いており、外出が難しくなってきました。この月齢でこんなにママ以外を寄せ付けないことあるのでしょうか?お風呂の間も泣いていて、毎日すごい急いで入ってます。

旦那の顔見ただけで娘が泣いてしまうので、旦那がイライラしているのがわかります。私がお風呂に入っているときに娘に怒鳴ったみたいで、安心して子守りをまかせられなくなってきてしまいました。

ぎゃんなきしてても、私がだっこすると落ち着いていくのですが、これは、人見知りなのでしょうか??
どう対応したらいいでしょうか??

美容院は、何年も通ってたお気に入りのところがあるのですが、保育がついておらず…別のところに変えようかと思ってます😞💦

コメント

さらい

ママのことが大好きで、もうしっかりわかるんですね。
うちもそんな時期ありましたよ。旦那さんにはたくさんかかわってもらう、泣かない時期が来るとか、、そんなもんですかね。

• エママ

エママ

ありがとうございます‼やはり時期的なものですよね?!?そういっていただけて安心しました(>_<)
    旦那は出張にいっていたため生後三ヶ月まで関わっていませんでした…それもあるのかなぁーと。旦那は俺じゃダメだからともはやあきらめモードで…
    もっと関わってもらうようにすすめてみます‼

• 5月17日
ちぃぽん

私も今4ヶ月の娘がいますが、3ヶ月になった頃から私のことをキョロキョロ探すようになって、姿が見えないと泣き出すようになりました💦
寝かせてて、私が物を取りに行こうと後ろ振り返っただけで泣き出すこともあります😅

うちは主人が在宅ワークで週の半分くらいはずっと家にいるのでパパ見知りはあまりしてないですが、それでも主人だけで泣かずに遊んでいられるのは5分くらい……ですね💦
主人がいないときは、トイレにも抱っこで行かないとギャン泣きする程😓最悪短時間なら泣いていてもいいのですが……
お風呂は、うちは2人で一緒に入れてます。一緒に入らないときは、娘が寝てる時に急いでシャワーです😅主人が出張で帰ってこないときは脱衣所で待機させてドアをあけておくか、お風呂場の中で待機させてます💦

義実家にはほぼ毎日行っているのですが、義母や義父が抱っこすると1分くらいで泣き出します😭私が抱っこすると一瞬で泣き止むので、人見知りかな〜?と思ってました💦
機嫌が良い時なら、私が抱っこしていて義父母が顔を覗き込んでもキャッキャ喜んでいるのですが、眠いとかで機嫌悪いとそれだけでもギャン泣き(笑)

• エママ

エママ

ママが視界に入らないと泣いてしまうのですね‼考えてみると、私の姿がみえないと、泣く前に大きな声で、あー!とか叫んでいるのでやはり呼んでいるのですよね。

うちも、実家にいくことが多く、母とはほぼ毎日顔を、会わせてますがダメです…‼みんなショックが大きいようなので、時期的なものだからと伝えていこうと思います😆

具体的な日常生活のアドバイスをありがとうございます‼参考にさせていただきます‼

• 5月17日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

グッドアンサーありがとうございます✨
    うちは「こんなに人見知りが早いなんて賢いね〜」なんて笑い話にしてます(笑)自分の好きに行動できないのが大変ですけど、泣いてても自分が抱っこしたら機嫌良くなると可愛いですよね(*´꒳`*)

お風呂の時、脱衣所待機でドアを開けていたら寒いので、最近はお風呂のフタの上に赤ちゃん寝れるマット??を置いて、そこに寝てます✨お尻のところにお湯を溜められる形状になってるので寒くないとは思うのですが、寝返りするようになったら椅子型か……危ないしどうしようかなって悩んでます😅

旦那様に赤ちゃんの相手をしてもらうとき、一緒にあやしたりとかで赤ちゃんから慣れてもらえたらいいですね😆

お互いに頑張りましょうね❤️

• 5月17日
ママリ

ちょうど4ヶ月頃、パパ見知りしていましたよ~👶💦お風呂などギャン泣きでした💦

パパといる時間は短いので仕方ないです。一時のものだと思います❗
休日などママも近くにいながらパパと遊んでもらったら1ヶ月くらいでおさまるかなぁと思いました💡💡

おさまっても9ヶ月頃までは夜眠いときは私ではないとダメでしたが、今では半日以上はパパと二人きりで大丈夫ですし、寝かしつけもやってもらっています✨

• エママ

エママ

ありがとうございます‼やはり時期的なものなのですねー!そうなんですーお風呂すごいぎゃんなきです!沐浴大好きだったのになー…と。

休日、その方法でスキンシップとってもらおうと思います‼‼

娘の私を見る目と旦那を見る目が全く違うので、こんなあからさまな…と驚いております(笑)

いつかパパでも大丈夫になると信じて頑張っていけそうです‼

• 5月17日
あやの

あたしの娘は
3ヶ月になる少し前から
そんな感じです。
毎週会ってるじいじやばぁばも
パパも抱っこするとギャン泣きです。
大丈夫だよ、優しいよなどと声はかけ続けてますが...

トイレも安心して行けないし
お風呂もゆっくりつかれないし
自分の病院すら行けなくて
お出かけしても
ぐずぐず言うので
寝かしてもおけず
ずっと抱っこで
もうすぐ5ヶ月になりますが
人見知りはさらに進み
疲労困憊です🤦‍♀️

でもあんなに泣いてたのに
ママを見ると
涙いっぱい目に溜めて
ニコッとするのを見ると
かわいいなあと思います☺️

お風呂はあたしのところも
家族みんなで入ります!!
あたしが生理とかの時は
泣いてもパパに頼みます🎶
泣かれても諦めるなと
パパには言っています!!笑
友達が泣くからと
全部自分でやってたら
1歳になる頃でも
パパではダメになったと聞いたので💦

• エママ

エママ

パパになれさせないと、一歳でも…恐ろしいです😅
    疲れますよね…やりたいことが全くできない、思うように進まないってこんなにもストレスなんだ!って気づきました。
    私も最近疲労が積み重なり、旦那も見てるよ!休んだら‼?!?と気を遣ってくれるのですが、預けたあと旦那が娘のあまりの泣きようにイライラして、疲れてしまう状況で…
    私も泣かれても諦めるな‼といってみたいと思います(笑)

• 5月17日