※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymkys
子育て・グッズ

3歳半の男の子のしつけや叱り方に悩んでいます。反抗期で悪いことをするとふざけて返事し、怒鳴ってしまうことも。友達を叩くことがあるか不安。他のママさんの経験を知りたいです。

3歳半になる男の子のしつけ、叱り方について悩んでいます。

長男がまさしく反抗期!と言った感じで、悪いこと(友達や弟を叩いてしまう、寝ている弟を起こす、朝なかなか着替えようとしない、お店の中で走る等)をした時に注意すると「はーい、わかりましたー」とふざけて返事をします。

2回ほど同じことを注意したあと、それでも聞かない場合は怒鳴ってしまうことも多々あります。

夜、長男が寝たあと、今日は保育園から帰ってきてからずっと怒っていたかもと反省する毎日です。

同じくらいの年齢を持つママさん、または先輩ママさんどのように叱っていましたか?

また3歳半になっても友達を叩いてしまうことはあるのでしょうか?
うちの子だけなのか不安です。

いつも絶対に叩いたり蹴ったりしない!
嫌なことややめてほしいことがあったらお口で言いなさいと言っていてもなかなか分かってくれません。

コメント

まこ

うちは4歳の息子が反抗期中です…
私が怒ったりすると、
「はいってば!」「今からやる💢」と怒って言い返してきて全く言う事聞きません
妹達にも叩いたり意地悪ばかりしてます。
でも3歳の時はよくお手伝いしてとても優しいお兄ちゃんでした、なので、今は反抗する時期なんだ…と割り切るしかないですね😭

私も息子が寝た後今日も1日怒ってばっかだったなぁ…って反省の日々です💦

たまに思いっきりナデナデしてぎゅーって抱きしめるといっときはお利口さんになります😊
構って欲しいくて反抗してるんですね、きっと

回答になってなくてごめんなさい💦

• rymkys

rymkys

うちも「わかったってば!」よく言われます😅

一生反抗期な訳じゃないですもんね!

私は褒めたり抱きしめたりが足りなかったかもしれないです。
    明日から実践してみます!

ありがとうございます😊

• 5月17日
さんたろう

注意してもふざける事はもうすぐ5歳の今でも良くあります😅

でも本当に聞いて欲しい時は、両手を持って目を見て真顔で叱ります!
子どもも賢くなるので、ココはふざけちゃいけないとこだなとだんだん分かってきますよ。
それでも言う事を聞かない時は、怒鳴ってでも制止させて有無を言わさず撤収します💧😅

寝ている弟を起こすとかは、怒られるのを楽しんでわざとやってる感じですよね。
着替えないのは、他に興味があるものに気持ちが行っちゃうから後回しになる感じだろうし、どんな事にも子どもなりの理由があるので、原因を作らない工夫が出来ると1番いいんですけど、なかなか上手く誘導するのは難しいですね💧😣
私も朝から晩まで何度も何度も注意して怒って泣かせて、いまだに反省と後悔の日々を送ってますよ😅
スムーズに行く日の方が稀です。

それに、昨日まで出来てたからと言って今日も出来るとは限らないのが子どもです。
大人はついつい「もう自分で出来るでしょ!ふざけてないでちゃんとして!」って思っちゃうんですけど、人間なのでやりたくない時もあれば手伝って欲しい時もありますよ🍀

もう3歳!だけどまだ3歳です!

3歳半はまだ小さいので、口で言いたくても言えずに手が出る事はあると思います!
根気よく言い続けるしかないです。
きっと心では分かっていても、まだ体が制御出来ないんでしょうね。

保育園(幼稚園)に入って、集団生活の中で先生に諭され、叱られ、友達に逆に叩かれ、慰められたりしながらだんだん経験を積んで行くので焦らなくても大丈夫だと思います。

でも、性格によっては小学校に上がっても荒っぽい子はずっと荒いです😓💦
負けず嫌いのジャイアンタイプは要注意⚠️ですが、そうでなければ落ち着いてきますよ。

成長度合いは、子どもごとに大きく違うので、あまり神経質にならない方が良いですよ😊❗️
母としてやるべき事をちゃんとやっていれば(叱る・褒める・注意する・甘えさせる・自分も反省など)気付けば出来るようになってますよ。

• rymkys

rymkys

もう3歳!だけどまだ3歳!にハッとしました!

下の子が生まれてから上の子のことをもう3歳と思いすぎていたかもしれません😣

弟を起こすのはわざとやっています!
    寝室で授乳しながら寝かしつけているときに走ってきて、戦隊モノの真似しながら私の背中軽くキックしたりします😅
    構ってほしいんですよね!

ジャイアンタイプではないはずなのでいずれ落ち着いてくれることを願って、今は怒る時は目を見て真剣に怒る!褒める時はこれでもかと言うほど褒める!しっかり甘えさせるを実践して行きます!

ありがとうございます😊

• 5月17日
pata

反抗期ありましたよーーー今も若干反抗期です。というか、あまのじゃくな性格なのか?とさえ思うようになりました。
長男もお調子者なので、注意してもふざけて返事したり、『もうお話聞きましぇーーん!』と言ったり😅
イラッとしますが、そこで萎縮しちゃう性格じゃなくて、叱られても明るくいられるのってある種の才能だなって思ってます😅

でもどうしてもダメなことは本気のトーンで『ここはふざけるとこじゃない!今はちゃんとお話聞きなさい!』と言うと本人も察してくれますよ😀

• rymkys

rymkys

うちもお調子者すぎて‥‥
    怒られた1分後には笑ってます😂

本当才能ですね!笑

パパがとっても怖くお話聞くんですが私だと聞かないこともあります💦

ちゃんと目を見てお話し聞きなさいと言ってみます!

ありがとうございます😊

• 5月17日
およっち

うちの子も3歳7カ月の息子が、います。
やはり反抗期です!
注意したら、はい言って口だけすぐにわすれてしまいます!
やはり私も怒鳴ってしまいます!
怒った数だけ、なにかできたら、褒めてあげて下さいと、今日、幼稚園のセミナーがあり、言っていました!
ハグもたくさんしてあげてといってました!
私も出来るかわかりませんが、
お互い頑張りましょう!

• rymkys

rymkys

怒った数だけ褒める!
    なるほど〜
    私は全然できていないです😣

最近は下の子に意地悪するところばかりが目について褒めることを忘れてました💦
    ダメですね!

明日から実践してみようと思います!

ありがとうございます😊

• 5月17日
sachan♥

私も怒ってばかりです💧
寝顔を見ては懺悔する毎日…(笑)

ちょうど3~4歳は反抗期って言いますもんね😔
難しい時期だけど成長過程の1つだし成長してる証拠だ!とおもってちゃんという事聞くようになるまで言い続けるしかないのかなーとか思ってます!

うちの旦那は息子に厳しくて「うちの家庭は反抗期が通じる家庭にはしない!」と言っていて反抗させません😭

なので、例えば…
出かけるのに着替えようしないなら置いていく(置いていく振り)
店内で走ってそのまま迷子になればそのまま放置(でも実は隠れて見張る)

など、子供だからと容赦しないです。。
叱る時は厳しく叱る役と逃げ道になってあげる役を旦那と私で交互にやってます。

保育園ではよく同い年の子に噛まれたりひっかかられたり叩かれたりしてます。
旦那は男の子だからやり返したらいい。と言いますが、絶対やり返したらダメ、いやなことはいやとハッキリ伝えること、やり返したらダメ。と言い聞かせてます。
息子は少し気が弱いのでやり返すことはしません

叩かれたら叩き返すし
おもちゃ片付けなければ全部捨てるし
好き嫌いも許さない家庭です。

でもその分褒める時はとことん褒めるし遊ぶ時は本気で遊んでます!

やり方は荒くて不器用で大人勝手な家庭ですが、うちはうちでやってます!

周りからは可哀想とか、子供が大きくなったら反発して荒れる子になるとか言われるのでこのやり方は悪いのかもしれませんが😅
こういう家庭もあるんだーと参考までに…☆彡.。

• rymkys

rymkys

何回同じこと言わせるんだと思いますができるようになるまで言い続けるしかないですよね!

旦那様の感じうちと全く同じです!

うちも夫がとっても厳しく子供にも容赦ないです!

なのでパパがいるといい子になる、私だけだとふざけてばかりです😅

本気で遊ぶことはありますが褒めることが少なかったかもと反省しました😣

明日からできたことは大げさなくらい褒めてあげようと思います!

ありがとうございます😊

• 5月17日