※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぷ
子育て・グッズ

虫歯菌についての対策について悩んでいます。色々試しても完全に防ぐのは難しいかもしれません💦

虫歯菌についてなんですが、みなさんはどのようにしてますか??
こどもの食べ物をフーフーしないとか、自分の食べてるものあげないとか、色々ありますが、完全に虫歯菌から守るのは難しい気がするので諦めようかと思ってます💦

コメント

宮田くん

離乳食後期くらいから諦めてます!
勝手に親のご飯奪われたり箸舐められたり、無理です!w

2児ママ

虫歯について色々調べるとわかると思いますがそもそもあれって 大人からうつるとかそういうのなので 完全に守るのはむずかしいかとおもいます。ただかと言って虫歯がある人がフーフーしただけで虫歯になる訳では無いのでその月齢なら二三本履いてるだけだと思うのでご飯食べ終わったら歯茎ふいてあげるとかそれくらいの予防で虫歯にはなりにくいかなと。

まほママ(3児ママ)

身内の子は、ママが徹底した歯磨きを続けてきましたが虫歯になりました。
そして我が子たちは、勝手にチョコだの飴だの食べてますが虫歯無しです。

体質も大きな要因なので、どんなに気を付けても虫歯になりやすい子・なりにくい子はいますね(;´д`)
なのでうちは、気にしないことにしちゃいました(>_<)

ママリ

私も最初は気にして、大人の食べてるものはあげないようにしていましたが、子どもが欲しがったりして完全に守るのは難しくて💦
夫がフーフーしてたときも最初はやめてーと注意していましたが、今は諦めました(笑)
どんなに徹底していても虫歯になるときはなるでしょうし、仕方ないかなと😂
その分歯磨きはしっかりするように心掛けています!

みぃ

私は一歳過ぎてからあんまり気にしなくなっちゃいました😵
自分の歯医者行った時に聞いたら虫歯菌があっても歯磨きちゃんとすればいなくなるって聞き、実践したら本当にいなくなったので歯磨きがんばろーって感じです!

アーニー

同じ箸やスプーンを使わないこと、くらいですかね。歯みがきできるようになれば、気にしなくなります(笑)

☺︎

私も諦めてます🤣🤣
自分の食べてる物を食べてる箸などで欲しがるし、勝手にコップ使われてたりするし、もう防ぎようがありません😂
神経質になって食事がつまらないものになるよりいいかなと開き直ってます😭
そのぶん歯磨きは念入りにしてます!!

みな

長男の時は2歳まで頑張ってましたがコップ勝手に飲んだりで諦めました😂(笑)
次男の時はもう最初から諦めてます(笑)

あや

フーフーしたり、近くてお話しするだけでも虫歯菌は移ります。
小さい頃は歯磨きよりも
食生活で甘いものばかりだと
虫歯になりますし
親が虫歯だらけだとそのまま子供にも
移す可能性もあります。
いい菌を移すか悪い菌を移すのかは
1番近くにいる親です😊

なのでパパママの口の中を綺麗にして
大人の虫歯菌を少しでも減らして
いい菌を移してあげるしかありません。
ウチは歯医者に3か月のクリーリングを夫婦でしてもらいに行ってます☺️
お口の中を綺麗に保つように心がけてます!

まゆこ

私は諦めてしまいました💦
はじめは頑張ってたのですが、
子供が私の食べているものをどうしても欲しがったり、私の使っている箸を持ちたがったり等が酷くなり、
(子供の食事も私の物と全く同じように用意していたのですが、、、)
ただでさえ離乳食を食べない子で、もう食事がストレスで仕方なくなってしまったので、自由にさせてしまいました。
相変わらず食べませんが、私のストレスは少し和らいだので、良かったと思っています。

毎食後しっかり歯磨きの習慣をつければ大丈夫だと、私は考えてます。

もも

歯科衛生士なんで食器の共用、フーフー、食べかけはあげない、歯磨きはしっかりする、フッ素を塗るなどは一通りやってますが、いつかは虫歯になるとは思います…
私も虫歯なったことあるし、一生虫歯0の人ってあんまりいないので(´・ ・`)

ただ、しっかり治療できる年齢になるまで虫歯にさせたくないなーとは思います(´•ω•̥`)

はせっち

完全に防げるのは無理ですが、自分の食べてるものや口つけた箸など使ってあげることはやらないようにしてます!気持ちの問題ですが笑。3歳になれば大丈夫だと聞いたので、無理なの承知でそれまではそういう直接的なことは避けてます☺︎

みっぽ

元歯科衛生士です。
たしかにフーフーでも移ると聞いたことがありますが、しない訳にはいかないので(笑)そこはあまり気にせず、同じ箸やスプーン等は今も使っていません😌
あと口と口のチューは未だに禁止です😂

同じコップやペットボトル飲みたがる時はウェットティッシュで気持ち程度ですが拭いてます😂

さるあた

私は何も対策してません。
フーフーもするし、自分が使ってる箸で食べさせたりもしてます。