※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-a
妊娠・出産

子宮筋腫がある中、妊娠中のリスクについて不安を感じています。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

ご相談です。
子宮筋腫がある中、出産した方が
いらっしゃればアドバイスを頂きたく
投稿させていただきました。
今月妊娠が発覚して、まだ二ヶ月。
母子手帳もまだもらっておらず
安定期まで
まだまだですが、初診のときに
大きい子宮筋腫7㎝
そして3㎝程の筋腫が2つ
合計3つの筋腫が見つかりました。

医師の方には
「筋腫があると流産しやすいから初期の間は安静に過ごしなさい」と言われ、毎日薬を飲みながら
体調や過ごし方に気を付けています。

ですが、
筋腫があるということは、
出産にもリスクがあることを知り、
少し不安な気持ちがあります。

もし、同じようなご経験をされた方が
いらっしゃいましたら、
これから過ごす上での
経験やアドバイスを教えて
下さればと思っています。

やっと授かった命なので大切にしたいです。
どうか宜しくお願い致します。

コメント

くう

私も筋腫ありますが先月出産しましたょ。

• ma-a

ma-a

くうさん。コメント有り難う御座います。無事に出産出来たんですね!少し安心しました。以前、子宮頸がん検診のときに、「筋腫が大きいから子供が出来にくいかもね。」と詳しいことは言われずその一言だけで、ずっと不安のままでした。そのうち、授かった命で現在は違う産院で診てもらっています。まだまだ出産までは長い道のりですが、同じ境遇の方のお話が聞けたらとても励みになりました。どうもありがとうございました。

• 5月16日

詳しくないのでアドバイスはできませんが、筋腫持ちで妊娠出産(自然分娩)しました

出産後の処置中に先生に筋腫を取ったほうがいいのか尋ねたら、そのままでいいと言われたのでそのままです

今日別の産婦人科(生理後ずっと吐き気があるので)に行ったんですが、筋腫についてはそのままで問題ないみたいに言われました

• ma-a

ma-a

コメント有り難う御座います。
    自然分娩されたんですね。
    私もなるべく自然分娩で産みたいと願っています。
    筋腫の出来ている箇所が何処にあるかは教えてもらえませんでしたが、とりあえず赤ちゃんが育つまでは経過を見ようね。と医師に言われました。
    二週間後にまた診察して、赤ちゃんが育っていたら母子手帳もらいに行けるよ。と言われたので、喜びのほうが大きかったのですが、多少不安もありました...。
    けど、🍓さんのお話を聞いて、前向きに頑張ろうと思いました!
    元気な赤ちゃんを育てていけるよう健康面にも気を付けます。
    どうもありがとうございました(*^^*)

• 5月16日

退会ユーザー

他の方の回答を見て思い出したんですが、32週からずっと前駆陣痛と夜中に毎晩激痛があり、切迫早産と診断され入院していましたが、結局詳しい原因はわからず終いでした

筋腫があったら痛みが出る場合もあるのでそれかもしれないけどよくわからない

と言われたんですが、もしかしたらそういうのもあるかもしれないですね😣

• 5月16日
  • ma-a

ma-a

そんなご経験があったのですね!
    やはり、色々と覚悟して向き合っていかなければなりませんね。とても不安ではありますが、それよりも赤ちゃんを産みたい気持ちのほうが強いので、医師の話や周りの方のアドバイスも聞きながら行動していきたいと思います!🍓さんのおかげで、妊娠のこの先も頑張って乗り越えていけそうです!また何かあったとき、投稿することもあるかと思いますが、アドバイスなど頂けたら嬉しいです!
    丁寧なご回答本当に有り難う御座います(^^)

• 5月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月17日
ままり

初めまして。
私の母の話なのですが、私がお腹にいた時には子宮筋腫があったことを聞きました。

amaさんと同じように流産しやすいと言われ、車の運転は田舎でしたが一切しなかったそうです。
悪阻がひどかったこともあって、仕事は辞めました。
周りにサポートしてもらえるのであれば、たくさん頼って出来るだけ安静にしているのがいいと思います。

私は問題なく無事に産まれ、その後弟も産まれました。
同じ境遇の人もいたんだと、少しでも励みになればと思います。

• ma-a

ma-a

コメント有り難うございます。
    同じ境遇の方がいらっしゃるのを聞いて本当に励みになりました。
    子宮頸がん検診の時に、筋腫があるから子供が出来にくいかもね。と言われて、それを機会に旦那と二人で協力して頑張ってきました。
    子作りに専念したくて、仕事もちょうど退職して、現在は安静に過ごしています。最近は朝がとても辛く、旦那や両親が優しくしてくれるので甘えすぎかな。と思っていましたが。ままりさんのおっしゃる通り、支えてくれている周りの人に感謝しながらしばらくは安静に過ごしたいと思います。
    本当に励みになりました。
    有り難うございますm(_ _)m

• 5月16日
Mimily

筋腫ありますが、自然分娩で出産できました。
妊娠中は、お腹が張りやすいのと、ギリギリまで逆子で後から聞くともしかしたら筋腫があったからかな?と言われました。

出産は、もし赤ちゃんが産道を通って出てくる時に筋腫が邪魔になるようだったら途中から帝王切開になるよと言われてたけど大丈夫でした。
お腹が大きくなるにつれて筋腫は小さくなるみたいです。

• ma-a

ma-a

お腹の張り、実は私もまだ妊娠初期ですが少し気になります。やはり子宮筋腫が影響してるのですね。

そして、お腹が大きくなるにつれて筋腫が小さくなると聞いて安心しました!そうなんですね!良かったです。。
    筋腫があるなかで、Mimilyさんの経験が聞けてとても心強くなりました。自然分娩。私も出来るといいな。
    まだまだ先の話ですが、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるよう、アドバイスを励みに頑張ります。
    本当に有り難う御座いましたm(_ _)m

• 5月16日
A✩.*˚

筋腫4つあります🙂
のち1つが背中側?にあるので、普通の妊婦さん以上に便秘(筋腫が腸を圧迫してる為)なりやすいです。
あと、お腹がはりやすいです。
私は32歳なんで、30こえたら筋腫あって当たり前みたいな話しをされました。

• ma-a

ma-a

そうなのですね。。
    筋腫が出来る人の割合は多いと聞きましたが、私も2.3年で2㎝の筋腫が7㎝まで成長してしまったので最初はとてもショックでした。。。
    でも、筋腫の位置がまだ分からないので、次回診察のときに聞いてみます!そしてもっと自分の身体も知りながら私も出来ることは頑張りますね!同じ境遇の方のお話が聞けて大変励みになりました。本当に有り難う御座いましたm(_ _)m

• 5月16日
カナ18

妊娠前から筋腫ありました。
妊娠とともに、ホルモンの関係で筋腫も大きくなるようです。
人によっては筋腫の影響で痛みが出たりある場所によっては出産の邪魔になったり、切迫になりやすかったりがあるようです。
一人目は健診時に筋腫のことをちょこちょこ話してもらいましたが、今回全く話がなかったので聞いてみたら、初期の方に特に何も言われてなかったなら大丈夫よ〜と言ってもらったので、一安心してます。

• ma-a

ma-a

コメント有り難う御座います。
    私も同じく、妊娠前から元々筋腫があることは知っていました。。ただ、2.3年でかなり筋腫が大きくなったのでとてもびっくりしましたが。。
    やはり、筋腫とはきちんと向き合っていくことが大切なのですね。私もカナ18さんみたいに、お医者さんの話を聞きながら自分の身体と赤ちゃんと向き合っていきたいと思います!
    初産なのでまだまだ不安もありますが、とても励みになりました。本当に有り難う御座いましたm(_ _)m

• 5月16日