※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

義父の友人に3万円貸したが返ってこず、旦那にも話したが以前同じことがあった。義父の友人に返す気はないか不安。諦めるべきか悩んでいる。

以前も相談したのですが、
義父に、友人が事故を起こしたから3万円貸してと言われて貸したのですが未だに帰ってきません…。
2人だけの秘密にして欲しいと言われたのですが、
貸した後に、旦那が稼いだ金なので、旦那には言いました。
そしたら旦那は以前にもそう言ってお金を使ってたと言っていました…。(ちなみにその友人がしょっちゅう飲酒とかで事故を起こすそうです)返ってこないと思った方がいいよと。貸したことを後悔しています…。
もう3ヶ月近く経ちます。2.3回会っていますが、2人きりになることはないのでその話に触れたことはありません。
少し遅れて母の日にお酒を持っていったら一目散に取りに来ました。「悪いねー」とか「いいのにー」とかもなく、「ちゃんと持ってきたな」みたいなこと言われました。
これって返す気は毛頭ないってことですかね?(笑)
私個人的には金返さない奴にあげるプレゼントはないと思っていたのですが旦那の顔を立てて持っていきました。
義父自身のためにお金を貸して返ってこないならまだしも、義父の友人って私からしたら赤の他人に3万円持っていかれたと思ったら後々腹が立ってしょうがありません…。出産祝い関連も1度も貰ったことがありません。
貸した1週間後に返すと言って、何もなしって、多分義父は無かったことにしてますよね?(笑)諦めるしかないんでしょうか?どうせ俺の息子が稼いだ金なんだからと馬鹿にされてるんでしょうか?

コメント

(*´꒳`*)♡

父の日は無視ですね。
ご主人にも話してるわけだし、ご主人の顔を立てる必要もないし。
今回のことで勉強になったと思って、二度と貸さない方がいいです‼️

• みぃ

みぃ

そうですよね。ありがとうございます!

• 5月16日
なっちゃん

きっとそれは偽りの話で義父が使ってると思います🙋

• みゆき

みゆき

横からすいません💦
    同じこと思っちゃいました🙄

• 5月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

絶対そうですよね(笑)話聞いててピンときました!それなら内緒にしないで堂々と借りればいいし、自分の嫁に言えば良いのにって、なりますよね!わざわざ息子の嫁に言わないと思うし❗

• 5月16日
  • みぃ

みぃ

偽りではないと思うんです…。
    お金を貸した直後におっさんと会ってるところを見たので…。
    旦那もくたびれたおっさんのために父親が金工面することよくあったと言っていたので

• 5月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

じゃあ、普通はあなたから借りたのがわかってそのおっさんを見かけたことあるならあなたにお礼の一言あってもおかしくないですか?ほんとにその人にかしたとわかってるなら義父に言いやすくないですか?
    まだ返してもらえないんですか?って。でも普通貸しても返ってこないのわかってて息子の嫁にかりますかね?
    普通の親ならそんなことしないですよ😵

• 5月16日
  • みぃ

みぃ

そのおっさんは私のことを把握していないんです…。
    ほんとにたまたま義父が金の工面に困っていたときに、私が息子とコンビニに行ったところ、捕まりました…。
    いつもなら、そこら辺で私に気付いてても気付いてないフリするくせに、金借りるときだけかい(´-ω-`)とは思いましたが…。きっと義父は私に金を貸してとは言いつつも、稼いでる、金の出元は俺の息子だから。って思ってると思うんですよね。

• 5月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

ん~、じゃあ、ほんとにそのおっさんに貸してたとしましょう!だとしたらなぜ義父はその返さないおっさんにわざわざ貸すのでしょう?
    きちんと毎回おっさんが返してるならわかりますが旦那さんにも返してないんですよね?
    デメリットしかないとおもうんですが…。義父と二人きりになれないなら義父に電話したら早いと思いますよ😆

• 5月16日
  • みゆき

みゆき

返信が遅くなってすいません💦
    そのあとおっさんを見たなら余計に義父さんとその人もたちが悪いですね💦

• 5月17日
  • みゆき

みゆき

返信遅くなりました💦
    そのあと見ていたなら余計にタチが悪いですよね💦
    はっきり言っちゃうことはできないのですか?

• 5月17日
ぽ

そんな律儀に隠しておく必要ありますか?
ご主人知ってるなら、堂々と返すよう言ってもいいと思いますが…?
文句言われたら期限内に返さなかったのが悪い。と言い返せばいいだけかと。

• みぃ

みぃ

義父と旦那に絶対的主従関係というか、旦那は父親が怖いものだと思っているので、なかなか難しいかと思います。それに義父は、私が誰かに他言していないと思っています。
    ただ、義父に会うときはいつも義母も一緒です。
    旦那曰く、義母がその事実を知ったらブチギレるらしーです。私の発言で喧嘩されてもそれこそ今後の付き合いに影響出るので無理です…。
    義父と2人になるタイミングなんて今までもなくて、本当にお金貸してと言われた時が偶然すぎるくらい2人きりのタイミングだったんです…。

• 5月16日
  • ぽ

今後の付き合いに影響すると困るから言えないくらいなら、言わないで諦めるしかないと思います。
    普通の親ならお金に困ったら嫁ではなく、息子であるご主人に言うはずです。
    嫁に借りて、しかも内緒になんて踏み倒す気満々かと。
    お金の問題は縁を切るようになるくらい面倒なものです。
    みんなの前でもいいや。私は悪くないし。と割り切れないくらいなら諦めるのが早いと思います。
    それか、逆にみんなの前でお金を借りて補填するしかないと思います。
    友人の結婚式にご祝儀持って行きたいので、3万貸してください。とか言って返して貰えないですかね。

• 5月16日
  • みぃ

みぃ

泣きそうになりました…。ありがとうございます。
    そうですよね。
    ただ、今まで私と旦那の間で喧嘩とかがあると私の味方をしてくれたりしたので、信用しきってしまっていました。
    ちょっと複雑な事情があって義父の顔を汚すようなことはできないので諦めます…。旦那もそれでいいよと言っているので。でも今後一切父の日のプレゼントを私は送りません。

• 5月16日
ママリ🔰

旦那さんから義父に言ってもらうことはできないんですか?

• みぃ

みぃ

旦那は、諦めろという感じなので、言うことはないですね。
    旦那は父親にビビってる面もあるので…。

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね。。
    じゃあ3万を手切れ金として、今後は最低限の付き合いにすると思います。もちろん義母にも言います。
    金の切れ目は~って言うし、心を強く持ちましょう✊れ

• 5月16日
  • みぃ

みぃ

私もそうしたいです、できることなら関わりたくないのですが、旦那の妹に私達の子供と同じくらいの子供がいるので遊ばせる目的で義実家に集まるので、縁を切ることは難しいのですが、目を合わせないようにはしています(笑)
    旦那は義実家との連絡すら私に全て任せるような人なので、もう疲れてしまいました…

• 5月16日